人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。

ついにアドベでもマフラーに手を出してしまいました(笑
ヨシムラのスリップオンマフラーです。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_1046093.jpg

取付けの前に下準備。
取扱説明書にサポートブラケットの取付け位置が書いてあったので仮止めします。
マフラー根元から120mmだそうです。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10491219.jpg

ついでにサポートバンドのボルトにカジリ防止のモリブデングリスを塗布。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10495050.jpg

そして日にちは変わって作業開始!
純正ヒートガードを外します、この純正の板ナットはそのまま利用。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10511815.jpg

純正マフラーはすんなりと外れました。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_1053243.jpg

以前からこの黒いカバーは何だろう?と思っていましたが、バタフライバルブが入っていました。
回転数に合わせてトルク調整のために開閉しているんでしょうか?
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10554235.jpg

純正とヨシムラを比べてみました。
ヨシムラはスリムで純正より長いです。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10563923.jpg

短管にモリワキ製の耐熱用液体ガスケットを塗ります。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10582011.jpg

ヨシムラ純正ウルトラショート(爆)
エンジンかけてみたい気もするけど…止めておきます(^^;
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_10592792.jpg

ヨシムラの短管、サイレンサーもすんなり取付け。
さすがヨシムラ、パイプ径もハメアイ精度が素晴らしいです☆

熱のかかるところは取説通りにトルク管理、モリブデングリスを塗って締付け。
この締付けバンドは15Nmです。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_1104480.jpg

取付けブラケットは23Nm。
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_1112198.jpg

最後に純正のヒートガードを付けて完成です☆
ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。_d0147789_1124718.jpg

下準備もしたお蔭で、写真を撮りながらのんびり作業しても1時間くらいでした♪



取り付け後に少し走ってみました。
音はそれほどうるさくなく、純正と音量はあまり変わりません。
ただ音質は野太い低音になっています。
アクセルを戻した時に少しバックファイヤーが鳴ることがありますが、気になるほどではありません。
重量もラインナップの中の軽量タイプなので純正の5kgから3.7kgと軽量化☆
STC (チタンカバー/カーボンエンドタイプ)


次のツーリングが楽しみですね♪






R1200GSA
Commented by チバ11 at 2017-08-13 22:10 x
ヨシムラスリップオンサイレンサー、取り付けお疲れさまでした。
だいぶ手際よくなってきたじゃないですか、セルフメンテ。
冷やかしに行きたかったんすが、昨日飲み過ぎて午前中グロッキーでした。
バタフライバルブは音の規制をクリアするためのデバイスじゃないでしょうか?


Commented by ちょっとFatboy at 2017-08-13 22:49 x
こんばんは。
ヨシムラマフラーいいですね!って同じですね(笑)
私は結構中速域のトルクが太ったかなって思ってます。Boosterplugも付けているので、それのせいもあるかもしれませんが...
走れるようになったら、一緒に走りたいですね。

Commented by seajacker at 2017-08-14 08:57
チバ11さん>
おはようございます
スリップオンなのでこれくらいは自分でやらないと。。と奮闘しました(^^
まだまだセルフメンテはチバさんに教えてもらわないと出来ません(><)
バタフライバルブはそんな用途だったんですね、そういえばCB1100のマフラーもフラッブ付いていましたね。
Commented by seajacker at 2017-08-14 09:00
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
はい、旅好きフェスティバルで後ろを走っていて「自分も付けたいな~」と思っていました♪
早く完治して同じ音を響かせてご一緒したいですね(^^
Commented by ムコ殿 at 2017-08-14 13:48 x
あら~!今度はヨシムラのマフラーっすか!
クソノーマルの私のGSがチンプに見えちゃう(^^;)
いいな~欲しいな~(^^;)
Commented by seajacker at 2017-08-14 20:15
ムコ殿さん>
こんばんは
だめですね~、天気の悪い連休は…(笑
物欲が色々と噴出してきます(--;
マフラー交換の楽しみはやっぱり4発エンジンですよね、ボクサー用はあまり換えた感はありません(笑
Commented by wonderboy at 2017-08-15 20:33 x
こんばんは
音自体は大きくならないのですね
私は今の感覚だと排気音は静かな方が良いしパワーやエンジン特性も今のままでいいのでマフラーは変えない(その前に買えない^^:)と思います
しかし、あのスタイルはカッコいいっすね^^
Commented by seajacker at 2017-08-15 20:57
wonderboyさん>
こんばんは
音は空吹かししなければ気が付かないレベルです。
出力特性も自分には判りません(笑
でもサイレンサーがストレート構造なので、高速域では違いが判る。。かもしれません(まだ未体験)
とりあえず少し軽くなったのでヨシとしてます(笑
by seajacker | 2017-08-13 11:15 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31