出雲の国へマイレージの旅。

行って来ました、出雲の国へ。
昨年のお伊勢さんに続いて日本人なのに行ったことが無かった出雲の国へ。。

まずは東京駅から寝台特急「サンライズ出雲」で島根県へ。

サンライズ出雲のお尻です。
東京の夜景がキレイですね☆

サンライズ出雲ってこんな電車。

ノビノビ座席(普通車)、ソロ(B寝台)、シングルツイン(B寝台)、シングル(B寝台)、サンライズツイン(B寝台)、シングルデラックス(A寝台)という種類があり、
自分たちはサンライズツインが取れなかったのでシングル2部屋です。
で中はこんな感じ、取れたのがシングルの階下部屋です。
ホームとツライチ。

自分の部屋を外から見るとこんな感じ。
在来線なのでホームの皆さんの視線を感じました(笑

油断してくつろいでいたら横浜駅で大勢の帰宅途中のサラリーマンとOLさんに見られてしまいました(--;

さて、シャワールームなんですが、出発してから中々空のタイミングが合わず、諦めて朝の5時頃に朝シャンすることにしました♪
シャワーが出るのは6分間、お湯は節約しないと~と小まめに止めていましたが、シャワーを止めるとタイマーのカウントも止まるので、結局1分以上余っちゃいました。

そして朝6時半、岡山駅で予約していた駅弁を受け取ります(^^
自分の号車ドアで待っていてくれるので助かります。
岡山駅ではサイライズ瀬戸と出雲を切り離すので、出雲は8分間の停車。

予約したお弁当です、朝だからあまりこってりしたモノは食べないだろうと、サッパリしたお弁当を選んだつもり。
朝食はラウンジもあったのですが、同じ部屋、狭いベッドで二人で食べました(笑

夜22時に東京駅を出発し、翌日10時に出雲市駅に到着。
12時間の夜行列車の旅。

あまり眠れませんでした(笑
何故かっていうと新幹線と違って在来線の東海道線をけっこうなスピードで走っていたので揺れる揺れる。。
小型船に乗った後のように半日は頭がグルグルしていました(@_@;)
階上部屋の人達はもっと揺れたのではないでしょうか。。

時間が出来たら続きをUPしますね(笑

Dayoff

by seajacker | 2017-07-09 20:08 | Day Off | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/24790362
Commented by wonderboy at 2017-07-10 07:00 x
おはようございます
素晴らしいマイレージ旅行ですね
私は寝台どころか新幹線も2年前に久々乗ったくらいだから寝台列車の旅なんて出来ないだろうなぁ
でも、寝台列車なのにあまり寝れないってのはツラいっすね^^;
Commented by seajacker at 2017-07-10 07:55
wonderboyさん>
おはようございます
寝台列車に乗ったのは小学生の時ですから45年ぶりです(笑
あの頃に比べて個室は快適ですが、一晩中不規則な揺れで熟睡出来ません(><)
ま、それも楽しい思い出になってくれれば(^^
Commented by ムコ殿 at 2017-07-10 09:21 x
おはようございます!
ご夫婦で寝台列車の旅・・・素敵ですね~(^^)
いつかは我が家もと思ってはいるけどなかなか取り巻く状況が許しません(^^;)w
出雲か~!行ったことないんですよね!
この後のレポ楽しみにしてます!
Commented by hase at 2017-07-10 16:02 x
大阪行くのもわざわざ夜行で行ってたくらい好きなんですがいまや普通に乗れる夜行列車ってサンライズくらいしか無いですよね
横浜出る位までは油断できません
自分も通勤でたまにサンライズ見かけますが部屋の中見ちゃいますから(笑)
Commented by seajacker at 2017-07-10 20:03
ムコ殿さん>
こんばんは
寝台列車はお互い古いブルートレインでしたので「個室」というのは新鮮でした(^^
今のうちに少しずつマイレージ貯めておかないと、定年後に捨てられちゃいますからね(笑
Commented by seajacker at 2017-07-10 20:07
haseさん>
こんばんは
夜行列車に乗るのは45年ぶり。
東京を出てかな~り気を抜いて一杯やっていたら横浜のホームで結構な人達に見られて慌ててシェードを閉めました(笑
眠れないですが、これがまた良い思い出になりますね(^^
Commented by うにょー at 2017-07-11 08:33 x
シージャックさん、おはようございます~。

寝台列車、未経験なんですよー。憧れますねぇ。車内も
結構綺麗なんですね。これは快適そう。
でも、ホームから見えちゃうのはうっかりしてると情けない姿を見せちゃいそうですね~。カーテンとかシェードって窓に付いてないんですか?
Commented by seajacker at 2017-07-11 20:43
うにょーさん>
こんばんは
東京駅を出たらもう大丈夫…とダラ~ッとくつろいでチューハイを飲んでいたら横浜駅で大勢の電車待ちの人達の前で停まって恥ずかしかったです。
素早くシェードを閉めました(笑

<< 出雲の国へマイレージの旅(続編) 梅雨の合間のまったりプチツー >>