カテゴリ:Cross Bike( 8 )   

久しぶりの自転車。   

通勤はクルマ、休みはバイク。
ここのところ運動していないんですよね…
最近何人かのブロ友さんも健康増進のために乗り始めていたので、自分もと!
久しぶりに自転車を引っ張り出しました。
特に冬はなかなか億劫でバイク以上に出動機会が激減です(笑

まずは抜けていたタイヤの空気を注入☆
自分の自転車は120psiです。
d0147789_16233258.jpg


そして久しぶりに太陽を浴びて嬉しそうなクロスバイク、これアメ車なんです(笑
d0147789_16234710.jpg

そういえば足付き性はアドベなんてもんじゃないくらい悪いんですよね(^^;
またがるとつま先が付くか付かないか、バレリーナ状態。
でも車重めっちゃ軽いから問題ないっす。
アドベの26分の1(笑
d0147789_16235990.jpg


地元の街をブラブラとしながら、ラーメン屋さんに到着。
d0147789_16242113.jpg


ここ和屋さんは「海空土」で修行をしていた大久保さんが地元に出店。
因みにその海空土の店主楠田さんは柏の大勝で修行して出店。
ということはこの和屋は永福町大勝軒の流れを汲む煮干系魚介スープなんです。

コアな話は置いといて、
戴きます♪♪
d0147789_16254392.jpg

健康的のために自転車に乗って、ラーメン食べに来ていたらあまり意味がないような。。(笑
美味しいからいいか(^^

食後地元をぐるり一周、大きなアップダウンはありませんでしたが、太ももはパンパンでギブアップ。
何kmも走っていないんですけどねぇ
d0147789_16255925.jpg

バイクばかりでなくて、たまには自転車で身体を動かさなきゃいけないなと気付かされた日曜日でございました。。





Cross Bike
[PR]

by seajacker | 2017-03-12 16:31 | Cross Bike | Comments(2)

横浜ポタリング。   

天気がいいので横浜をぷらぷらして来ました。

フリードスパイクに自転車積んで出発!
今回はスペシャだけ前輪を外して、TREKはそのまま載せました。
フリードスパイクがもう10cm長かったら言うことないんだけどな~
d0147789_16102479.jpg

トランポの基点は「タイムズみなとみらい第2」
300台停められる大きな駐車場で、
土日祝最大1800円。
d0147789_1610537.jpg

出発してすぐ近くに赤レンガ倉庫です。
今日はドイツ的な(?)イベントがあって、美味しそうな屋台がたくさん出ていました。
d0147789_16111967.jpg

山下公園側から中華街に入って来ました。
ココは「朝陽門」
通称東門。
d0147789_16115550.jpg

最初のテイクアウト店は「王府井」に
まだ10時過ぎなのにすでに行列。。
戴いたのは「正宗生煎包」
小龍包なので中から熱々のスープが出て来ました☆
底はカリカリに揚げてあって、コレは美味しかった♪
d0147789_16123949.jpg

次に寄ったお店は「老維新」
テイクアウトはパンダまん
なんかやる気ゼロのパンダです(笑
中はチョコレートクリームでした。
抹茶パンダまんも美味しかったです。
d0147789_1613592.jpg

次のお店は「耀盛号」の福福豚まん。
メッチャ熱くて大きくて手に持っていられずサドルで冷ます図。
GW特別価格で180円
(普段は知りませんが)
d0147789_16151458.jpg

この大きさは江戸清なら500円でしょう。

同じ店で可愛いハリネズミまん。
中はカスタードでした。
d0147789_1615445.jpg

まだまだブタ角煮まんなど食べたい店がありましたが、中華街を離れて山下公園にやって来ました。
(往年のデートコース♪)
大桟橋に巨大な豪華客船が停泊しています。
d0147789_16253176.jpg

その船を見に最後に大桟橋にやって来ました。
客船の名前は「コスタ・ビクトリア」
総トン数75,166トン
船客定員2,464名
乗組員800名
上海からここ横浜港に来て、次はチェジュ島に行くそうです。
こんな客船で船旅してみたい♪
d0147789_16185223.jpg



今回は自然ではなく都会の横浜でのポタリング、
スローでエコな数時間でした♪


ポタリング詳細はコチラCycle-Ring
[PR]

by seajacker | 2013-04-30 16:28 | Cross Bike | Comments(2)

泉自然公園CR   

千葉県民なら知っている、
けど何も無いから特に行こうとは思わない「泉自然公園」

失礼。
でも園内にサイクリングロードがあるのを知り、
まだ少し早い紅葉を見にポタリングしてきました。

さて駐車場に到着。
ここは千葉市内。
久々に近場で秋のポタリング♪
d0147789_1742144.jpg

この公園は小学生の頃から来ていますが、自転車で乗り入れたのは初めて。
13kmのCRを走ってみます。
d0147789_1742407.jpg

千葉市内といえどもマイナスイオンたっぷり♪
d0147789_17433091.jpg

結構ラフな道。
ロードでは無理ですね、途中砂利道もあるので自分の700Cx28でもちと不安。
自然の道はやっぱりマウンテンが欲しい。(29'erが欲しい…)
d0147789_17441599.jpg

徐々に紅葉が色づき始めています。
d0147789_17444426.jpg

池に映る紅葉。
もう少しですね…
d0147789_17451741.jpg

想像していたより気持ちのいいCRでした。
もっと紅葉が進んでいたらもっと気持ちいいでしょうね☆
d0147789_17454172.jpg

最後に橋の上からの眺め。

あと2週間くらいが見頃かな…
d0147789_17461025.jpg

紅葉も少しづつ色づき始めていて、思っていたよりも楽しめました♪


Cycle-Ring
[PR]

by seajacker | 2012-11-11 17:48 | Cross Bike | Comments(0)

CYCLE MODE 2012に行ってきました。   

朝の情報番組で幕張メッセでやっていることを知り、
目の保養を兼ねて行ってきました。
CYCLE MODE international 2012
クロスバイクに乗り始めたとはいえ、全然知らない奥の深いこの業界。
少し覗いてみることに。

…と、その前に腹ごしらえに 幕張本郷のAMU'Sでオムライス。
卵を切るとトロトロふわふわ♪
たまりませんぜo(^_^)o
d0147789_16361269.jpg

さて、話は幕張メッセに戻り!
近年自転車人口が増えたということで、結構な盛況ぶり。
自転車版モーターショーといった感じでしょうか☆
d0147789_16375735.jpg

あまり詳しくはないので自分の好きなメーカーを見てまわりました。
まずはCOLNAGO
専用の試乗ピットを設けていました。
そこは長蛇の列…
d0147789_16383744.jpg

次にGIOS
ロードは奥が深そう…
d0147789_1639194.jpg

そしてBASSO
d0147789_16394468.jpg

PINARELLO
ここも専用の試乗ピットがありました。
PINARELLOはデザインがいいですね♪
d0147789_16401127.jpg

Bianchi
チェレステカラーがカッコイイです☆
でも納期がイタリアンですからねぇ…
d0147789_16404385.jpg

普通に100万越えのマシンがゴロゴロ。
どこが違って何がいいのか自分には解りません…(^^;
d0147789_16413746.jpg

サイクル界の方々がちらほらトークイベントをされていましたが、偶然通ったInterMaxのブースで片山右京さんがトークされていました。
自分はこの方しか判りませんでした(^^
d0147789_1642228.jpg

そして自動車のモーターショーと違うのがココ
試乗ゾーン。
一度は乗ってみたい人♪本気で買おうと選んでいる人!やっぱり乗ってみたいですよね
クルマで例えればアスンマーティンやランボルギーニ。そうそう試乗なんてできません(^^
d0147789_1644561.jpg

ヘルメットにピッチリパンツの観覧者が多いのもサイクルならではかもしれないですね(笑

モーターショーと比べてキレイなお姉さんが少なかったのが残念かな…(笑
まだまだロードには手が届かないので、しばらくはクロスでチロチロとポタリングを楽しみます♪


CYCLE MODE international 2012
[PR]

by seajacker | 2012-11-04 16:47 | Cross Bike | Comments(2)

ひたち海浜公園CR ~2012.5.19~   

昨日はは初トランポに出動。
茨城県のひたち海浜公園にポタしてきました。
今回は前輪を外して自作Fフォーク台に積んでトランポしたので、フリスパくんの前席は余裕でした。
でも外した前輪2本の収まりがイマイチで、勢いよく曲がるとゴロンゴロン。
今後の対策です。
d0147789_1051956.jpg

海浜口駐車で自転車をセットアップしてゲートへ
開園(9:30)前に着いたせいか、まだclosed
d0147789_105556.jpg

さっそくみはらしの丘にネモフィラを拝みに…
一面のブルーは終わり、かろうじて残っているという感じ。
それでもいい景色で気分上々♪
d0147789_1062130.jpg

みはらしの丘から
この辺て山がないんですね…
あ、千葉県と同じ関東平野だ。
d0147789_1065083.jpg

そして来ると食べてしまう…
園内の端っこ(砂丘エリア)にあるグラスハウスの夕張メロンソフト(^^
d0147789_1071985.jpg

CRはほぼ一週回ったので10kmくらいの軽いポタリング。
昼を食べに海浜公園を後にします。
d0147789_1075212.jpg

3年ぶりに来ました。
オーガニックレストランのLUCU
海浜公園の入口近くにあり、雰囲気のいい店です。
d0147789_108516.jpg

おすすめのオーガニックプレート
真ん中は鶏ではなく大豆の唐揚げ。
d0147789_1091951.jpg

ポタリングに美味しいモノはセットですよね(^^♪

梅雨と夏が来る前にトレッキングで気持ちのいい山頂も行きたいですね☆
[PR]

by seajacker | 2012-05-20 10:12 | Cross Bike | Comments(2)

サドルの旅 第一弾  ~印旛沼CR~   

前回のシェイクダウンは尻痛により30分であえなくリタイア。

今回はサドルをゲルたっぷりの座布団シートに替えてリベンジ!
しかもエラストマーサスペンション付き。
サスペンションシートは止めた方がいいと言ったばかりですが、これがダメなら後が無いところまでいってから攻める計画に変更(笑
スポーツアラー FLX MAN GEL FLOW
d0147789_226503.jpg

そして秘密兵器。
山猫自転車倶楽部特性3Dパッド付きレーシングパンツ☆
過保護?(笑
d0147789_2274542.jpg

さあ出動!
天気もいい☆
出だしは好調。
座布団2枚のお陰(^^)v
d0147789_2282361.jpg

途中休憩。
基本的に何でも休憩が多いかも…
途中多数のロードマシンに疾風のように抜かれます。
のどかなCRでもスペックの違いを見せ付けられました…カッコイイ☆
d0147789_2285561.jpg

佐倉ふるさと公園に到着。
徐々にお尻が痛くなってきました。
これはもう必要悪としましょう、筋肉痛も少々。
d0147789_2292484.jpg

ポタリングには美味しいモノが欠かせないね♪
と臼井のイタリアンにハンドルを切りました(^^

スタンドは無いし、立てかけるフェンスも無いし…
悩んでいるとご主人が出て来て「普段てどうしてるの?」と
初心者だもの… こっちが聞きたい(笑
d0147789_22103475.jpg

前菜、パスタ、デザート、コーヒーのパスタコースを頂きました。
今日の工程では消化できないだろうな~(o^oo^o)
でもこれがあるからポタが楽しい♪
d0147789_22111144.jpg

最後にローソンの駐車場で一休み。
「食後の運動」をしたからいいんだ!
と無理に言い聞かせてアイスまんじゅう。
d0147789_22115420.jpg

今日のライドは21.1km
自分では走ったほうだな~と実感(照
お尻は痛いけど、当分はこの距離を目安にすれば何とかなりそうです。
[PR]

by seajacker | 2012-05-18 22:15 | Cross Bike | Comments(0)

サドルの旅…(><)   

今流行のフラットバーロード(クロスバイク)を購入しましたが、乗ってみると尻が痛い(><)
どの自転車屋さんに行っても「最初はどれに乗っても痛いですよ!」と…
d0147789_2125878.jpg

近所ポタで色々ポジションを変えながら乗っても坐骨が痛い
しかも5分で…

夜にお尻を見たら青タン…坐骨に当たる場所が内出血です(T_T)

ポジションが定まっていないのは判っていますが、これでは痛すぎて30分と走れません。
何で他の人は痛くないんだろう…何百kmも走る人もいるのに…
自分だけデリケートで上品なお尻なのだろうか??
Netで色々調べたら結構いました…痛い人(笑
みなさん試行錯誤して自分に合うサドルを探す方が多いようです。
そして「サドルの旅」という言葉まで存在することも…

1~2個目で自分に合うサドルに行き着く人はラッキーで、10個20個と買い揃えて迷宮に入り込んでしまったような方もいるそうです…(汗

尻痛には「サスペンションシートポスト」なるものも存在するようですが、これは賛否両論。
ポジションやペダリングが安定しないので「X」という意見も多いようです。
d0147789_21264813.jpg


「3ヶ月は自分のポジション探しをしましょう」とショップには言われましたが、内出血では自転車自体に乗りたくなくなってしまいます。。
やっぱり自分もサドルの旅に出発します!





ということで早速届いたサドル1号。
スポーツアラー FLX MAN GEL フロー 
「GEL」という言葉に凄く惹かれる自分。。
クロスバイクといってもスポーツタイプ、ポテポテサドルはカッコ悪いですが背に腹は代えられません。
d0147789_21271455.jpg

まずはこれで旅に出なくて済むことを祈りつつ、近所を旅してみます ( >ω<)
[PR]

by seajacker | 2012-05-12 21:29 | Cross Bike | Comments(2)

納車☆   

といっても自転車ですが。

フリードスパイクに積めるのかな~~と思っていたら、
前輪を外さずに2台で積めました☆
d0147789_95152.jpg

あまり前後の余裕は無いですが、自転車積載のためのクルマ?と思えるほど絶妙です。
エコなトランスポーターに使えそう。

バイクは最後まで方向性が決まらなかったですが、
よく判らないってことはロード、マウンテン、スモール、ピストバイク…中間のクロスバイクになりまさーね(^^

ビアンキのカメレオンテを探していたのですが、販売店に行っても都内のコンセプトショップに行っても「納期不明」(-_-;)
チェレステカラーに乗りたかったけど、イタ車は諦めてアメ車に。
スペシャライズドのSirrus Compです。
d0147789_984421.jpg

そして半強制で相棒も付き合わせることに(笑
こちらはTREKの7.2FX WSD
d0147789_99287.jpg

TREKの女性専用モデルです。

これで天気がいい日はリハビリがてらのグルメポタが出来ます♪







あ、置く場所を考えてなかった…(汗
[PR]

by seajacker | 2012-04-29 09:09 | Cross Bike | Comments(4)