人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・寄席。

ツーリングに行った後は抜け目なくマイレージ(笑

先日、出雲に行った帰りの飛行機で何気なく聞いた「落語」これがまた面白くて声出して笑ってしまいました。
で落語ってドコに行けば聞けるんだろ?って調べたら色々な所で毎日やってます。
ということで奥様を連れだして人生初「寄席」に行って来ました。

行って来たのは国立演芸場。
地下鉄半蔵門駅で降りて、とりあえず腹ごしらえ、寄席の前にお昼を戴きましょう。
すぐに中華屋さんが3軒ほど見付かったのでその中の一軒で。
初・寄席。_d0147789_19525371.jpg

永田町界隈ですからサラリーマンより政治家さんの方が多そうですが、けっこう美味しくてリーズナブルなお店でした♪


そして国立演芸場。
国立劇場の隣です。
初・寄席。_d0147789_19544312.jpg

国立演芸場の席はサントリーホールのオーケストラと同じくインターネットで好きな席を取れました。
マジックの芸人さんとかにイジられたら恥ずかしいなと思い最前列は遠慮しちゃいました(笑
価格は全席2,100円。 オーケストラや観劇よりリーズナブルですね。
受付(木戸)でインターネットで予約購入した番号を提示してチケットを発券。
因みに入場料のことを木戸銭というらしいです。
2Fに上がるともう一度受付があり、その奥にテーブル付のロービーがあります。
初・寄席。_d0147789_19591194.jpg

ビックリしたのはお客さんのみなさんはお弁当を買って来て、このロビーで食べていました。
奥の売店でも軽食も売っています。
そういえば半蔵門の駅を降りたところにオリジン弁当もあった!
「通はココで食べるのかぁ~」と感心(笑

前座の方の太鼓で開演の合図です。
初・寄席。_d0147789_20112983.jpg

演目(番組)は落語だけでなく、コントや漫才、マジックやパントマイム。。笑点と同じなんですね。
落語家さんに関しては最後(トリ)の真打さんの一門のお弟子さんが最初の前座、次に二つ目(兄弟子)と落語を噺し、中間は他の落語家さんが受け持ちます。
初・寄席。_d0147789_20185459.jpg

もちろん番組中は撮影禁止なので撮れませんが、オーケストラと違って出入り自由。
中入り後の後半だけ観に来る人もいて、けっこう敷居が低い印象でした。
アルコールOKな劇場もあるみたいです。

熟年になってくると夫婦で笑うことも少なくなりがちなので、たまには笑いに来て帰りに一杯やって帰るのもいい奥さんマイレージですね(^^




落語芸術協会のページ





DayOff
Commented by wonderboy at 2017-08-07 07:07 x
おはようございます
ツーリングの翌日はコレでしたか^^
マイレージと共に自分も楽しめるのは良いですね
私は一度も寄席には行った事ないなぁ
浅草を歩くとロック座とか浅草演芸ホールとか木馬館なんかが有りますね
一度入りたいと思っているのですが時間に余裕がないともったいない
その目的のために行って見ようかな^^
Commented by seajacker at 2017-08-07 07:44
wonderboyさん>
おはようございます
自分も初めての寄席の世界、身体ガタガタでしたが行ってきました(笑
前座は(役割などを知っちゃうと)頑張れ~って感じで観ちゃいます(^^
浅草や上野にもあって気軽に好きな時に入って出られるので一度のんびり行ってみてはいかがですか?
Commented by ムコ殿 at 2017-08-07 17:21 x
なかなかオサレなマイレージチャージですね!
寄席はなんとなく敷居が高そうで敬遠してましたが、意外とそうじゃないんですね!
うちの神さんに一度歌舞伎でも見に行こうと言われてるのですが・・・笑点見て笑ってるくらいが自分には合ってるかな(^^;)w

Commented by seajacker at 2017-08-07 21:33
ムコ殿さん>
こんばんは
寄席は行ってみるまでは未知の世界で敷居が高かったのですが、行ってみるとかなり自由感があって大衆的でした。
海老蔵よりも内容は解りやすくてリーズナブルなので、一度マイレージデートしてみてはいかがですか?(^^
Commented by ちょっとFatboy at 2017-08-07 23:16 x
こんばんは。
寄席行ってみたいです。大人の散歩で(笑)
もちろん帰りには美味しいもの食べて。
今、一生懸命マイルを貯めるべく、かみさんと出かけています(笑)
Commented by 旅好きライダー at 2017-08-08 00:34 x
シージャックさんこんばんは~^^
磐梯ツーの翌日の寄席!
いい週末をお過ごしですね!
寄席や劇場などはまだ行った事ありません。
普段目を向けないところに行ってみたくなりました。
Commented by seajacker at 2017-08-08 07:46
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
Fatboyさんは普段からマイルを貯めているので大丈夫でしょう~(^^
寄席はけっこうリーズナブルで自由なので、散歩のついでに浅草演芸ホールなどはいかがでしょうか♬
Commented by seajacker at 2017-08-08 07:46
旅好きライダーさん>
おはようございます
この歳で770kmの後の都内散策は身体中筋肉痛で歩くの大変でした(><)
自分も寄席は初体験だったのですが、気軽に買い物帰りにプラッと…という感じの方も多くて、気分転換にもオススメです♪
Commented by hase at 2017-08-08 12:42 x
一時期嫁さんと行ってましたが今はちびがいるので行けてません(汗)
池袋の寄席なんかは窓口で「今日は混んでる?」とか聞いて気軽に入れます
TVとかと違ってライブで観るのは楽しいです
出入りが自由なのもいいですね
Commented by seajacker at 2017-08-08 20:54
haseさん>
こんばんは
あら、何に関しても先輩ですね(^^
演芸場は予約せずにプラッと現地購入が多いみたいですね、映画と同じような感覚なんでしょうか。
やはりTVとかよりお客さんとの反応も楽しめました、また来月でも行こうかなと思います。
Commented by うにょー at 2017-08-10 02:18 x
シージャックさん、こんばんは~。

こういう大人な趣味は、どうも敷居が高い気がして
なかなか行けません。きっと、見聞きすれば面白いに決まって
るんでしょうけどね~。それと、やっぱり近くでやってないと
なかなか行けませんもん。
Commented by seajacker at 2017-08-10 07:23
うにょーさん>
おはようございます
自分も最初は別世界で何かしきたりとか勉強しないと行けないのかなと思っていましたが、行ってみると全く違って「買い物帰りにちょっと寄る」くらいの感覚でした。
たまには休みに東京見物がてら行ってみてはいかがですか?(^^
by seajacker | 2017-08-06 20:42 | Day Off | Trackback | Comments(12)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31