カテゴリ:Gourmet( 18 )   

イタリアン。   

よく食べに行っているうちにお友達になった近所のイタリアンのオーナーシェフ。
この度、新しくお店を建てて再オープンしました。
前の店とは名前を変えて「イタリア食堂 ドルチェヴィータ」
甘い生活という意味だそうです・・・50年以上前の映画にあったそう。。

今までは賃貸物件で営業していたのですが、やっぱり料理人たるもの自分の思い描く理想のレストランを造って一国一城の主になりたいものなんでしょうね。
遂に実現しました(^^♪

今までは10分で行ける距離だったのが40分かかる場所に移ってしまったのはちょっと残念ですが、
計画段階から構想図や建築設計図まで見せてもらっていたので、自分のことのように嬉しいOPEN☆


さっそく新しいお店にオジャマして来ました。

d0147789_17384241.jpg

開店前に着いちゃった。。

d0147789_17423268.jpg

相変わらず料理美味しいです♪
(お姉さんもキレイ)
イタリアで修業した(遊んでた?)のは伊逹じゃないです(笑

すみません、料理は撮り忘れました(><)

で、話をしているとお客さんが後から後から。。
土曜日は満席で10組ほどお断りしてしまったとのこと。
スタート好調のようですね(^^



今度の場所はドリーム店の近くなので、バイクでも寄ろうと思います(^^






イタリア食堂ドルチェヴィータ
[PR]

by seajacker | 2015-08-02 18:04 | Gourmet | Comments(2)

このぉぉ~   

今日は午前中に水道橋で打ち合わせでした。

11時頃に終わったので、「豚でも食べに行こう」とJRを一駅乗って御茶ノ水に…

2回目の訪問「豚野朗」です。
d0147789_20515828.jpg

11時少し回った時間なのに3階までの階段はリーマン達の行列が。
相変わらずの人気店。

そして待つこと30分。
来ました中豚丼680円。
(学生街だけあってリーズナブルですね)
d0147789_20521657.jpg

これに七味をかけて食べるのが最高っす。
やっぱり炭焼きの豚丼は美味しいですね♪
季節の変わり目のビタミン補給をさせて頂きました。


御茶ノ水に来ると「ザ・ハンバーグ」にも行きたくなるな~



豚野朗
[PR]

by seajacker | 2013-04-08 20:54 | Gourmet | Comments(0)

築地散策。   

先日仕事の合間に寄って食べた築地場外市場の海鮮丼がとっても美味しかったので、
今日は市場の美味しい海鮮を食べようと相棒と電車に乗って築地散策。
初めて場内(築地中央卸売市場)に入りました。
d0147789_1855623.jpg

フォークリフトとターレットトラックの行き交う場内を抜けて、8番館の大江戸と仲家にやって来ました。
11時半に着きましたがどっちも凄~い行列。
右側の仲家に並ぶことに決定☆
d0147789_1863537.jpg

どちらの行列もグルッと回って8番館の外の通りにまで。
海外からの訪問客が多いですね、行列の前後は中国語に挟まれました(^^)
前の4人組は台湾から来たとのこと。
d0147789_1865743.jpg

並び始めてから料理にありつけるまで1時間20分。
久しぶりに並んだ~(他の店はけっこう空いているんですけどね…)
自分は「トロ/ウニ/中落ち丼」
ウマ~ッ(*´д`*)
d0147789_1873011.jpg

相棒は「ウニ/イクラ丼」
魚介類といっても二人とも高カロリー間違いなし☆
d0147789_188678.jpg

美味しい昼飯を終えて、今度は場外市場をブラブラと…
相変わらずここも人気店。
みなさんのお土産袋は↓ここが多いです。
アニー伊藤(テリー伊藤のお兄様)カメラ目線?戴きました(笑
d0147789_18101268.jpg

前回お土産を家で食べたらそれ程感動は無かったので、
今度はその場で頂くことに。
100円の玉子焼き。
やっぱり玉子焼きはお土産じゃなくて作りたてなんですね。
メッチャ美味しいです☆温かいとダシが生きてる。
d0147789_18105195.jpg

都内の高級鮨店や割烹店で食べるような美味しい料理がリーズナブルな価格で食べられるのは素晴らしい(^^
店を替えて何度も来たくなる場所でした♪



<今日のオマケ>
場内市場の拾得物掲示板。
声出して笑ってしまいました(^^
持ち主が現れることを切に願います。
d0147789_18115238.jpg



仲家
[PR]

by seajacker | 2013-03-02 18:14 | Gourmet | Comments(2)

海鮮丼。   

GWにPAJERO仲間で集まって海鮮丼のお店に行って来ました。
場所は千葉寺にあるもてなしや

まずは青葉の森公園に停めて歩きます。
d0147789_1658344.jpg

そして開店時間には行列が…
結構有名なんでしょうか?

さっそく「海鮮丼」
d0147789_1711597.jpg

そして「中とろ丼(ダブル+特盛り)
d0147789_172179.jpg

これは「マグロ丼(ダブル+特盛り)
d0147789_1735555.jpg

ダブルとはネタと酢飯の下にもう一段ネタと酢飯がある豪華版。
数量限定の「中おち丼」などは630円とリーズナブルでメッチャ美味しいです☆

今まで漁港では何回か海鮮丼を食べて来ましたが、千葉市中央区でこんな鮮度のいい海鮮丼が食べられるなんて知りませんでした。

これでGWののんべんだらりとした生活から気合を入れて通常業務に入りましょう!

無理だな…(笑
[PR]

by seajacker | 2012-05-06 17:08 | Gourmet | Comments(0)

☆ワイン☆   

ワインのことはあまり詳しくないので、タンニンやら果実味といったことはまったく解りませんが、
10年ほど前にフレンチで出たワインが「何だこれっ!?」っていうくらい美味しくてラベルを頂いて帰りました。
なんとなく深い…という感じだったでしょうか

それから数年経って、たまたま数人で入ったワインバーでオススメとして出てきたのがこの同じワイン。
やっぱり「凄く旨い!」となってラベルをもらってきました。
d0147789_20211644.jpg

「ピエール・ジェラン シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ」というワイン。

味覚って人それぞれ違うので「こんなのはまだまだ…」と言う方も多いと思いますし、
(予算の関係で)知らない美味しいビンテージワインは沢山あると思いますが、自分の中では今まででダントツに一番美味しかったワインです。

また飲みたいな~と最近になって漠然と探していたら、netで発見w(@o@)w

そして再会☆
d0147789_20213929.jpg


遅ればせながら少し調べてみました
ドメーヌはフランス・ブルゴーニュのピエール・ジュラン
所有畑12haのうちシャンベルタン・クロ・ド・ベーズは0.6haの特級畑で樹齢70年。

ここのワインは大柄で逞しく、様々な色や深み、芳醇さをもち、ボディは中程度。
非常に重量感があるわい芳醇なワインで、熟成には優に10年はかかることがしばしばである。
<ロバート・パーカー氏コメント>


すぐに飲むのはもったいないなぁ~
いつ飲もうかな(^^♪
[PR]

by seajacker | 2012-03-02 20:22 | Gourmet | Comments(2)

今日はお持ち帰りで…   

ここのところの異常な天気でバテ気味だったので鰻をと!
まだ梅雨も明けてないし
劇混みではないだろうとい志ばし

混んでいました(><)
11時半に着いて番号札41番、自分の前には22組。
とんねるずの影響もあるんでしょうか…(^^;

小雨も降っていたのでギブアップしてお弁当にしてもらいました。
(10分以内で頂けました)
家に帰って冷えるのも嫌なので近所の公園で♪
d0147789_2025648.jpg

ほっかほかで味も店と同じ☆
個人的にはいつものように山椒ドッサリかけたかったですが、お弁当でも美味しく頂けました☆
でも鰻ってお漬物があると箸休めになってさらに美味しいんですよね、やっぱりお店で食べた方がいいかも…

梅雨が明けたら、また美味しい鰻を食べにいきたいですね♪
[PR]

by seajacker | 2011-06-26 20:08 | Gourmet | Comments(2)

2007年製のランボルギーニを購入しました。   

すみません
こんなタイトルじゃ完全にフィッシングですね(笑

でもランボルギーニは本物。
charmyyさんに教えて頂いたワインです。
d0147789_2041019.jpg

ワイナリーはあのランボルギーニ家、創始者のフェッルッチオ・ランボルギーニ氏。
ワインの種類は
カンポーネ(エチケット黄色)
エラ(エチケット青色)
トレスコーネ(エチケット赤色)の3本があるそうです。

自分は何となく「青」がカッコイイなと色で選びました(笑
さすがにランボルギーニ@イタリア☆
デザインがシンプルで渋いす。

「エラ」はギリシャ神話ではゼウスの妻であり、オリンポスの神々の中で女性の最高神で結婚、出産の守護神の名前でもあるそうなんで、女性にプレゼントするのもいいかもしれないですね。


で、ちょっと調べてみました
ランボルギーニワインの味が飛躍的に良くなったのは1997年。
娘のパトリツィアが経営を引き継ぎ、趣味の世界(道楽?)から世界に通用する高品質なワイン造りをしようと発起。醸造指導にエノロゴ・リッカルド・コタレッラ氏を迎え「カンポレオーネ」でトレビッキエリを3年連続受賞となったそうです。

さて味はスーパーカー並となるのでしょうか(^^
[PR]

by seajacker | 2011-05-18 20:08 | Gourmet | Comments(4)

少なっ   

昨日は山アタックの予定が極寒の雪で断念。
あきらめてのんびりイタリアンの開拓に行って来ました(^^

以前脇道を抜けた時に偶然発見した店。
JR佐倉駅近くの「La cucina del Covo」
ランチのコース自体は1種類の1300円。
2種類のピッツァ・5種類のパスタから1つ選び、それに前菜、サラダ、飲み物、
デザートは+200円で付加となります。

まずは前菜
香草焼きは鶏、レバーパテ、サーモン
d0147789_10553022.jpg

サラダは撮り忘れちゃいました(^^;

パスタはアサリと海老を塩味で
d0147789_1165463.jpg

デザート
シフォンケーキ、紅茶のプリン、栗のアイスクリームの3種盛り合わせ
d0147789_1171581.jpg

そしてタイトルの何が「少なっ」なのかというと

エスプレッソ(^^;
d0147789_11105839.jpg

飲みかけではありません。
マグカップでもありません。 エスプレッソカップです(^^;
不文律でエスプレッソは30mLと聞いたっこともあるのですが…
少ないですよね(^^;;
角砂糖を1つ入れたら頭が出ていました。

でも席は満杯、人気のようです。
あ、もちろん大変美味しかったです♪



La cucina del Covo
[PR]

by seajacker | 2011-02-13 11:15 | Gourmet | Comments(2)

千葉の高級料亭といえば…   

相棒の両親が結婚記念日ということで
千葉の花長に招待♪

予約をしていたのでお出迎えを受けました
d0147789_94938100.jpg

ご両親にはちょっといい懐石コースを☆
自分達はちょっと安めな懐石コースを(^^
d0147789_9505960.jpg
d0147789_9511287.jpg

d0147789_9512767.jpg
d0147789_95145100.jpg

d0147789_952897.jpg
d0147789_9522098.jpg

とても上品で上質な味☆
写真にはないですが土瓶蒸しとフグが同時に食べられて、贅沢な時期だったんですね☆
(自分の一番好きな松茸料理は土瓶蒸しなので(^^)

台風接近で風雨の強まる中、そこだけ異空間な静寂が流れていました(^^
d0147789_954142.jpg

バブルの頃は接待の場として黒塗りのクルマがよく停まっていて、中々入りづらい雰囲気でしたが、今では法事や宴会などでも入りやすくなりました。
懐石料理、しゃぶしゃぶ、すき焼きは絶品です。

今回自分達はホストなので一番安いコースでしたが、お支払いは6諭吉越え(^^;
やっぱり滅多に行けないかな…


花長
[PR]

by seajacker | 2010-10-31 09:58 | Gourmet | Comments(4)

週末ランチ…今週は酒々井に。   

FITの18ヶ月点検&オイル交換に行って来ました。
特に不具合箇所も無く(何も気にならないダケかもしれんけど)、さして問題箇所も無く。
FITハイブリッドのカタログが出来ていました、現行FIT+40万円だそうです。
d0147789_15304912.jpg

自分の中ではまったく興味なく…(爆

昼飯を食べに酒々井に。
有機菜園ダイニング・タベルナ
タベルナとは凄い名前です(^^;
自分は有機野菜ランチを!
d0147789_15334069.jpg

有機野菜グリル
自家栽培の有機野菜をふんだんに使ったステーキグリル、ニンニクとアンチョビのソースが美味しいです☆
d0147789_15353830.jpg

デザート。
d0147789_15381491.jpg

パスタランチ…1100円
有機野菜ランチ…1200円
デザート…+200円

今週末も猛暑にやられた身体に血糖値UPです(^^


有機菜園ダイニング・タベルナ
[PR]

by seajacker | 2010-08-28 15:42 | Gourmet | Comments(2)