カテゴリ:R1200GS-Adv.( 67 )   

Motorrad Days 2017に行って来ました   

今年は無くなると危ぶまれましたけど、何かの力が働いて復活したMotorrad Days白馬(笑
行ってまいりました!

まずは昨年同様有さんと三芳PAに7:30集合、今年は9月開催となったので昨年より道は空いているかな…と思ったら、もうこの時間でけっこう台数多めでした。
d0147789_20314621.jpg

今年は珍しくピーカン☆

首都圏ツーリングプランを有効に使うために松井田妙義ICで降りて軽井沢を抜け、日本ロマンチック街道から草津に登ります。
草津温泉の手前で少し早めのお昼を頂くことに、有さんオススメの「味屋ろくもんせん」という店に入ります。
d0147789_20315995.jpg

舞茸天そばセットを戴きました、美味しかったっす。
d0147789_20321132.jpg

満腹になったら草津天狗スキー場横から志賀草津道路へぐんぐんと登ります。
白根山の湯釜を過ぎて見晴らしのいいパーキングで休憩。
d0147789_20322245.jpg
気温15℃、絶景のローケーション!
気持ちいいです☆
d0147789_20323526.jpg

そしてすぐ近くの国道最高地点で記念の一枚。ココは写真の順番待ちバイクがいたので早目に退散です(^^;
d0147789_20324863.jpg

群馬県から長野県に抜けて、また暑さが戻って来たので道の駅でソフトクリーム休憩を取り、長野市内の混雑を避けて信州中野ICから長野ICまで高速を使い、目的地の白馬に15時に到着。
このノボリの回廊が気持ちいいんですよね♪
d0147789_2033248.jpg

宿で一旦休憩して17時に宿が用意してくれた送迎バスでHAKUBA47の会場に向かいます。
もう陽が傾き始め、BBQ会場が賑やかになってきました。
d0147789_20331970.jpg

Motorrad店やパーツメーカーの特設ブースを散策してBBQスタート。
今年も九州や関西から来られた方々20名と一年ぶりの再会を果たして白馬の宴を楽しみました。
d0147789_20333957.jpg

例年に続きビーマー世代はオヤジ世代、我々世代でも判るロックコンサートは大いに盛り上がりました☆
d0147789_20335322.jpg



そして翌朝、今年の宿は昨年と違って朝食付きです、周りにコンビニなんて無いので有り難いです。
d0147789_2034915.jpg

今年も二日目は朝食を食べて早々に出発。
有さんは野沢温泉方面に行くというので長野ICでお別れし、自分は上信越自動車道を南下。

毎回上信越道の帰り道で気になっていた碓氷軽井沢の二枚の巨岩の近くに行ってみることにしました。

                      コレ↓
d0147789_20342660.png

コレってロードオブザリングの二体の巨像に見えるのは自分だけですかね。。(^^
d0147789_20343898.jpg

碓氷軽井沢ICで降りて妙義山方面の山道へ入ると。。
巨岩の登山口らしきものを発見しました。
ちょっと分け入ってみます
d0147789_20345567.jpg

ココから徒歩で登るみたいですね、「高岩」といって群馬百名山の雄岩と雌岩というらしいです。
d0147789_20351051.jpg

バイクではこれ以上は無理、トレッキングをする気力はないのであきらめます、
家に帰ってYouTubeで見たらとんでもない、高所恐怖症の自分には100%無理です。
少し離れてからもう一枚。
d0147789_2035236.jpg

でもこの道は軽井沢を通らないので抜け道に使えそうですね。
旧道碓氷峠に入ってせっかくなので眼鏡橋で一枚。
d0147789_2035438.jpg

ここに来たら横川で峠の釜めしを戴いて
d0147789_20355677.jpg

行きと同じく松井田妙義ICから乗って首都高ツーリングプランを最大限に活用。
途中ソフトクリーム休憩を取りながら15時前に帰宅。

今回のMotorrad daysもツーリングに絡めて楽しむことが出来ました。
来年も是非開催して欲しいですね、そして今回のように晴れて欲しいです(^^







R200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-10 20:50 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヘルメットを。。   

買ってしまいました。

SHOEI J-FORCE IV
秋の長距離用にシンプルな軽量モデル(1292g)です。
d0147789_19505768.jpg

SHOEIの静粛性が気に入って、自分のヘルメットは全部SHOEIです。
J-クルーズのインナーバイザーはすごく便利なんですけどね、秋はそれ程陽射しもキツくないだろうと軽さ重視のツーリング用です。

ワンポイントステッカーも貼りました♪
d0147789_19555095.jpg

奥方に「何でヘルメットばかり沢山あんの?頭一個しかないのに」と的確な一言(笑





さて、今週末は白馬☆
d0147789_2002020.jpg

昨年は雨で行けなかった軽井沢~志賀草津~長野ルートで再チャレンジ出来るかな。
今年は晴れて欲しいです♪








R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-03 20:06 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

Motorrad Days 2017 in白馬   

天気がイマイチですね、
夏休みもツーリングに行けず、今日も少しは乗りたいなと思ったけど「大気の状態が不安定」とのこと。
これじゃ仕事のストレス、ガス抜きできません(T_T)



Motorradから車輌リコールの連絡が届きました。
フロントフォークのインナーチューブの設計が不適切だったらしいです(?)
チューブを補強するブッシュを追加取付けするとのこと。
d0147789_8211094.jpg

先日のMotorSport Festivalで引率のMotorradメカニックに「facebookで海外のビーマーから色々UPされているけどリコールとかは出てないの?」って聞いたんですけど、その時は告知は届いてなかったみたいですね。
自分はオフロードガンガンではないですからスリーブから脱落…なんてまではいかないでしょうけど、高速でうぬわkm/hは時々出しますからね。。
海外メーカーでもちゃんと国土交通省に届け出を出してリコールしてくれるのは逆に有り難いと思います。





さて、今年も9/9~10に開催されます、BMW Motorrad Days 2017
d0147789_8213675.jpg

あの感動を味わうために、今年も頑張って白馬に行こうと思います。
d0147789_8215099.jpg

一年ぶりの仲間と再会してのBBQやオヤジ世代のライブステージも楽しみです♪
d0147789_822533.jpg

d0147789_8221691.jpg

宿は確保しましたので、あとは往復路のルートをどうやって行くか♪
昨年の往路は千葉から白馬までずっと雨で心が折れそうでした(笑
Motorrad Daysは毎年雨らしいので、今年こそは是非晴れて欲しいです。。







2016の様子








R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-08-19 08:38 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。   

ついにアドベでもマフラーに手を出してしまいました(笑
ヨシムラのスリップオンマフラーです。
d0147789_1046093.jpg

取付けの前に下準備。
取扱説明書にサポートブラケットの取付け位置が書いてあったので仮止めします。
マフラー根元から120mmだそうです。
d0147789_10491219.jpg

ついでにサポートバンドのボルトにカジリ防止のモリブデングリスを塗布。
d0147789_10495050.jpg

そして日にちは変わって作業開始!
純正ヒートガードを外します、この純正の板ナットはそのまま利用。
d0147789_10511815.jpg

純正マフラーはすんなりと外れました。
d0147789_1053243.jpg

以前からこの黒いカバーは何だろう?と思っていましたが、バタフライバルブが入っていました。
回転数に合わせてトルク調整のために開閉しているんでしょうか?
d0147789_10554235.jpg

純正とヨシムラを比べてみました。
ヨシムラはスリムで純正より長いです。
d0147789_10563923.jpg

短管にモリワキ製の耐熱用液体ガスケットを塗ります。
d0147789_10582011.jpg

ヨシムラ純正ウルトラショート(爆)
エンジンかけてみたい気もするけど…止めておきます(^^;
d0147789_10592792.jpg

ヨシムラの短管、サイレンサーもすんなり取付け。
さすがヨシムラ、パイプ径もハメアイ精度が素晴らしいです☆

熱のかかるところは取説通りにトルク管理、モリブデングリスを塗って締付け。
この締付けバンドは15Nmです。
d0147789_1104480.jpg

取付けブラケットは23Nm。
d0147789_1112198.jpg

最後に純正のヒートガードを付けて完成です☆
d0147789_1124718.jpg

下準備もしたお蔭で、写真を撮りながらのんびり作業しても1時間くらいでした♪



取り付け後に少し走ってみました。
音はそれほどうるさくなく、純正と音量はあまり変わりません。
ただ音質は野太い低音になっています。
アクセルを戻した時に少しバックファイヤーが鳴ることがありますが、気になるほどではありません。
重量もラインナップの中の軽量タイプなので純正の5kgから3.7kgと軽量化☆
STC (チタンカバー/カーボンエンドタイプ)


次のツーリングが楽しみですね♪






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-08-13 11:15 | R1200GS-Adv. | Trackback(1) | Comments(8)

福島ツーリング。   

CATBIKEさん、wonderboyさんから急遽「磐梯山ツーリングにいきませんか?」とのお誘い頂き、
行って来ました、福島路。

まずは常磐道の友部SAに7:00集合。
自宅は5:00出発、SJこのくらいの早いのは大丈夫です(^^
d0147789_2061934.jpg

本日参加は、
R1200GS-Adv wonderboyさん
CB1100 CATBIKEさん
S1000RR コウさん
R1200GS-Adv 私
の4台です。

さっそく友部を出て常磐道はいわき勿来ICから下道で布引高原へ
ココに来るのは初めて☆
d0147789_20204577.jpg

でも、何ということでしょう!
ひまわり畑が。。ひまわりゼロです(笑
d0147789_20214471.jpg

一面のひまわり。。観たかった~
ただの高原となっていましたが、無数の風車があって景色がよくて気持ちのいい場所ですね♪

いつかまた一面のひまわりを観に来ると誓い、
会津若松に降ります。
お昼はwonderboyさんオススメのソースカツ丼の店十文字屋
オススメの磐梯カツ丼はwonderboyさんが2回挑戦して2回ともギブアップしたという代物、そんなの自分には絶対無理。。(^^;
ということで自分はヒレカツ丼にしましたが、これでもボリュームがあり過ぎて撃沈(><)
凄いんです、「厚み」が。。
d0147789_20311672.jpg

コウさんは果敢にも磐梯カツ丼を注文しましたが、もちろん撃沈。
暴力的なカツ丼です(笑


お昼を食べた後は食後の運動(wonderランド)
磐梯ゴールドライン~磐梯レークライン~磐梯吾妻スカイラインと気持ちよく快走(爆走)
当然wonderboyさんには追い付けませんが、wonderboyさんはブロックタイヤなんですよね。。(汗

そして浄土平に到着。
やっぱり絶景☆ 気持ちいいです(^^
d0147789_20464414.jpg

涼しいけどお約束のソフトクリーム食べましたよ(^^
d0147789_8313198.jpg

浄土平から高湯ゲートに抜けて、果樹園で休憩。
2種類の桃、美味しかったです♪
d0147789_2052297.jpg

帰りは阿武隈高原SAで休憩して流れ解散。
渋滞も無く気持ちのいい福島路ツーリングでした☆


そして何と、今回の日帰りツーリングの距離が770kmで記録更新です。
d0147789_2055247.jpg

根性なしですから長距離はすぐ泊まりたくなっちゃうんです(^^

でも磐梯吾妻スカイライン、福島は泊まってゆっくり周りたいな~
次回は一泊で来たいと思います♪





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-08-05 21:13 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

館山ツーリング。   

今日は先日行った富士スピードウェイでご一緒したMotorrad京葉の方々に誘われて、房総ツーリングに行って来ました。

集合場所の市原PAで自己紹介して房総半島の最南端、館山に。
本日は10台。
BMW R1200RT
BMW R1200GS
BMW R1200GSA(私)
BMW R1200RS
BMW R1200R
DUCATI XDiavel
HONDA CB1100EX(有さん)
KAWASAKI VERSYS 1000
KAWASAKI ZRX1200 DAEG(Haruさん)
SUZUKI SKYWAVE 650
で館山の海上自衛隊館山航空基地へ到着。
d0147789_2036418.jpg

お馴染みの千葉メンバーも参加です(^^
d0147789_20382362.jpg

自衛隊基地ではヘリコプターフェスティバルをやっていて
色々なヘリを間近で見ることが出来ました。
d0147789_20404261.jpg

d0147789_2040562.jpg

SJ、ヘリの操縦席に座らせてもらって子供のようにご満悦(笑
d0147789_2042752.jpg

フェスではヘリの編隊飛行による航空ショーなども観覧して退場。
お昼に館山の「穴場」という海鮮のお店に。

どこにも店名がありません「お食事処」って店名じゃないですよね?(笑
d0147789_20453225.jpg

10人全員お刺身定食を戴きました♪
でも最後まで店名解らず。。(笑
d0147789_20462225.jpg

食後、鴨川から千葉の山の中を爆走し、草刈房の駅で解散。
途中爆走なので写真撮れませんでした(^^;

最後にご一緒した方がモンゴルにツアーでツーリングに行かれたとのことでお土産を戴きました。
チンギスハーンのウォッカだそうです。
d0147789_2051493.jpg

モンゴルではセローをレンタルし、パオやテントに泊まるそうです、そんなツアーがあるんですね。


さて、今日はめっちゃ暑い一日でした。
房総グルッと260km。
もうライダーに厳しい真夏ですもんね、みんさんもツーリングでは熱中症に注意して水分を小まめに獲ってくださいね。






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-07-29 21:01 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

DRYスニーカー購入。   

やって来ました、またまたヨーロッパから♪
ユーロネットダイレクトはドイツからかなと思ったらオーストリアのウイーンから届きました、5年前に行ったのでちょっくら懐かしいです(^^
d0147789_1614090.jpg

バイク用でいつも使用ているのは4年前に購入したSIMPSONの1足のみ↓
d0147789_1653150.jpg

ドコに行くにもこのシューズだったので大分ヘタってきました(写真は購入時のものです)
ということで思い切ってもう1足購入しました。
今回は約1ヶ月でやってきました。
注文したのはMotorradのDRYスニーカー、防水タイプです。
スエード調なのでチェンジレバーでハゲるよな~と思っていたらガードが付属してました。
でもコレ違和感あって使わないんですよね(笑
d0147789_1655388.jpg

今までのSIMPSONはツーリングに行って座敷に上がるのに「マジか~」と毎回言ってしまいましたが、今回はサイドジップになって簡単に脱げる。。かな?
d0147789_166894.jpg

気が付かなそうな色々なところにBMWのロゴが。。
d0147789_16161872.jpg

そしてさらに誰も気が付かないよね、靴底にボクサーツイン(笑
d0147789_1617468.jpg

Motorrad店での定価は税込31,320円。
ユーロネットの価格は20,200円。
でも国際送料4,400円+関税+国内送料が4,500円(着払い費)で合計で29,100円。
あんまり変わらないぢゃん?(^^;
先日のMotorSport Festivalで30%引きで売っていたので、BMW品は催し物会場で買うのがイチバン鴨(笑
次のチャンスは白馬かな(o^_^o)





そしてパジェロくん。
2年ぶりにタイヤを新品に替えました。
YOKOHAMA GEOLANDER A/T-S
赤ショートにしてから4セット目のタイヤです。
d0147789_16173169.jpg

今回は気分を変えて最初に付け替えたBF GoodlichのA/Tにしようと決めていたのですが(価格も安いし)、先月の価格改定でYOKOHAMAより2万円も高くなってしまい断念。
またまた3回連続のジオランダーです。
d0147789_16174721.jpg

スキーに行かなくなったので関東では1年中これでOKなのは楽チンです。
燃費は悪いけど、バイクにお金使っちゃっているので(^^;)
これでもう少しPAJEROは乗るぞ~






R1200GSA/PAJERO
[PR]

by seajacker | 2017-07-23 16:35 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

BMW Motorsport Festival 2017 に行ってきました。   

BMW本体の一大イベント、BMW Motorsport Festival 2017 に行って来ました。
Motorrad八千代のスタッフは同行しないというので、同じグループのMotorrad市川に参加申し込みして海老名SAに集合。
さすが3連休、朝8時ですでに東名も246も渋滞でしたが大井松田で降りて何とか富士スピードウェイに到着。
d0147789_17484614.jpg

富士スピードウェイに入るのは36年ぶりです。
当時グラチャンが流行っていてチバラギ仕様のクルマで行き、星野一義や柳田春人、長谷見昌弘のスーパーシルエットを見て興奮していました(^^

演目の最後にサーキットをパレードランするので我々は専用駐車場にバイクを停めます。
d0147789_1754469.jpg

受付、もうすでに炎天下。
一日ココにいると思うと熱中症が心配です(^^;
d0147789_17555793.jpg

パスの他にステッカー、音楽CD、500円のミールクーポンも付いていました。
HONDAのCBオーナーズミーティングを意識しているんですかね(笑
d0147789_17585587.jpg

フェスティバルは富士スピードウェイを一日貸切って普段乗れないBMWに乗ってコースを走ったり、M3やGT3マシンにも同乗体験なんてメニューもありました。
しかし暑い。。
d0147789_17593146.jpg

Motorradの体験走行、普段はDラーに行けば乗れますが、サーキットっていうのはまた違うでしょうね~
S系(4気筒スポーツ)が多かったかな
Dラーで試乗するよりバイクが非力に感じちゃうかも(笑
d0147789_1813720.jpg

ピットには色々なBMWが展示してありました、自分が好きなのはこういう古いベンベ(^^
最後のパレードランでは先頭を走っていたそうです。
d0147789_1831188.jpg

グッズやウエアが30%Offで売っていたので2枚買っちゃいました(^^♪


さて、スケジュールの時間も押して少し暗くなってきましたが、その分少し涼しくなってきました。
演目最後まで頑張って待ったサーキットのパレードラン「フェアウェルパレード」です☆
昔憧れていた富士スピードウェイのコースに自分のバイクで立てるなんて感動です。。
みなさんスターティンググリッドで記念撮影(^^
場内アナウンスもして頂き、大型スクリーン3台にもライブ映像を映して頂き、最後はチェッカーフラッグまで振って頂き感動至極☆
d0147789_1881898.jpg

楽しい楽しい一日でした♪
(ドイツ美人もいっぱい見れたし)
来年も開催されたら来ようかな♪




<おまけ>
フェアウェルパレードの動画です。



<おまけのオマケ>
BMW異種バトルです。







R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-07-16 18:16 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

梅雨の合間のまったりプチツー   

中々お休みに晴れなくてストレス溜まっていましたが、日曜日に少し時間が空いたので、近場をまったりと走って来ました。

まずは51号沿いのスタバにharuさんとKさんと集合。
d0147789_16304085.jpg

少し早く着いて一人まったりタイムです♪
d0147789_1630577.jpg

その後haruさん(DAEG1200)とKさん(R1200GS)が合流してからも出発せずにまったり時間(笑
色々バイクの話、仕事の話で盛り上がりました。
KさんのGSも自分と同じくちょうど納車1年で、同じMotorrad店で購入しています。
GSの前は隼に乗っていたとのこと「GS純正タイヤがコーナーで付いて来ない!」とグリップのいい銘柄に交換済み。
強者ですよ(笑

小一時間おしゃべりしてから出発。
成田の「道の駅 くりもと 紅小町の郷」で休憩。
もうすでに暑くなってヘトヘトなので、さつまいもソフトで冷却(^^
d0147789_16311830.jpg

そしてすぐお隣の恋する豚研究所でお昼を戴くことにしました。
d0147789_16321882.jpg

気持ちのいい場所ですね♪
記念に看板で一枚(^^
d0147789_16323425.jpg

ほぼ開店と同時刻くらいでしたがもう満席(@o@w
でも10分ほど待たされて席に着けました。
自分は恋する豚のロース肉塩コショー焼き定食。
d0147789_16325312.jpg

美味しい豚を戴けました♪
みなさんしゃぶしゃぶ定食の方が人気のようでした。
次回はそっちを食べてみましょ(^^

ここでもまったりした後は、成田のS-Garage Coffeeで食後のコーヒー。
なのでまたまたまったり(笑
d0147789_20255969.jpg

結局ツーリングというよりまったりしていた時間が多いかもしれません(笑
でも久しぶりにアドベのエンジンをかけるのが目的でしたからいいんです(^^





話は変わりますが、Motorrad Days Tシャツの予約受付がはじまりましたね。
今年はホワイトだそうです☆
d0147789_16335662.jpg

帰りにMotorrad店に寄ろうと思っていたのですが雨がパラパラ降って来て断念。
来週のお預けですね。





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-07-02 16:40 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

R1200GS-Adv. 12ヵ月点検。   

Motorrad店でADVの12ヶ月点検をして来ました。
早いもんですね、納車してもう一年です。

で恐怖のDラー点検(笑
輸入車の購入を検討されている方もいるかと思います、そこで定期点検はいくらかかるのか??
1回2万円のオイル交換は自分でやっているので7千円くらいとHONDAの時と変わらないのですが、Motorradの定期点検は恐怖ですよ(笑

ハガキが届いていたのでさっそく電話予約しました。
何も考えていなく、大体15,000円くらいかな~なんて思って費用を聞いてみたら「4~5万というところです」との回答。。
「えっ、車検の間違えじゃないよね?」
・・・・・・
ということでDにお出かけ。
d0147789_2015345.jpg


2時間ちょっとかかりますとのことで預けることにしました。
クルマで迎えに来た奥方は「2時間で4~5万なんだ~」と半笑い(^^;

そして点検終了。もちろんオイル交換は自分でするのでしていません。
参考のために明細書をUPしますね。
一番下のサマーソックスはついでに買ったのでそれを除くと、点検費用としては42,768円
d0147789_20243711.jpg

(注)自分はODO:8,800kmでしたが、10,000km以上走っていると点検内容が少し違うかもしれません。

ブレーキパッドの残量はF=3.9mm、R=3.5mmでまだ交換は大丈夫とのこと、自分はGSになってから殆どリアブレーキを踏んでいませんが、リアの方が減っているというのはちゃんと前後連動ブレーキが効いているということですね(笑
タイヤは納車時のアナーキー3ですが、自分のペースだと13,000~1,5000kmはもちそうとのこと。

それにしても高いよね、交換したのはブレーキフルードだけですもん(^^;
HONDAの12ヶ月点検の基本工賃が15,000円くらいだから、そもそも基本工賃で+13,000円高いですベンベは(^^;
まあECUのアップデートが月に1回程度本国から来るそうで、1年分のアップデートをしてくれるのは有り難いんですけど。(Windwsみたい。。)
因みにMotorrad店のユーザー車輌とつなげるパソコンは本国のサーバーと繋がっていて、ユーザーの走行データは吸い上げられてアップデートに役立てているそうです。

この後、24ヶ月点検と車検が怖いですね~




話は変わりますが、BMW BIKESに先日のワンデーツーリングin赤城が小~さく写っていました(笑
d0147789_20175488.jpg

本文の記事は白黒で小さいですが、BMCJの宣伝ページの方がカラーで大きく載ってるという。。(笑







R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-06-03 20:54 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(18)