2017年 05月 02日 ( 1 )   

白馬の一本桜ツーリング   

行って来ました、白馬に!
DANGUNチャレンジ@野平の一本桜(^^

夜中2時に自宅を出発。
まずは地元でガソリンを満タンに、深夜セルフのガソリンスタンドでとりあえず記念写真(笑
d0147789_10494828.jpg

もうGW、暑いだろうと夏ズボンに防風インナーを履いて、上は防風インナーは持参せず、重ね着のレイヤーで出陣しましたが、14℃→12℃→関越に入ると10℃→8℃とどんどん寒くなり、上信越の佐久を過ぎた辺りからメーターの外気温表示が点滅を始め、3℃→1.5℃まで下がり、ついに凍結マークまで点灯w(@o@)w
眠気と生命のキケンを感じて東部湯の丸SAで暖と30分の仮眠をとりました。
そして復活したら一気に白馬まで!
表れた北アルプスに感動です。。
d0147789_1050984.jpg

そして目的地の野平の一本桜に7:15到着。
アルプスが圧巻です。
この連峰は日本の屋根、向こう側は富山県と岐阜県です。
d0147789_10504347.jpg

桜は残念なことに4/30ではまだ蕾、満開まであと一週間はかかるかな。。
でも清々しくて気持ちいい☆ 来てよかった♪
d0147789_10505829.jpg

一本桜の向かいに気持ちのいい一本道が、
よ~く見ると左に一本桜が見えるんですけどね(笑
d0147789_10511693.jpg

ここでも空気が冷たいのに、あの山の上は凄いことになっているんでしょうね。。
d0147789_10513042.jpg

一本桜を後にし、国道に出る前の農道で何人かの方がカメラを構えていました。
大糸線の電車とアルプスを撮るようなので、自分もちゃっかり電車とGSAとアルプス(^^
d0147789_10515266.jpg

目的を果たしちゃったのでどうしようかと考え、長野まで戻り善光寺にやってきました。
ここまで降りてくるともう暑いです(^^;
d0147789_1052854.jpg

善光寺ミステリーツアーは参加せず(笑)参道でおやきとコーヒーで一休み♪
d0147789_10522480.jpg

軽くお土産を買って、お昼はどこにしようかと検索し、山を登った戸隠に蕎麦を食べに行くことにしました。
検索して人気の高かったそばの実、到着すると駐車場が渋滞してます。
d0147789_10524043.jpg

バイクはこちらに、という場所はまだ雪の壁が残っていました。
ここは山一つ上がると涼しいですね。
d0147789_1054855.jpg


30分待たされてありつけました♪
美味しい蕎麦で待った甲斐があります(^^
d0147789_10542114.jpg

お昼を食べた後は近くの戸隠神社を散策。
d0147789_10543714.jpg

目的を果たして観光もして。。でももう千葉県まで戻る元気がありません(^^;
前日にビジネスホテルを検索したらけっこう空いていたので、境内でチェック開始。
昨年泊まって露天風呂もあって朝食も充実していたルートインGrand上田にしました。

信濃町方面に降りて下道で上田まで行こうとしましたが、長野まで戻ったところで暑さと眠気と体力の限界(--;
長野ICから坂城ICまでバビューンと高速利用してやっとこさホテル到着。
d0147789_10545435.jpg

夜は昨年とは違うお店で一杯。
疲れているせいか、歳のせいか酔うのが早い(--;
この夜は8時には眠りに落ちましたzzzz
d0147789_10553944.jpg


翌朝の長野の降水確率は70%(汗
早朝に出て志賀草津道路か鬼押し出しハイウェイを周ろうかな~という目論みも撃沈。
雨が降りだす前に長野・群馬を抜けることにしました。
一気に千葉に戻り何とか雨を免れて洗車し始めたら突然の雷雨、
もう開き直って雨の中洗車してました(笑


今回のツーリングの善光寺、戸隠神社の御朱印です。
d0147789_10555240.jpg

55歳にして初のハードなソロツーでしたが、あの絶景を観たら行って良かったと満足感で一杯です(^^






気持ちのいい白馬の動画です♪







R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-05-02 11:17 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)