カテゴリ:CB1100( 110 )   

ショップツーリング@房総   

年内最後のドリームショップツーリングは恒例の房総。
今日は千葉県のコアな場所を巡りながらのツーリングとなりました。
コアな場所って誰も行かないからコアなんですけどね(笑

朝8:00にドリーム店出発。
今回の参加は、
CB1300SB…5台、
CB1300SF…1台、
CB1100…3台、
CBR1000R…1台、
CBR600F…1台、
VFR1200F…2台、
VFR800F…1台、
NM-4…1台、
NC750X…1台、
NC750インテグラ…1台
計17台。
d0147789_2125190.jpg

例によって最初の休憩は大多喜の十万石最中。
せっかくなのであんこタップリの最中を頂きました。
最中は嫌いなんですけどねぇ、血糖値UP。
d0147789_2132165.jpg

次に寄ったのは高宕山自然動物園。
紅葉がキレイ。

園の中はサルがいっぱい☆
なんで千葉県ってよく解らない施設が沢山あるんでしょ?
今日はよく解らない施設を巡ります。
d0147789_2135229.jpg

次によく解らないローズマリー公園に寄った後、
お昼は千倉のうどん天作。
オーシャンビュー
だけどコアな店(笑
d0147789_2142118.jpg

ここは天丼とうどんのセットがオススメ。
ですが自分エビ嫌いなのでかやくごはんにしました。
が、まー量の多いこと。
d0147789_2144437.jpg

食後はさらに南下して、
館山海軍航空赤山地下壕跡。
d0147789_2151028.jpg

あまり説明も少なく、トンネルだらけ。
「館山市」と書いたヘルメット着用です。
戦争の爪痕。。
というより放ったらかしの施設って感じ(笑
d0147789_2153970.jpg

色々コアな場所巡りをして最後は道の駅たてやま(渚の博物館)で休憩して解散。
ペッパーくんがいたのでからかってみる。。けど完全にからかわれている感(笑
d0147789_216577.jpg

高速に乗る前に給油し富浦ICから帰投となりました。
冬は日が短いから途中の館山道で日没。
久しぶりのナイトランとなってしまいました。


もう12月に入ると長時間のライドは体力的にきつくなるので、春まではもう近郊か南房総オンリーかな。。
[PR]

by seajacker | 2015-12-05 21:12 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

銚子へプチツー♪   

今日はブロ友さんのヤマコウさんが福島から千葉に来られるということで、急遽声を掛けたらCB1100が6台。
有さん、I城さん、K名さん、S木さん、ヤマコウさん、SJ。
別にCB1100縛りにした訳ではないんですけど。。(笑
千葉県CB1100連合でお出迎え(笑

大栄のコンビニで全員集合です。
d0147789_17143860.jpg

CB1100EX…3台
CB1100…3台
オーナーズミーティング状態ですね。
下道で銚子港に到着。
d0147789_1716754.jpg

今日のターゲットは銚子港の「浜めし」さん。
11:40頃到着しましたがすでに行列です。

今日初めてお会いした方がヤマコウさんを含め2名。
色々と自己紹介をしながら並ぶという変な図式(笑
d0147789_17164763.jpg

30分以上待ったかな、
やっと海鮮にありつけました、自分はいくらマグロ丼。
仕切っているオバチャンが面白いです(^^
d0147789_17171713.jpg

満腹になった後はお約束の犬吠埼。
なんでライダーは突端が好きなんですかね。。
相変わらず沢山いました(^^;
d0147789_17213279.jpg

ヤマコウさんは遅くなる前に福島に帰るということで、ここで解散。
日没後のライダーは寒いですからね。
有さん、K名さん、S木さんは南下するとのこと
ヤマコウさんとI城さんと私が帰路につきます。

犬吠埼から佐原香取IC経由で帰宅。
ヤマコウさんとは大栄JCTでお別れしました。

d0147789_1722778.jpg

本日の燃費
190.9km/10.05L=19km/L
やっぱりヨシムラにしてから燃費が悪いような。。
回しちゃうからな~(^^;;
[PR]

by seajacker | 2015-11-22 17:25 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

東京湾一周ツーに行って来ました。   

バイクシーズンに赤道に出張、マフラーも交換。。
で、やっとバイクに乗れることになったので軽くツーリングに行って来ました。
千葉北ICから乗って、館山道の市原PAにK名さんと8:30集合。
「9:20のフェリーに乗れるかな??」との一言でダッシュ出発(笑
d0147789_20392297.jpg

うぬわkm/hで金谷港に到着、
乗船手続きに間に合いました。
さすがCB1100+ヨシムラショート管(爆
d0147789_20394644.jpg

先にバイクが乗船、最後にバイクが下船とのこと。
運賃720円+車両代(750cc以上)1,590円=2,310円
金谷港から神奈川県の久里浜港まで所要時間は40分。
東京湾の渡し船ですね(^^
d0147789_2040265.jpg

けっこうガラガラ。
渡し舟なんでサラッと出航するんですね、大々的なドラとか汽笛とかはなし(^^;
日向ぼっこしていたけど出航するとデッキは寒いです))
d0147789_20405626.jpg

ラウンジでコーヒーを飲んでいると対岸が近づいきました。
走るだけのツーリングよりアクセントがあっていいですね♪
休憩している時間にも進むってバイクではありえないこと。
d0147789_20412769.jpg

ノープランだったのでフェリーの中で作戦会議。
「何かB級グルメでも食べようか~」
「焼きそばとかカレーとか?」
「あ、横須賀だったら海軍カレーとかあったよね」
ということで横須賀海軍カレー発祥の店を検索して魚藍亭のよこすか海軍カレー館にやって来ました。
d0147789_20421225.jpg

元祖よこすか海軍カレー。
レストランのカレーというより母ちゃんのカレーという感じの味。
なので至って普通。。(^^;;;
牛乳が付くのも「子供かっ!」て感じですけど。。
d0147789_20424640.jpg

その後、NAPSベイサイド幸浦店に寄り道。
駐輪場で白のCB1100さんの横に停めるとオーナーさんが帰るところで「CB1100が3台並んじゃいましたね♪」と声を掛けたら、
「いつもブログ拝見しています~」とのまさかのお言葉がw(@o@)w
嬉しいですね♪♪
これもCB1100つながりなんですね(^^

その方とお別れしてNAPSをしばし見学。
d0147789_2051518.jpg

ここから横浜ベイブリッジ経由湾岸道で千葉に戻り千葉北ICで降りて、東京湾を時計周りに一周したことになりました。

途中帰り道で小雨がパラパラときましたが、ほぼ暖かくて気持ちのいいツーでした♪


本日の燃費:212.9km/11.62L=18.32km/L
(ヨシムラショート管のせいか普段5速で走る高速を、気が付くと3速で走っていました・爆)
[PR]

by seajacker | 2015-11-07 20:56 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

ヨシムラ 手曲げストレートサイクロン補修&取付け   

海外出張の前日にポチッとした中古のヨシムラ手曲げショート管。
出張中に相棒から「変なものが届いたよ、凄~い邪魔っ」とのメールが(笑汗

でもエキマニ部と集合部がサビサビ。
ご近所でCB乗りのチバ11さんが出張中にサビ取りをして頂けるとのこと!!
なんて優しい方♪♪♪
写真は錆取り後の状態です、これでも充分いい感じ。
でもサビていた箇所は下地のプライマー塗装がうっすら出てきています。
d0147789_17402299.jpg

帰国前夜、シンガポールで夜行便に乗るまで時間があったのでnet俳諧していると「今から〇〇時間以内に注文すれば翌日配達」というヨシムラ補修用耐熱塗料スプレーを発見したんです。
見事に翌日届きました、凄い世の中ですね当日便だって。
d0147789_17405025.jpg

自宅ガレージを養生。
塗装用に#400ペーパーをまんべんなく掛け、塗装開始。
サビの出ていたエキマニから集合部までを塗ることにします。
d0147789_17435574.jpg

集合部がクネクネして難しいですが、大雑把な性格。
大雑把にシューシューします(笑
d0147789_17442958.jpg

完成。
塗料ダレもなくけっこうキレイに塗れました♪
補修しなかった集合部から後が白っぽいですが、ヨシムラの塗料なのでそのうち同じになるでしょう(^^;
d0147789_17445824.jpg

2りんかんで取り付けてもらい、ドリーム店までひとっ走りして来ました。
最初エンジンを掛けて走り出すとマフラーから白い煙がモクモク。
信号待ちで静かなバーンナウト状態(´・ω・`;;)
どこにも接触やオイル漏れが無い様なので再塗装した塗料から出ているようです、特に入念に塗った集合部から多く出ていました。
d0147789_17453075.jpg

少し走ると発煙も収まりました。。
d0147789_17461599.jpg

ヨシムラショートは暴走族なイメージがありますが音は至ってジェントルな感じです。
ワイバンの4本出しは低回転でドロドロと走りたくなる音でしたが、ヨシムラは回したくなる様な音なので自制が必要。

サンゴーフォアカラーにヨシムラショート。。。
40年前にタイムスリップした様なバイクになりましたね(^^

重量がワイバンに比べて-8.5kgなのとマフラーが細く短いので、取り回しが楽に感じます。

ただ付けている友人の話ではたくさん回していると中のグラスウールが焼けてきて徐々に大きな音になってくるそうです。。

ちょっと楽しみ。。(><)))
[PR]

by seajacker | 2015-11-03 17:49 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

コーティング施工   

タンクのカスタムペイントをしてひと夏過ぎ、塗料も完全に落ち着いたのでコーティングを施工して頂きました。
カスタムショップの方は1ヶ月~1ヶ月半経てばコーティングしてOKと言われていましたが、何となく行きそびれていまして。。(^^;;
やっと予約してガラスコーティング施工してもらいました。
d0147789_1931023.jpg

施工箇所はタンクと前後ホイール。
テュルテュルです☆☆
d0147789_19315987.jpg

帰り道はピカピカタンクが気持ちいい♪♪(ニーグリップが滑るけど)


その足でドリーム店に直行。
ひと夏頑張ったオイルを交換です。
銘柄はいつものG2オイル。
d0147789_19351531.jpg

(すみません、画像は前回の使い回しです)
ついでに土曜日行ったシニアツーの写真を頂いて来ました。


来週は江の島ツーリングの予定です♪
でもその後は2週間ほど海外出張なので秋の行楽シーズンには当分乗れません(--;
帰ってきたら冬かも。。(><)
[PR]

by seajacker | 2015-10-12 19:45 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

ショップのシニアツーに行って来ました。   

ドリーム店のシニアツーリング(50代以上限定)で伊豆に行って来ました。
朝7:50湾岸習志野PA集合。
エキパイに触った右手のヤケドは完治していませんでしたが、やっぱりガマン出来なくて強行参加(^^;
d0147789_7513127.jpg

今回の参加車両は、
VFR1200F…1台
VFR800F…4台
CB1100…4台
NC750インテグラ…1台
ゴールドウイング…1台
の計11台。
今回は有さんも含めCB1100組が盛り返しましたね(^^
d0147789_7535579.jpg

最初の休憩は海老名SA
ドリーム社長とN田さんは朝からB級グルメを買い食い。
海老名の屋台郡はキケンです。
d0147789_7542552.jpg

今回OさんはCB1300SBではなくゴールドウイングで登場☆
水平対向1800cc、バックギヤ(電動)付、エアバッグ、グリップヒーター、シートヒーター、フットウォーマーベンチレーション。。。装備を挙げたらキリがない豪華車両です。
一度こんなバイクで旅に出てみたいなぁ~
d0147789_7554343.jpg

途中のPAで休憩。
シニアツーリングなのでトイレ休憩が多い…(笑
御殿場から一度東富士五湖道路を都留まで往復するというアクシデントもあり。。(--;;
d0147789_7561644.jpg

そして伊豆縦貫道を南下して三島の「御殿川」に到着。
そう、有さんの娘さんが働く老舗鰻店です。
d0147789_7585838.jpg

美味しい鰻を堪能、ここの鰻は5月のお泊まりツー以来。
ご飯もしっとりしていてタレも甘過ぎず自分好みの鰻重です♪♪
d0147789_804617.jpg

昼食後有さんとは別れ、伊豆縦貫から新東名に戻り海老名SAで最終休憩後流れ解散。
解散後は3ルートに別れる予定でしたが、全員C2トンネル経由で湾岸…に変更、
最後までマスツーとなりした(^^v


日中気温が上がる予報でしたが、結果一日中防風インナーに防風ネッグウォーマーという防寒スタイル。
もうバイク乗りは冬なんですね~。

でもやっぱりC2トンネルだけは狂ったように暑い。
防寒装備がアダになりますね、真冬は気持ちいいでしょうけど。。
[PR]

by seajacker | 2015-10-11 08:18 | CB1100 | Trackback | Comments(6)

CB1100 ワイバンクラシック ビデオクリップ   

全国1000万人の空冷ファンの皆さまお待たせしました☆
(すみません、言い過ぎました・笑)

久しぶりにCB1100のアイドリング動画をUPしたので、こちらでも共有したいと思います。
単なる自己満足なんですけどね(笑

かといって景気よくレッドゾーンまでグワ~ンなんて回すマフラーではないので、
前回同様0~3000rpmのドロドロしたところだけです。







このドロドロ感。
レトロチックな空冷4発。
いいですねぇ♪
ゴハン3杯食べれます(笑


CB750Four(当時物)の暴力的な感じとは異なりますが、現代版ネオクラシックの空冷4発も味わいがあっていいですね☆



すみません、単なる記念撮影です(^^
[PR]

by seajacker | 2015-09-27 19:29 | CB1100 | Trackback | Comments(0)

南房総ツーリング。   

シルバーウィークのど真ん中。
CBつながりの仲間で南房総に行って来ました。
本日は、
CB1100…K名さん、SJ
CB1100EX…I城さん
CB1300SB…かっしー父さん
CBR1000RR…Y田さん
の計5台です。
集合は木更津の大型店舗駐車場。
d0147789_1924241.jpg

今回初対面のI城さん、
自分と同じで珍しいワイバン4本出しのCB1100EXです。(左)
還暦過ぎというのに細かい所までファンキーなカスタム(失礼
見習いたいです(^^
d0147789_1931221.jpg

君津から房総の山に分け入り、
夏のお馴染み休憩地「ソムリエハウス酒の匠」
d0147789_193384.jpg

朝は寒かったですが、この時間はもう真夏の暑さに逆戻り。
夏ツー恒例のソフトクリームは大吟醸酒入りです。
これ美味しいんです♪
d0147789_1941865.jpg

サービスで甘酒も戴けるとのことでしたが、全員パス(笑

途中コアな林道付きの楽しいワインディングを楽しんで、富浦ICの裏から出て来ました。
今日のお目当てのばんごやさんです。
d0147789_1945981.jpg

30分以上待たされている間にメニュー選び。
選んでいるだけでヨダレが出て来ちゃいますね。。(^^
d0147789_1954624.jpg

自分はウニイクラ丼☆
自分はあまりイクラが好きではないのですが、ここのは新鮮で美味しいです♪♪
d0147789_1963122.jpg

海鮮丼を満喫した後は富浦ICから木更津まで高速移動し、また内陸の茂原に。
言わずと知れたバイカーズカフェ(笑)玉家さんで最後のブレイクです。
d0147789_197960.jpg

ここでレジェンドの店主と共にしばし団欒し解散となりました。
みなさんもちろん自宅へのお土産は大判焼き(^^

今日はほとんど渋滞もなく楽しいツーでした♪



本日のルート



本日の燃費
254.8km/12.42L=20.52km/L
無給油で走れました。
[PR]

by seajacker | 2015-09-21 19:52 | CB1100 | Trackback | Comments(6)

朝駆け。   

やっと晴れましたね。
ノーマークでノープランだった久しぶりの晴れた週末。
こりゃバイクに乗らないと!!と朝駆け決行。
5時に起きて5時半に出よう。。と思いながら出たのは6時半。
まー、いつものパターンです(^^

とりあえず南を目指して八街まで来て、朝日を浴びながらコーヒー休憩。
まず行先を決めないとね(^^
d0147789_1948162.jpg

千葉県管轄の有料道路が9月いっぱい無料なのを思い出し、
(夏期無料開放キャンペーン)
朝の太平洋を拝みに行くことにしました。

八街から東金に出て、東金九十九里有料道路~九十九里有料道路(通称波乗り道路)を抜けて太平洋に出ました。
d0147789_19523345.jpg

7時半なので太陽は高く昇ってきましたが、朝の太平洋って気持ちいい☆
それと道路が無料っていうのが素晴らしい(笑
d0147789_19573641.jpg

いつももったいなくて通らない道なので数十年ぶりに乗りました、もちろんCBで走るのは初めて。
無料だからなせる業、各ICで降りて九十九里を堪能♪

各ビーチでは海の家の解体作業中でした。
夏も終わりなんですね、でもこれからは(短いけど)バイクの季節です♪
d0147789_2022444.jpg

フッと茂原に疎遠になっている親戚がいたことを思い出し、、
記憶の糸を手繰り寄せて訪問してみることに、35年ぶりです(^^;;
八十になる叔母様に会えることが出来ました、叔母様もビックリ。
突然思い立つのがSJの悪いクセ。。失礼いたしました(^^;

1時間ほど懐かしい話で楽しい時間を過ごさせて頂き、
親戚の家からほど近いところにある、言わずと知れた玉家さんでまた休憩。
この時刻で9時半でしたが、8時半OPENなのでDJV。
またバイク話で楽しい休憩となりました。
d0147789_20153410.jpg

帰りにお土産用に大判焼きを焼いて頂き、朝駆けを終えて帰宅の途に。




と、玉家を出て128号線を走っていると、どこかで見たカラーリングのバイクが反対車線を通過。
すれ違った後お互い「ん。。。?」と停車し「やっぱり?? 」
近くのコンビニで合流、有さんでした。
d0147789_2015543.jpg

お互い滅多に無いカラーリングのCB1100ですもんね(笑
有さんは勝浦に行く途中とのこと。

あー、ビックリ(笑

その後下道で帰り、ギリギリ午前中の内に帰宅することが出来ました。
内容の濃い午前中、
また晴れたら朝掛けしようと思います♪
[PR]

by seajacker | 2015-09-05 20:25 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

ショップ(シニア)ツーリングでエンジョイホンダもてぎに行って来ました。   

今日はショップのシニアツーリング(50代以上限定)でもてぎで開催のエンジョイホンダを絡めたツーリングに行って来ました。

集合場所は圏央道の江戸崎PA。
自分は直前の稲敷ICから乗ります。
d0147789_211343.jpg

みなさん江戸崎PAで集合。
本日は、
VFR1200F…2台
VFR800F…4台
CB1300SB…1台
CB1100…2台
NC750S…1台
NC750インテグラ…1台
の計 11台。
朝イチから記念写真を撮ってさっそくスタート。(ショップツー恒例)
d0147789_212483.jpg

途中友部SAで休憩し、ツインリンクもてぎに到着。
初めて北ゲートから入場しました♪
d0147789_2124434.jpg

ホンダドリームのチケットで入場、レース観戦も無料です。
スーパーフォーミュラの第4戦を行っていました。
シビックのレースなどと違って凄いスピード(笑
d0147789_2131835.jpg

エンジョイホンダをしばし満喫後、
もてぎを出てまた水戸北ICから高速に乗り、北関東道で茨城県の大洗漁港に昼食に来ました。
d0147789_2141652.jpg

大洗漁協直営かあちゃんの店。。の裏に「別館」が出現していましたw(@o@)w
昨年出来たそうです。
d0147789_2163100.jpg

自分は二色鉄火丼定食。
眺めのいい2階のオーシャンビューで食べる新鮮な海鮮丼は格別です(^^♪
d0147789_2164522.jpg

食後はアイスクリームを食べに茨城空港へ。
初めて来ました、成田空港に近い所に住んでいるので利用するハズがないですもんね~
d0147789_2173310.jpg

その後道の駅いたこで解散し東関道で帰宅となりました。

午前中は走ると涼しかったのですが、午後からは走っていても暑かったです。
まだまだ8月、夏ですね。

新戦力のクールインナー(RSタイチ/クールライド)はとても快適☆
ペラペラなのに思った以上に風スースーではなく、適度に保温し、発汗後は気化熱でクールダウンしてくれて、HONDAのクールマックスより快適でした。
やはり最新機能繊維の威力ですね。


本日の走行距離372.9km/18.15L=20.6km/L
[PR]

by seajacker | 2015-08-22 21:20 | CB1100 | Trackback | Comments(6)