PAJEROにドライブレコーダー取付け。   

実は先々週に仕事中、交通事故を起こしてしまいました (;´д`)

相手のいることなので詳しいことは書けませんが、
路地から突然勢いよく飛び出してきてドンッ!
自分は無意識にハンドルを切っていたらしく間髪入れずに道路標識にドンッ!!
こちらのクルマ(社用車)はほぼ全損。

エアバック作動の爆発臭が未だに鼻についています。。

自分は首を痛めましたがその他はほぼ無傷。
不運の中にもいくつかの幸運があったようですね(^^;



ということで、前々から付けよう付けようと思っていた「ドライブレコーダー」を自分のクルマに付けることにしました。
carrozzeria ND-DVR10
d0147789_20221089.jpg

景色のいい場所は思い出動画にもなるしね。

奥方のフリードスパイクにも一緒に同機種を取り付けました。
d0147789_20224896.jpg

場合によっては自分に不利な証拠画像になるかもしれないという話もありますが(笑
もし相手が酷い運転で逃げてしまったり、お互い言い分が違ったり。。なんてことはよくあるようですからね。
偶然にスクープ画像を撮って一儲け出来るかもしれないし(笑


コレを付けて気が付いたのは、自分の運転がより安全運転になったこと。
いつも証拠撮られてますからね~(笑



ということで、この首の痛さはいつまで続くんですかね??
早くヘルメット被れるまで回復してツーリング行きたいっす。。
当分はガマンかな~(T_T)




carrozzeria ND-DVR10 仕様
フルHD(1920x1080P)
水平視野角105°
垂直視野角55°
3軸Gセンサー付
GPS付
駐車監視機能付





PAJERO
[PR]

by seajacker | 2017-10-09 20:48 | PAJERO | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/25840222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TN@CB1100 at 2017-10-09 22:38 x
こんばんは^0^
事故とは大変でしたね、怪我もされてしまったようで
お大事にしてください。

ウチの社用車にもドラレコがついてますが
いざと言う時守ってくれるものと言うよりは
GPSのせいでいつも本社に監視されるものと化しています(汗)
Commented by seajacker at 2017-10-10 07:34
TNさん>
おはようございます
事故はホント突然降って起こることなのでビックリ
ケガは首だけなので焦らず治していこうかなと思います。
社用車のドラレコは本社に居場所を知らせる機能があるんですね!それはそれで休憩しづらくて嫌ですね。。
Commented by hase at 2017-10-10 15:11 x
全損だと結構な衝撃だったのでは??
エアバッグも作動するとは・・・
お大事にしてください(汗)

うちの車にもドラレコ付けました
何かあった時に助けてくれるかもしれませんから
スクープ撮ってひと儲けもいいですね(笑)
Commented by seajacker at 2017-10-10 20:48
haseさん>
こんばんは
衝突した柱はそれほど損傷はないのですがクルマは大破でした(@@;
エアバックも初体験、爆発した記憶は無いですね、我に返ってから「あ、膨らんでる!」という感じ。。
ドラレコは人生左右される証拠になるとも限らないし。。ということで付けました。
こうなったら巨大隕石でも撮ってスクープ映像で儲けたいです(笑
Commented by うにょー at 2017-10-11 01:06 x
シージャックさん、お久しぶりです。こんばんは~。

最近、コメント怠け気味でごめんなさい。仕事後、寝ちゃう事が多くって…。
事故大変でしたね。所謂鞭打ちってところですか?
エアバック作動する事故ですから、それなりの衝撃だったという事で、とにかく大けがに至らず良かったですよ。
ドラレコは、証拠として自分を守る為にもなるし、事故した自分の戒めとして時々それを見て、自分を引き締める為にも役立ちます。SDカードの容量は気にしておいた方がいいですよ。容量が余ってても、エンジンの停止と始動が頻繁で、記録件数が多いと容量不足のエラー表示が出ちゃいます。自分のドラレコがそんな感じで、すぐ撮れなくなっちゃうので。
Commented by seajacker at 2017-10-11 09:02
うにょーさん>
おはようございます
事故の瞬間は結構な衝撃でした、首が引っこ抜けるかと思うくらい(笑
でもこれで済んでよかったと思うようにしています。
ドラレコは前々から付けようと思っていたのですが、中々タイミングがなく。。
最近悪質な運転をする輩でもらい事故なんてありますからね、証拠は残しておかないと(^^
記憶容量はフルHDで4時間くらいで、使い切ったらまた上書きされていくようです、衝撃感知で上書きされないフォルダに入るらしいので、定期的なフォーマットや衝撃の設定を変えた方がいいかもしれないですね。
Commented by チバ9T at 2017-10-12 18:13 x
そんな事になっていたのですね、お見舞い申し上げます。

ほんと、最近変な輩が増殖してる気がしますよ。ドラレコは一応付けてますが、一台で360°撮影可能なのが欲しいです。

ちなみに自分に不利な場合は画像提供を拒否してOKですよ。Kサツに押収されなければ、ですが・・・。

Commented by seajacker at 2017-10-12 20:20
チバ9Tさん>
こんばんは
仕事柄色々なことはご存知と思います(^^
コンビニの防犯カメラ映像も個人的にお願いすればコピー出来るのですね。
東名の事故といい変な輩が多いですし、「信号は青だった」ってみんな言うんですしね。
でもコレ付けると安全運転になりますね(笑
Commented by ムコ殿 at 2017-10-18 08:17 x
おはようございます!
なんと!事故ですか!それも全損(^^;)
不幸中の幸い大怪我しなくて何よりでした!
バイクに乗れない心の傷の方がデカいかもしれませんが、ここはじっくり治さないと私みたいにず~~っと肩凝りや偏頭痛で悩まされますからしっかり治した方がいいですよ!
私も安いドラレコ付けてますがもうちょっと高いヤツにしようかな~(^^;)
お大事に!
Commented by seajacker at 2017-10-18 12:24
ムコ殿さん>
こんにちは
そうなんです。。
あんこう鍋ツーに行けないんです(涙
まあここはじっくり治して、またバイクライフを楽しめるようにガマンします。
先週からドラレコの売れ行きが3倍になったそうですね、みんな付ければ無謀な輩は減るかもしれないですけど(^^;

<< バイクに乗れないっす。 タンクパッド更新。 >>