カテゴリ:CB1100( 110 )

バイク神社ツーリング

GW真っ只中。
かねてから行きたかった安住神社に行って来ました。

まずは千葉県内でFB友のKさん、前回ツーリングデビューの新人くんと3台が集合。
二次集合場所の茨城県内のコンビニに向かいます。

ここでかっしー父さんと合流。

4台となって下道で宇都宮の安住神社に向かいます。

途中道の駅しもつまで休憩し、安住神社に到着。

言わずと知れたバイク神社ということで、
あれ、写真に知ってる顔が何人か。。(^^

今回はKさんと私が清めて頂くことに。
さっそく参集殿で神聖な祝詞を上げて頂き、境内にてバイクのお祓い。

お祓いが終わると神主さんと巫女さんと記念写真という行事付き。
けっこうファンキーというかフランクな神社です(^^
因みにこの可愛い巫女さんは最近バイクの免許を取ったそうです。。

お祓いも終わり、お昼はどうしようかということで神社の方に聞くと、宇都宮のアメリカンレストランをお勧め頂きました。
やっぱりファンキー(^^

そして30分後に到着。
アメリカ食堂TONER'S DINER
間違いなくファンキー、ご利益ありそうです(笑

ハンバーグは肉汁た~っぷりで美味しかったですよ♪♪

食事を終え帰りのルートを検討していると、新人くんが「高速に乗りたいです!」と
新人くんは先日ETCを付けたのですが、まだ一度もゲートを通過したことが無いとのこと。
ということで新人くんは初めての高速道路を強風の中、北関東道~常磐道~圏央道と帰ってきたのでした(笑

写真は笠間PAで休憩&給油。

1100ccと1300ccに混じって250ccの新人くん、頑張って付いて来れました。
リッターバイクが欲しくなるのも近いかな。。(笑

シンプルなコースでしたが、充実したツーリングとなりました。

次はCBオーナーズミーティング。
晴れるといいですね☆

by seajacker | 2015-05-04 20:54 | CB1100 | Comments(8)

GWスタート

GWがスタートしましたね。
我が社はカレンダー通りの5連休です。

FB友のKさんに誘われて、有さんと3台で近所の海鮮丼を食べに行こう!ということに。
千葉ポートタワーに集合です。

GW初日とあってか千葉の一般道も渋滞の嵐。
しかし暑いですね。。昼間のアスファルトの上はすでに真夏。

そして千葉中央市場にやってきました。近い(笑)

市場内の長谷川食堂に、
今日は割と空いている方だという話。。

11時に到着しましたが、10食限定の龍宮御前と龍宮丼は売り切れ(朝6時過ぎには売り切れるというウワサ)
20食限定のびっくり海鮮丼はOKとのことなので3人はそれにしました。

その後、市場を出てレーサー中野真矢さんの店56Desingにて無料のコーヒーを頂き(笑)
HONDAドリーム店にて無料のコーヒーを頂き(笑)解散となりました。

CB1100のタンクをリニューアルして初めての外出。
中々楽しい時間でした。
でも暑かった、、もうソフトクリームの季節ですね。

あ、明日もPAJERO仲間で海鮮丼を食べに行くんだった。。。

by seajacker | 2015-05-02 21:02 | CB1100 | Comments(6)

CB1100タンクカスタム④ ~完成~

キャンディ色とはキャンディの色(?)の名前だと思っていたのですが、まったく違う色の下塗りと上塗りを組み合わせて深みのある艶を出すキャンディペイントという塗装の方法だとか。。

ということで、今回は出来るだけ「当時」を知っている人には一緒に懐かしんでもらおうと(笑)
1972年式CB350Four用のキャンディレッドを浜松第一塗装さんから塗料セットで取り寄せました。
サイドカバーも塗るので一応500ccセット(レシピ付き)
後々カウルも塗るかもしれないしね。

前回のキャンディ下地のシルバーから塗料の浮きを抑えるためクリア磨き

そして上塗りのフレークマタドールレッドでキャンディにしていきます。

4回塗りで仕上げたとのこと。
ライン養生テープを取るとこんな感じ。
結局CB1100純正のキャンディーグローリーレッドと見た目あまり変わらないかも。。(笑

ここからラインを修正して、エンブレム用の黒と白を2枚重ねたステッカーを貼り、その上からクリア吹き、最終磨き。。
そして完成です。

世界で一つだけのタンクが出来上がり☆☆
完全に自己満足の世界ですね(^^

さっそく取付けました。
サイドカバーもCB1100EX用を同色に塗装。

またもチバ11さんにスーパージェッターしてもらってお付き合いして頂きました(^^
以前のカウル(ロードコメット)はレトロなCB350Four(風)には合わないので、主張の少ないデイトナのブラストバリアーに変更しました。
やっぱりノスタルジック感という意味ではスクリーンを付けたくないのですが、オヤジは高速の風圧には耐えられませんよ(^^;

ミラーもスリ抜け重視で付けていたナポレオンミラー(角型)はちょっと合わないので丸型に戻しました。
しかもZIIショート。

何でここまで来てホンダじゃなくてカワサキだよっ!というところですよね(#^o^#;;)
元々ハンドル幅の広いCB1100、やっぱり純正のロングはすり抜けが怖いのでショートにしたくて。。
結局カタチの気に入ったのはコレしか無かったので(^^;;

さあ、明日は。。。

明日から北海道に出張です(― ―;;

ち・な・み・に
当時のCB350Fourはこんな感じ

by seajacker | 2015-04-25 18:04 | CB1100 | Comments(10)

CB1100タンクカスタム③ ~途中経過2~

さて、タンクのカラーリングですが、ここでネタを紹介。
1972年式のHONDA CB350Fourのカラーリングを目指します。

はい?? という方が多いと思います。花形はCB750FourやCB400Fourといったところですもんね。
現在自分のCBのマフラーは4本、そしてCB1100EX純正タンクの絞りラインを生かすことを考えたらCB350Fourに辿りつきました。
それに他にやろうと思う人がいなそうだし~(笑)

当時のCB350Fourはこんな感じ。(netから借用)

2回りくらい小さいし、エンジンも1/3以下なので、このカラーリングがCB1100に似合うのかは全くわかりませんが、とりあえず「個性」が好きなのでやっちゃいましょう♪
たぶん街で乗っていたとしても判る人は少ないのではないですかね、「ん?」くらいで(笑)
そーゆーマイノリティが大好きです(^^

最初のザックリとしたイメージはこんな感じ

そして最初のベースカラーは太ラインに使う白です。
ラインの太さは7mmにしました。

次は内側の黄色ラインは間隔を3mm開けて、ラインの太さは3mmで塗装してもらうことにしました。
ラインの位置は試行錯誤の上、4度貼り換えてもらってやっと自分のイメージに♪
カスタムショップの社長さんも、こういうの嫌いじゃないらしくワガママを聞いてくれて色々アイデアも出してくれました。彼も楽しんでいる感じ♪

HONDAロゴはエンブレムにしようか塗装にしようか最後まで迷ったのですが。
自分のイメージするサイズのエンブレムが無かったので、ステッカーを貼ることにしました。
黒枠のロゴステッカーと白文字のロゴステッカーを製作し2枚重ねてクリア層の下に貼付けることにします。

なんかこのタンクは昔CB750Fourが白バイだった頃のカラーリングではないですかね!?(懐かしい^^)

今日は白色と黄色帯のラインを順番に吹き終わり、キャンディレッドの下地色のシルバーが塗られているところでした。
HONDA純正色の塗料なのですが、メタリックのツブツブがキツくてクリアで磨きながら重ね塗りしているそうです。

問題なのはサイドカバー。
CB1100純正の逆三角形ではちょっと雰囲気が違います。
なのでCB1100EXのサイドカバーなんですが、取付くか否かは実績不明。
ここは自分が人柱になって投資です(笑)
(コレ前回のブログで出しましたが)
バッチリ☆取付くことが判明したので、EX用サイドカバーも同じくキャンディレッドに塗装することにします。

さて、あとはキャンディレッドにするための上塗りのフレークマタドールレッド、磨き、クリア、磨き…で終了の予定。
どんな感じになるんでしょうか。。

次は「完成編」になるのかな。。?(^^

by seajacker | 2015-04-10 20:54 | CB1100 | Comments(12)

CB1100タンクカスタム② 途中経過

オッチャンは普通ノーマルで乗るよね。

でも少しはファンキーにしたい(笑)

などと、とりかかったタンクの塗装。

純正の丸型エンブレムの平滑処理が終わりました。

今日は入れるラインの位置、太さ、間隔などの打ち合わせ♪

そしてもう一つ、別の問題点。
このカタチが絶対欲しい!と先走りで頼んでしまったEXのサイドカバー
ショップに入荷したので右側だけ持って来て取り付けてみました。
何とか無番に取付きそうです☆

あ~怖かった、人柱(笑)

さて、後はショップにお任せです。

こういうのって、久しぶりに童心に還るもんですね(^^

by seajacker | 2015-04-04 16:36 | CB1100 | Comments(8)

CB1100タンクカスタム① ついにカスタムペイントを決断

お友達も何人かやっているタンクのカスタムペイント。
突然思い立ってやってみよう!ということに、
実はCB1100EX用の17Lタンクに交換する時に考えていたのですが、純正愛に踏ん切りがつかず(笑)
交換後は純正のまま乗っていたのですが。。
やっぱりCB1100だし、オリジナリティを出そう!とオヤジは思い立ち行動に移すことにしました。

バイク倉庫にはスロープがあるのでタンクが無くなったとはいえ4本マフラーでノーマルよりも重い250kgのCBを入れるのは無理、なので倉庫の中で作業です。
※タンクを外す手順はこんな感じ

ここでリテーナの外し方が判らずチバ11さんにHELP!
直ぐに駆け付けてくれるスーパージェッターのような方(古っ、古過ぎ)

はいよっ、とサクッと外して頂きました(^^;;サスガ

そして燃料ポンプを外して残りのガソリンをスポイトで取って取り外し完了。

タンクの扱いが雑なのはご愛嬌、これから再塗装するしね。。
これで最近顔なじみとなりつつあるカスタムショップに預けて来ました。

構想1年、突然の行動…(笑
「ふつう真冬にやるよね、これからベストシーズンなのに何で今かな??」とチバ11さんに突っ込まれ(笑
「え~と、こんな性格なもんで。。」としか言えませんv(^^)v

EXの17Lタンクの形を生かした、カラーリングにしたいなと思っています。
イケてるか、残念か…は完成してみないと判りません。(^^;

こんなことするの35年ぶりだぜ…と思いつつ(^^;

オヤジのカスタム。
続編を乞うご期待。。。

by seajacker | 2015-03-28 19:52 | CB1100 | Comments(12)

ソロツーリング~福島(後編)

福島ソロツーの後編です。

小名浜港の隣、アクアマリンふくしまに来ました。
気持ちいいのでここでもしばし休憩。
海上保安庁の船が2隻停泊していて間近でみることが出来ました。
カッコイイ♪

いわきを離れ、勿来の関を訪問。
平安から江戸時代に源義家や小野小町などに枕歌として使われた日本の名所旧跡です。

源義家像。
凛々しい☆

泊まろうかなと思いお泊りセットを持参し、何軒かピックアップしましたが、お彼岸のせいかどこも満室。
やっと県を超えた北茨城にビジネスホテルをゲット。
大浴場付きで旅の疲れを癒し、ビールも美味しいです(^^

明けて翌朝。
シンプルだけど朝食無料サービスは我々出張サラリーマンの強い味方です☆
でも今までで一番しょぼいかな(笑
無料なので文句は言えません。

8時に出発して6号を南下します。
高萩~日立を通って那珂湊で休憩。
でもお昼には少し早いので市場を散策♪

さらに南下、大洗にて太平洋の水面がキレイだったので休憩☆
6号から51号にバトンタッチしてさらに南下。

道の駅いたこで休憩して、香取~成田経由で帰宅しました。
走行距離610kmで無事カエル☆

考えてみると福島のベスパンさんからずっと下道で帰って来たことになります。
想像すると絶対無理だけど、結構いけちゃうものですね(o^o^o)
お尻痛いですけど。。

暖かくなったら、日本の絶景ロードである磐梯吾妻スカイラインを走りに行きたいですね。
ビーナスラインも磐梯吾妻スカイラインもCBで走るのは未体験なので楽しみを膨らませておくことにしましょう(^^/

by seajacker | 2015-03-22 18:43 | CB1100 | Comments(12)

ソロツーリング~福島(前編)

金曜日は会社がお休み。
そこで急遽決定、それがソロツーリングの醍醐味でもありますよね。
自宅から16号を走り、柏ICから常磐道を北上します。

千葉県から茨城県を通過し、福島県に入るとPAに常磐道の各ポストの放射線量が判るモニターがありました。
⑤は気になりますね。。

常磐道~磐越道~東北道と走って、10時に福島ライダースピットのベスパンさんに到着。
一番乗りです☆
訪問したライダーにはオリジナル缶バッジ、ライダースピットのステッカーを戴けます♪
訪問するライダーをベスパンさんがHP掲載用に記念写真を撮るので、自分もせっかくなのでカメラを渡して撮って頂きましたたv(^^)vLBサイン

須賀川から下道でいわき方面に戻ります。

CBで空いた国道を2000~3000rpmでのんびり走る。
これ至福です♪

2番目の福島ライダースピットのおむすびcafe空に到着。
ここで本日のお昼。

ほくほくで美味しいです♪
ここでもライダースピットのステッカーとオリジナルキャラクター(?)くうくうのステッカーも頂きました。
訪問時に自分以外は全て女性客だったせいか、マスターと長くバイク談義に花が咲きました。

マスターの愛車SR400
今乗れないんです~というのはマフラーが無いから(笑
排気音がイマイチ気に入らなくてサイレンサーを特注製作中だそうです。

いわき市にて太平洋に出ました。
せっかくなので丘の上のいわきマリンタワーに登ってみました。
小名浜港を見渡せます。

丘から下りて小名浜港市場に来ました。
震災の一ヶ月後と三ヶ月後に訪れた時は巨大な船が堤防や道路まで打ち上げられていて手の付けようがない状態でしたが、勿論ガレキも無くなりキレイになっていました。
でも海岸通りは重機ばかり。。どんな街になっていくのでしょうか。

後編は後ほど。。。

by seajacker | 2015-03-21 21:19 | CB1100 | Comments(4)

ツーリングデビュー♪

会社の若い後輩くんが普通自動二輪を取り、250ccのバイクを新車購入したので「ツーリングに連れて行ってください!!!」とのこと。

「でもボク高速乗れません(><)下道でお願いしますっ」
・ ・ ・ ・
ということで千葉から茨城南部をくるっと回ってくることになりました(^^
そしてブロ友さんFB友さんも彼のツーデビューに参戦して頂けることに。

まずは判り易く会社に集合。
彼のバイクはGSR250Sです☆

そして緊張気味にスタート(^^

途中FB友のKさんと合流し、道の駅さわらでかっしーさん夫妻と合流。

5台となってスタート。
後輩くんはさらに緊張(笑

次に道の駅たまつくりで一休みした後、ポテトかいつかでもうひと休憩。

お土産の焼いもを購入。
ホワイトデーに外出してるんですもん、お土産は大切ですよね(笑

そしてお昼の場所、つくばのHi5バーガーズに到着。
ここでCATBIKEさんも合流☆

6台となったところで皆さんでランチ。
名前の通りハンバーガーレストランです。

肉汁たっぷりでとっても美味しいハンバーガーでした。
またツーリングで来ようかな(^^♪

お昼の後はお土産第二弾。
どら焼きの有名店志ち乃

ここでもお土産をちゃんと買って(笑

最後に阿見名物(?)の大仏を間近で見ようと牛久大仏にやって来ました。

みんな一言「デカッ」

ここで解散し、グルッと成田経由で帰宅となりました。

殆どアップダウンはありませんでしたが、200kmのツーリング。
後輩くんには程よいツーリングデビューだったようです(^^v

後輩くんは最後に一言
「次までには高速に乗れるように練習します!!」とのこと。

新しい仲間が一人増えたかな。。(^^

by seajacker | 2015-03-14 20:08 | CB1100 | Comments(12)

T・K・G

久しぶりのプチツーに行って来ました。
朝8時にバイクを出して暖気運転☆
白い排気煙とワイバンサウンドが心地よいですね♪
この時間って結構好きですv(^^)v

FB友のKさんとスタバで待ち合わせ、
相変わらずスタバで1時間ほど話し込んでしまいました(^^;
Kさんとのツーはいつもこう、走っているよりダベッている方が長いかも。。

そして玉子かけご飯の専門店たまご屋さんコッコ

で、さっそくTKG(玉子かけご飯)を戴きます(^^/
専用の卵、専用の醤油(3種類ありました)違うんでしょうか。。

美味しい♪♪
これは料理としてアリですね☆
しかもご飯、卵は食べ放題で360円。。
(貧乏学生とかいっぱい来そう(笑)
12時に近くなるとお客さんも沢山。

Kさんはそぼろと玉子の二色丼。

これも美味しそう、大盛りも追加料金なしで400円です。

リーズナブルな価格で満足なお昼を食べて、食後のお茶に成田のバイカーズカフェS-Garageに

しばしマッタリして(毎回まったりですが…)自分はドリーム店でオイル&フィルター交換があるので解散となりました。

100kmの軽いツーでしたが、寒さと仕事でバイクに乗れないストレスが解消できました(^^v
CBも新しいオイルで気持ちいいことでしょう☆

あ、S-Garageのfacebookに我々のバイクがUPされていました~(^^/

by seajacker | 2015-02-21 17:53 | CB1100 | Comments(6)