フロントブレーキロック   

この前のパノラマ台での立ちゴケ事件「三国峠の呪い」がありました(笑
恐怖の画像はコレです↓
d0147789_1937348.jpg

そう無人ゴケ。
この時はサイドスタンドの傾斜が浅く三国峠に吹く風で倒れてしまったのですが。
大勢のツーリングだったので皆さん即駆け寄って起こしてくれました(T_T)感謝

傾斜のあるところでは1速に入れていましたが、フロントブレーキもロックしようと思いグッズを探したところありました。
デイトナ製フロントブレーキロック(¥800)
まったくそのまんまなネーミングですが…
これが使用した状態です↓
d0147789_19424662.jpg

何というかバイクのサイドブレーキ的な感じでしょうか。
スクーターや大型ツアラーバイクには装備されていますけど、通常のバイクにはないですもんね。

そして使い道のよく判らなかったADVの小物入れに収納出来ます(笑
d0147789_19445726.jpg

これでツーリング先で傾斜のある駐車ではサッと前輪ロック出来ますね☆


実は探していた一番の理由はこっちなんです。
「輪ゴム一本で簡単に倒れたバイクの起し方」動画。



倒れたバイクを起こす時にフロントブレーキをロックすると起こしやすくなるという動画。
ソロで出掛けた時に、しかも先日の山形県の峠駅のようなへんぴで足元の悪いところでコケたら巨大なADVを起こせるかどうか。。。
そんな誰も助けてくれないような環境で少しでも自力で起こすのに楽なグッズがあるのなら積んでおこう。。という訳です。

人の居ないジャリ道、一人旅、満タン、フル積載のADV。。。
一人で起こせる自信がありませんもの(^^;



(注)
自宅や車庫など長時間の使用はマスター側やキャリパー側を破損させる可能性があるので注意してください。




R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-05-27 20:10 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/24260908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CATBIKE at 2017-05-29 20:44 x
はは、同じもの。実は私も買っちゃいました。まだ、試していませんが、効果があること期待しています^_^
Commented by seajacker at 2017-05-29 21:22
CATBIKEさん>
こんばんは
あら、同じモノを持っていましたか!
時々尻下がりの傾斜でバイクを停めて「大丈夫かな~」って時がありますよね、そんな時は有効かなと思います。
保険だと思って常備します(^^
Commented by 旅好きライダー at 2017-05-31 01:46 x
シージャックさんこんばんは~^^
ブレーキロックご購入されたのですね!
これあった方が絶対に安心です。
結構、活躍してます。
あのフェスティバルのパノラマ台では
CATBIKEさんのご友人のコウさんのBMWに
使わせていただきました。
しかしバイクを起こす時に活躍するのは
知りませんでした。
そのような場面に遭遇しない事が一番ですが
勉強になりました。
Commented by seajacker at 2017-05-31 07:41
旅好きライダーさん>
こんにちは
ブレーキロックは何となく存在しているのは知っていましたが、最近例の動画を見て「これはADVに必携!」と思って購入しました(^^
足場の悪い道でのソロツー…けっこう怖いです(^^;

<< R1200GS-Adv. 12... 東北ソロツーリング(後篇) >>