カテゴリ:CB1100( 110 )   

FB友と富士山ツーリング。   

今日はFB仲間と富士山ツーリングに行って来ました。

この時期の中央道の渋滞を避けるために自宅を5時に出発。
途中多少の渋滞はありましたが7時半過ぎには集合場所の富士吉田に到着。
時間が余り過ぎたので近くのロイヤルホストで一人モーニングで時間をつぶします。
d0147789_19403512.jpg

そして集合場所の道の駅富士吉田にて全員集合。
急遽4名来れなくなったとのこと。
参加はCB1100がTNさんと私の4本出し2台、アフリカツイン750のY本さん、CBR1000RRのY田さん、スカイウェイブ650トライク改のS田さんの計5台。
また凄いバイクの組み合わせ。。(^^;

富士山まだ雲から顔を出さず。
d0147789_19411142.jpg

さっそく反時計回りに富士山のすそ野をツー・スタート。

木漏れ日の射す気持ちいい道を走って、朝霧高原のミルクランドで休憩。
d0147789_19415574.jpg

もちろん夏ツー恒例のソフトで体温を下げます。
で、富士山まだ雲から顔を出さず。
d0147789_19421933.jpg

少し早いですがお昼の富士宮焼きそばむめさんに来ました。
もう並んでいます(@o@w

それにしてもCBR1000RRのY田さん、ヨシムラショートの排気音が超高音で官能的過ぎ♪
d0147789_19424897.jpg

これぞ富士宮焼きそば。
普通に美味しいけど~、
焼きそばです(笑

でも食べ終わった12時頃には道まであふれるくらいの待ち渋滞が出来ていました。。
d0147789_1943263.jpg

食後に白糸スピードランドで見学休憩。
本日貸切でオールドミニの数台が練習走行をしていました。
爆音でドリフト、見ていて飽きないです(@@
d0147789_19435348.jpg

富士山スカイラインを気持ちよく走って、水ケ塚公園駐車場に到着。
ここは昨年ドリームカフェの会場だった場所、標高が高いせいか涼しかった~♪
でも富士山のおひざ元を一周したのに一度も富士山が顔を出してくれませんでした。。
観えると100倍気持ちいいんですけどね~
d0147789_19442256.jpg

ここでみなさんと解散してY田さんと一緒に裾野ICから東名道で帰宅となりました。
富士山から裾野市に降りてきてから自宅到着までは暑い暑い。。(^^;;

本日の走行距離は420kmでした。
[PR]

by seajacker | 2015-08-09 19:57 | CB1100 | Comments(10)

ショップツーリング@那須   

ドリーム店のツーリングで那須に行って来ました☆
今回の参加車両は、
CB1300SB…7台。
VFR1200F…1台。
VFR800F…2台。
CB1100…3台。
NC750S…1台。
NC750インテグラ…1台。
の計15台。

ショップツーでは久しぶりにVFRを抑えてCB1300SBの返り咲きです☆
d0147789_7512650.jpg

朝7:00に湾岸習志野PAで集合。
蓮田SA、上河内SAで休憩し、那須塩原の乙女の滝にやってきました。

やっと涼しい場所にありつけた…という感じ、
マイナスイオンで涼をとります。
d0147789_7583866.jpg

昼食は那須のミスタービーフ
けっこう人気店のようです、12時には行列ができていました。
d0147789_7514781.jpg

自分は破壊的なステーキはいかずに牛肉100%のハンバーグを。
ファミレスより全然美味しいです♪
d0147789_7521499.jpg

午後イチは更に高い所へ、
那須岳峠の茶屋駐車場。
気持ちのいい景色に全員癒されます♪
でも涼しくありません(--;
d0147789_7525118.jpg

那須岳からもみじ谷大吊橋に南下します。
恋人の聖地…っていうのは無理やり感があるような。。(^^;
あれ、N田さんの奥様がコッチを撮ってる?
d0147789_7533468.jpg

ここでクレミアソフトを頂きました。
生クリーム入りでプレミアムな美味しさ♪
でも500円は高いよね。。
d0147789_7535982.jpg

帰りは西那須野塩原ICから東北道に乗り、北関東道~常磐道~圏央道~東関道にて帰宅。
d0147789_7543046.jpg

今回は久しぶりにCB1300SBが大多数、新型の6速車も3台と高速ツアラーの返り咲き。
やっぱり大排気量はいいなぁ。。

今回の燃費、
554.6km/25.58L=21.68km/L
[PR]

by seajacker | 2015-07-26 08:08 | CB1100 | Comments(16)

夏に向けて。。Part2   

そろそろ明けますかね、梅雨。

やっぱり雨でCBに乗れないのはストレスが溜まります。

そんな中、チバ11さんのこの記事を覗いていたら。。

欲しくなってしまいました(笑
HYODの夏用ズボン。

梅雨で乗れないストレスが背中を押します(^^


あれこれnetを俳諧。
で、チバさんと同じパンツを。。
やっぱりベンチレーション付きっていうのが決め手です。
d0147789_20305369.jpg

ご近所さんで、色違いのお揃いに。。(^^;
d0147789_20444571.jpg


台風も過ぎたようだし、この3連休は晴れてくれるかな?




HYOD D3O VENT PANTS HYD518DN
[PR]

by seajacker | 2015-07-17 20:38 | CB1100 | Comments(8)

夏に向けて。。   

午前中の雨が上がったので、ドリーム店にオイル交換とチェーンメンテに行って来ました。
これでもうすぐ来る夏に向けてCB1100もバッチリです☆
d0147789_18341273.jpg

酷暑の夏を走り切ったら初秋にまた交換するので、このオイルは今年の夏用ですね(^^
まだ夏のツーリング計画は立てていませんが、いっぱい行けるといいな~♪

今日現在の距離。
d0147789_1837333.jpg

まだまだですね(^^
あ、2分前だったらもっとよかったんですけどね(笑

ドリームの帰り道、すぐにまたパラパラと雨が。。
チェーン清掃と給脂してもらっておいてよかった(^^


梅雨ですね~
[PR]

by seajacker | 2015-07-04 18:49 | CB1100 | Comments(4)

梅雨の中休み♪   

朝、有さんから「晴れたから走ろう!」と連絡があり、
二つ返事で出発☆
K名さんも誘って(起こして)東金のコンビニにCB1100が急遽3台集合。

梅雨の合間に気持ちよく晴れたので房総にツーリングに行くことになりました☆
あ、カウルは朝ブラストバリアーに変更(^^v
d0147789_20571252.jpg

例によって小湊鉄道の月崎駅でトイレ休憩。
そこにタイミングよく(初めて)ディーゼル列車が来ました(^^/
d0147789_20575731.jpg

月崎駅の脇からCB1100の苦手な林道を上がっていき、大福山に登頂。
見晴らし台からの眺めは千葉県ではないみたいね(^^
d0147789_2104876.jpg

今日は走ると気持ちのいい風。

でも停まると暑い。
夏のライダー必須のソフトクリームを頂きにソムリエハウス酒匠の館(小泉酒造)にやって来ました。
d0147789_2111337.jpg

大吟醸ソフト。
日本酒好きにはたまらんでしょうね(^^
でもお酒に敏感な人にはダメですよ。
d0147789_2114985.jpg

お昼は鴨川市に入ったところにある、おらが丼で有名な名代亭に。
何故かライダー客が多い。。
d0147789_2121847.jpg

で、おらが丼・・・
ではなく豪勢に三色丼にしました(^^v
山の中なのに海鮮が美味しい♪
d0147789_212448.jpg

房総の山をグルッと回り、最後はお決まりの玉家でコーヒーブレイク。
d0147789_2131879.jpg

また親父さんと時間を忘れてバイク談義に華が咲いてしまいました。


200kmちょっとのツーリングでしたが、梅雨の合間のストレス解消になりました(^^♪

梅雨が明けると今度は空冷地獄の夏が来るんですよね~(笑
[PR]

by seajacker | 2015-06-20 21:14 | CB1100 | Comments(10)

ソロツーリング@念願のビーナスライン   

行って来ました、金曜日に会社を休んで念願の平日ビーナスライン☆

朝5時に家を出発、まずは談合坂SAで休憩。 
寒い…防風インナーを着ているとはいえメッシュジャケットでは寒すぎた(><)。カッパを着て今日現在のフル装備にしました。
頭の中では「オールシーズンジャケットにすればよかったぁ~」を連呼(笑
d0147789_12193637.jpg

諏訪南ICで降りトコトコと走行。
山の無い千葉県に住んでいるとこんな道もテンション上がります↑
d0147789_12195936.jpg

ビーナスラインに向かう途中でいきなり絶景発見☆
蓼科高原 女の神展望台。
八ヶ岳、南アルプスの山々が見渡せ、開放感たっぷり。北に見える蓼科山のことを「女の神山」と呼ぶことからこの名前がついたらしいです。
d0147789_12202353.jpg

やってきましたビーナスライン♪
CBでは初めてです☆
d0147789_12204740.jpg

これは途中の展望台駐車場。
写真では見ずらいですが、ここはアルプスと富士山が一緒に見えるんですね。
富士山は右バックミラーの上あたり↓
d0147789_12211075.jpg

土日だと駐車場渋滞があるようなので、平日でないとこんな独占状態は無理なんでしょうね(^^
d0147789_1221364.jpg

霧ヶ峰高原にある道の駅ではなく霧の駅。
ソフトクリームを食べたかったのですが、寒すぎて無理。
ホットコーヒーで暖を取ります(><)
d0147789_1222142.jpg

マジ気持ちいいっす☆
さすが日本の絶景ロード。
さらに快晴だったらバイカーには鳥肌級だったかもしれないですね。
平日にまた来たいなぁ~~
d0147789_12222553.jpg

ビーナスラインは次回快晴の時に美ヶ原方面を制覇することとして(寒いし)
白樺湖から女神湖(名前で寄ってしまった)を抜けて長門牧場に。
こんどこそソフトクリームを!と考えていたけどやっぱり寒さには勝てず断念(泣
この日は高原だけでなく関東地方も寒い日だったみたい。
女神湖か長門牧場でお昼と取ろうと思っていましたが、寒さのせいかどんどん先に進みます(^^;
d0147789_12225058.jpg

割と暖かい都会の佐久にやって来ました。
でお昼は何にしようかということで、調べてみると横川のおぎのやが佐久にもあるじゃないですか~
で峠の釜めしを戴くことになりました。
すると「今無くなってしまいまして、次の横川からの配達が20分後になります~」とのこと。
ヒマなので待ちますよ~(^^
で出来立て(じゃなくて配達したて)
レジのお姉さんに「昔は600円でしたよね?」と言ったら「そうなんですか!?!」ってビックリされました(汗
今は1000円です。。調べてみると創業当時の昭和33年は120円だったみたいですね。
d0147789_12233369.jpg

佐久を出てのんびり東にハンドルを取ります。
近代的な駅になってしまってちょっと残念な軽井沢を抜けて、碓氷峠のワインディングを楽しみます。

そして突然姿を現す碓氷峠のめがね橋(碓氷第三橋梁)
吉永小百合さんのCMで有名ですよね、上に登るとボランティアの方が説明をして頂けます。
d0147789_12235638.jpg

碓氷峠を降りると久しぶりに横川の鉄道文化むらに寄り道。
d0147789_12244559.jpg

鉄っちゃんではないのですが、パワーの塊の電気機関車とディーゼル機関車は大好き♪
EF63、DD51を堪能します(^^
d0147789_1225463.jpg

鉄道文化むらを出たところから、わずかにポツリポツリと雨が。。
更に東に向かいます、本日のお宿は2日前に取った高崎のビジネスホテル。
ここの駐車場は屋根付きなので安心、チェックイン後は朝方まで本格的な雨となりました。
セ~フ(^^;
d0147789_12252894.jpg

フロントのお姉さんに美味しい名物はありますか?と聞いたら「だるま弁当?」と言うので。。

諦めてラーメン屋で一人お疲れさん会(笑
d0147789_1226478.jpg

翌朝、7時過ぎには晴れてきたのでラッキー☆
高崎から17号~122号~16号とのんびり下道で帰って来ました。
d0147789_12264066.jpg

悪天候予報だったので急遽高崎経由となってしまいましたが、次回は美ヶ原から上田、小諸と周ってみたいですね。

それともう一つの絶景ロードの雄、磐梯吾妻スカイラインも行かないとですね。
[PR]

by seajacker | 2015-06-07 12:35 | CB1100 | Comments(12)

ショップツーリング@伊豆   

ショップのシニアツーリング(50歳以上限定)で伊豆にお泊まりツーに行って来ました。
参加車両は、
VFR1200F 3台
VFR800F 4台
CB1300SB 3台
CB1100 2台(有さんと私)
NC700S 1台
NC750インテグラ 1台 
計 14台(15名)

湾岸習志野PAで集合後、海老名で休憩。
d0147789_20183829.jpg

そして昼食は真鶴のコアな名店、福浦漁港みなと食堂にやってきました。
開店前に来たのにすでに行列。
d0147789_2021124.jpg

セットメニューが沢山あって迷います。
必ず迷います(笑
自分はサービス定食A
d0147789_20213814.jpg

昼食後、熱海から伊豆スカイラインを走り、西天城高原にて休憩。
伊豆の山はけっこう寒いです。
正面に見えるのは西伊豆の海。
d0147789_20221033.jpg

西伊豆に出てから下田に下って、本日のお宿のホテル ウラガ。
ここのエントランスはバイクツーリングにはありがたいコンコースがあるので、夜露に濡れず安心駐車。
d0147789_20225059.jpg

夜の宴会は省略して(写真撮り忘れました ^^;;)、翌朝。
小雨のパラつく中、出発を1時間遅らせてスタート。
d0147789_20313066.jpg

下田街道を北上し、河津ループ橋を通って天城わさびの里。
定番のわさびソフトを戴きます♪
ガブッと食べると大変なことになりますが、混ぜて食べるととっても美味☆
その場でおろしで擦ったわさびがけっこう鼻にきます。
d0147789_2031417.jpg

さらに下田街道を北上し三島の鰻割烹御殿川にて豪華な鰻の昼食。
ここはお友達の有さんの娘さんが千葉から嫁いだお店とのことです☆
お父さんとしてはちゃんと頑張っているか心配なところですよね。。(^^
けっこう老舗鰻屋さんです。
d0147789_20322421.jpg

身がふっくらとしていて、関西風ではなく江戸前風という感じの柔らかく、タレも甘すぎず、とても美味しい鰻でした。
そして娘さんもしっかり働いておりました(^^
d0147789_2031186.jpg

帰りは伊豆縦貫~新東名を経て足柄SAで解散となりました。

シニアツーリング、といっても小雨のワインディングをけっこうなスピードだったので怖かった~(><)
もっともっと曲がり方の勉強と練習をしないといけないと感じたツーリングでした(^^;
[PR]

by seajacker | 2015-05-24 20:41 | CB1100 | Comments(12)

CBオーナーズミーティング2015   

今年もHONDA主催のCB祭り”CBオーナーズミーティング”に行って来ました。
昨日は天気が微妙だったので心配でしたが、昨年に引き続き今日もピーカン☆

早朝千葉県内のマックにFB友のKさんと合流。
16号を北上し柏ICから常磐道に入ります。
d0147789_1914839.jpg

谷田部東PAで都内から来るA松さん、神奈川から来るTN@CB1100さん、千葉から来る有さんと合流。

そして三次集合場所の友部SAにてCATBIKEさんと合流し、CB1100が6台となってツインリンクもてぎに向かいます。
d0147789_1935633.jpg

水戸北スマートICで降りて気持ちいい田舎道を走り、もてぎに到着。
ここでかっしーさん夫妻、かきさん、ホワイトさんと合流。

日本のスタンダードバイク、CBが今年も数百台集合しました。
相変わらずCBオーナーって多いんですね、熱いです。
d0147789_1944360.jpg

自分のバイクは大勢の中に埋もれてしまいました(^^
d0147789_195592.jpg

今年は現行型のみではなく旧CBも参加。
このCB500FourはCB750Four/K1とカップル(夫婦?)で参加というコアなお二人でした。
d0147789_1953292.jpg

お昼に会場を出て、10台で5km離れた道の駅もてぎにて昼食。
昨年と同じパターンです。
今回もたっぷり並んで(涙)昼食にありつけました。
d0147789_196448.jpg

この後、牛久大仏見学組と別れてのんびり笠間経由で友部ICから高速に乗り南下。

道の駅もてぎのとちおとめジェラートが例によってとてつもない行列で断念させられたので、友部SAにてリベンジのとちおとめソフト。
d0147789_1965850.jpg

その後守谷SAで最後の休憩後、柏ICから下道で帰宅。


本日のお土産。
ミーティング記念品のキーホルダーとCB愛のキャップ。
d0147789_1971922.jpg

今年もCB祭りは熱かったです☆
本日参加の皆様お疲れ様でした。m(__)m


さて、来週はドリーム店主催の伊豆お泊まりツーリングの予定。
明日からの仕事はほどほどに頑張ってツーリングに備えましょ(o^^o)
[PR]

by seajacker | 2015-05-17 19:17 | CB1100 | Comments(14)

CB1100 自己満足スナップ   

ちょっとヒマだったのでCB1100の写真を数枚UP☆
え~と、完全に自己満足なだけのショットなので軽くスルーして下さいね(笑


CB1100のもっとも美しいところ。。
それは空冷エンジンの音や形状が造り出す空冷美ではないでしょうかね。
d0147789_6365831.jpg

四輪では後席シートベルトも着用義務という昨今、むき出しの大きなエンジンに椅子が付いた鉄馬にしがみついているだけという危険な代物。
d0147789_6394615.jpg

考えてみればワイルドですよね。
d0147789_6412920.jpg

今となっては出力的に非効率な空冷エンジン。
しかもリッターオーバーの4気筒では、特に日本より暑い国での冷却対策が最大の課題だったようです。。
d0147789_6465957.jpg

HONDAの開発エンジニアが辿り着いた現代のハイテク空冷エンジン。
どうせ造るならフィンの美しさやバルブの挟み角度にもこだわったという造形美☆
d0147789_648340.jpg

おじさんライダーに好まれるように。。というデザインでもあるのだろうけど、
エンジンも見せるアイテムであるネイキッド型バイク。
こだわる。。というのも凄く判りますね。
d0147789_6515536.jpg

見ていて飽きないです。

このエンジンに火を入れて街を流す。
プチ贅沢なひと時ですよね。

HONDAさん、宣伝しておきましたよ(笑)



CB1100 ENGINEER’S TALK
[PR]

by seajacker | 2015-05-16 08:56 | CB1100 | Comments(4)

ロードコメットvsブラストバリアー。   

GWもカレンダー通りに終わってしまいました。
今回は5連休だったので、それほど休暇レスになってはいないですが、やっぱり連休最終日、身体が重いです(^^;
今週のあと2日、頑張って仕事しましょう(^^/

さて、タイトルの2種類のスクリーンの「防風効果」について、

ノスタルジックなフォルムが魅力のCB1100
出来ればカウルなどは付けたくない。
でも高速道路に出ると、三桁km/hあたりから両手を離しそうになる風圧。
オヤジには耐えられません。

そこで大々的なカウルを付けたくないCB1100に2種類のスクリーンの防風効果について、自分なりのインプレを記してみようと思います。
まずはCHIC DESIGNのロードコメット。
d0147789_192417100.jpg

防風効果は大です。
標準より4cm長く、先端が上に向かってR形状になっているエアロスクリーンにしているのがポイントなのかもしれません。
d0147789_2062130.jpg

80km/h以上で効果が出てきます、肩に当たる風圧は強く感じますが、腹、胸への風圧はかなり減少し、高速でのツーリングはカウル無しに比べれば断然楽になりました。
カウルに身を隠す様な前傾姿勢をとると無風に近いですが運転姿勢としては無理があります。
100km/hオーバーでカウルに顔を近づけるとスクリーン先端で凄い風切り音が聞こえるので、かなり整流されているのが解ります。



対するデイトナのブラストバリアー。
d0147789_19291257.jpg

防風効果はあります。
やっぱりコレくらい付けていないと高速走行はキツイというところ。。。

この2種類を比べると、断然ロードコメット(エアロスクリーン)の方が防風効果はありました。
見た目はそれ程変わらないような気もしますが、ヘッドライト周りからというのが何か違うのでしょうかね。。

ただ色の付いている部分が多いためか、全体のイメージがガラッと変わってしまいますね。
これもちょっと。。です。




これからは高速多用の長距離にはロードコメットを、近距離にはブラストバリアーを使い分けていこうかなと、
それぞれの取付けブラケットは残すことにしました(笑)
d0147789_19592796.jpg

ロードコメットは未だCB350Four色ではなくCB1100純正色なので微妙に違うんですよね。。

何か1970年代っぽいカラーリングは出来ないものかな~
[PR]

by seajacker | 2015-05-06 20:00 | CB1100 | Comments(4)