R1200GS-Adv. 12ヵ月点検。   

Motorrad店でADVの12ヶ月点検をして来ました。
早いもんですね、納車してもう一年です。

で恐怖のDラー点検(笑
輸入車の購入を検討されている方もいるかと思います、そこで定期点検はいくらかかるのか??
1回2万円のオイル交換は自分でやっているので7千円くらいとHONDAの時と変わらないのですが、Motorradの定期点検は恐怖ですよ(笑

ハガキが届いていたのでさっそく電話予約しました。
何も考えていなく、大体15,000円くらいかな~なんて思って費用を聞いてみたら「4~5万というところです」との回答。。
「えっ、車検の間違えじゃないよね?」
・・・・・・
ということでDにお出かけ。
d0147789_2015345.jpg


2時間ちょっとかかりますとのことで預けることにしました。
クルマで迎えに来た奥方は「2時間で4~5万なんだ~」と半笑い(^^;

そして点検終了。もちろんオイル交換は自分でするのでしていません。
参考のために明細書をUPしますね。
一番下のサマーソックスはついでに買ったのでそれを除くと、点検費用としては42,768円
d0147789_20243711.jpg

(注)自分はODO:8,800kmでしたが、10,000km以上走っていると点検内容が少し違うかもしれません。

ブレーキパッドの残量はF=3.9mm、R=3.5mmでまだ交換は大丈夫とのこと、自分はGSになってから殆どリアブレーキを踏んでいませんが、リアの方が減っているというのはちゃんと前後連動ブレーキが効いているということですね(笑
タイヤは納車時のアナーキー3ですが、自分のペースだと13,000~1,5000kmはもちそうとのこと。

それにしても高いよね、交換したのはブレーキフルードだけですもん(^^;
HONDAの12ヶ月点検の基本工賃が15,000円くらいだから、そもそも基本工賃で+13,000円高いですベンベは(^^;
まあECUのアップデートが月に1回程度本国から来るそうで、1年分のアップデートをしてくれるのは有り難いんですけど。(Windwsみたい。。)
因みにMotorrad店のユーザー車輌とつなげるパソコンは本国のサーバーと繋がっていて、ユーザーの走行データは吸い上げられてアップデートに役立てているそうです。

この後、24ヶ月点検と車検が怖いですね~




話は変わりますが、BMW BIKESに先日のワンデーツーリングin赤城が小~さく写っていました(笑
d0147789_20175488.jpg

本文の記事は白黒で小さいですが、BMCJの宣伝ページの方がカラーで大きく載ってるという。。(笑







R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-06-03 20:54 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/24330713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うにょー at 2017-06-04 15:44 x
シージャックさん、はじめまして。だったと思います。
すみません、最近沢山の方のブログに、ごあいさつをしまっくっているものですから…。

セロー乗りですが、先月頭にちょっとポカをしまして、
セローに挟まれ左足甲の骨をポッキリとやってしまい、乗れていません。なので、ブログめぐりに精を出している次第です。

大型免許の卒検を受かっていて、更新するだけなんですけど、いずれGS当たりに乗りたいかも…と考えてはいるんですが、維持費がそんなに掛かってはちょっと考えもんですね…。車両も高いのに…。外車の宿命なんでしょうか。
Commented by seajacker at 2017-06-04 17:40
うにょーさん>
はじめまして
足の甲を骨折ですか!?大丈夫でしょうか。。(^^;
松葉杖生活ですよね、大変だと思いますがゆっくり静養して復帰してくださいね。

BMW乗りのみなさんはカスタムや点検は自分でやられている方が多いですね、自分はスキルが無いのでお任せですけど。。
色々お金が掛かりますけど、それ以上の魅力がいっぱいありますから、是非ビーマーになってください(^^/
Commented by wonderboy at 2017-06-04 20:03 x
こんばんは
たけーっすね^^;
私そんなに取られたことないです
一年点検はやってないですけど・・・
一万キロ点検の時も15000円位だったと思いますよ
Dラーによって金額は違うと聞いてましたが、私が行ってるDラーさんに都内や県外からメンテに来るのが分かる気がします^^;
Commented by seajacker at 2017-06-04 20:48
wonderboyさん>
こんばんは
あれ、Motorrad店ですよね?なんで整備値段違うんですか!?まさか席に座ると1万円とか?(笑
それじゃうちのDはぼったくりキャバクラじゃないですか(笑
一度違うMotorrad店に顔出してみようかな~
Commented by TN@CB1100 at 2017-06-05 12:18 x
こんにちは😃
貴重な領収書開示、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
流石は外車の面目躍如、此処でつべこべ言う人は
最早外車には乗れないですね〜σ(^_^;)
圧倒的な旅力は魅力なのですが
工賃は国産で言うとゴールドウィング並みかと
取り敢えずワタシはホンダで頑張ろう(汗)
Commented by seajacker at 2017-06-05 12:31
TNさん>
こんにちは
高いですね、部品も工賃も。
なので純正部品やアパレルもみなさん欧州直販です(笑
Motorrad店でなくても安めな認定店もあると思いますよ。

でもこの障害を乗り越えた先に「駆け抜ける喜び」があるんだと思います。
オーバーか(笑

Commented by CATBIKE at 2017-06-05 20:12 x
やっぱり、高いんですね。私的にはちょっと無理かも(笑)今後のバイク選びの参考情報、ありがとうございます。マジで参考にさせていただきます( ^ω^ )
Commented by seajacker at 2017-06-05 20:21
CATBIKEさん>
こんばんは
高いですね~、こんなんが続いていたら自分もギブアップです(笑
これからは自分の整備スキルを上げて、かつnetで先人達の知恵を借りてDのお世話にならないようにしないとと考えています。oO ( ˘⊖˘) 。
Commented by ムコ殿 at 2017-06-06 08:00 x
おはようございます!
もう一年なんですね!早っ(^^;)
しっかし高いですね~(^^;)
私の行きつけのとこは1万ちょっとだったかな(^^;)
点検とサービス表示消すだけなんですが・・・ww
それでもCB乗ってた時の倍以上ですけどね(^^;)
お店選びしたほうがいいかもですよ!
その調子じゃ車検代車並みに取られますから(^^;)
Commented by seajacker at 2017-06-06 21:11
ムコ殿さん>
こんばんは
昨年のあんこうツーでGS呪縛にかかり、契約→納車。
もう一年経つんですね(^^
歳を取るのが早いわけだ。。
一年点検が1万円ちょっと。。HONDAドリームより安いですね(@o@)
自分もお店選びしようかな~
Commented by ちょっとFatboy at 2017-06-06 23:03 x
こんばんは。
私は24ヶ月点検で25000円でソフトウェアの更新等は含まれていましたが...
基本特殊工具を使用する作業以外は、自分でするので点検は必要ないのですがデーラーとの付き合いもあるので行いました。車検は自分で行ったので3万くらいですみましたよ。ブレーキやデフなんどの油脂は簡単なのでチャレンジしてみてはいかがですか。Fatガレージはいつでもオープンです(笑
Commented by seajacker at 2017-06-07 07:36
ちょっとFさん>
おはようございます
24ヶ月点検25,000円は安いですよね☆
やっぱり地元のMotorradに固守せずに色々探してみようかな~
デフオイルの交換も自分でやりたいのですが、オイルを長く保存出来ないので180cc入りで販売してくれると助かるんですけどね~(**
Commented by チバ11 at 2017-06-07 09:14 x
12ヶ月点検、お疲れさまでした。
さすがにビーエム正規D、何事もお高いっすね。アモーレさんの半笑が目に浮かびます(笑)

実は発売が近いUrban G/S、チョト気になってるので近々冷かしにショールムを覗きに行こうかと思ってたんすが、ビビッて足が遠のいてしまいそうですぅ~(^_^;)
Commented by seajacker at 2017-06-07 20:56
チバ11さん>
こんばんは
舶来品は何かとお金がかかりますね、これからは多少は自分でやろうかなと思うので色々教えて下さいね。

アーバンGS、R nineT スクランブラー、いいですね
やっぱりボクサーは空油冷が好きという方が多いです。
どんどん冷やかしに行ってください(^^
Commented by メダカちゃん at 2017-06-11 20:12 x
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見しています
今年R1200RTLCから同じGSAに乗り換えたので参考にさせて頂いてるんですが、12か月点検ってモトラッドでもお店によってかなり価格差が有りますね。
私の購入した大阪のお店に聞いたら12点検の基本料金が21,600円で、ブレーキオイルは1000円(工賃は点検料に含む)でした。RTは別のお店でしたがほぼ同じでした。
ただ、オイル交換はメッチャ高いので自分で交換しています(^^ゞ
Commented by seajacker at 2017-06-12 07:46
メダカちゃんさん>
おはようございます。
え~、基本料金で6,400円も違うんですか!
ブレーキフルード工賃も合わせると12,400円も違うということですね!
ホントMotorrad店は工賃共通だと思っていました。
これは2年点検、車検と考えなければいけませんね~(@_@;
Commented by hase at 2017-06-13 13:21 x
さすがBMW結構かかりますね
それを見るとドカティのほうが良心的なのかな

最近のバイクは自分でいじれる所も少ないですしこれくらいを覚悟しないとBMWには行けないですね(汗)
Commented by seajacker at 2017-06-14 07:38
haseさん>
おはようございます
BMWはかかりますね~、皆さんのコメを読んでいると特に自分のDラーは取分け高いみたいですね。
ECU診断なんて自分で出来ないし、安くて質のいいDを探していかないとですね~

<< PAJEROのコーティング。 フロントブレーキロック >>