機械時計のオーバーホール   

昨年末に「何か左手から血が出るな~」と思ったら、
時計のボタンが1つ破損しているじゃないですか!?
d0147789_15135531.jpg

時計の名前はブライトリングのナビタイマー。
近所のショッピングモールの時計屋さんで部品取り寄せが出来るか何軒か聞いてみましたが「正規代理店からメーカーに依頼しないと無理です」と言われ。。
千葉そごうのブライトリング代理店に持って行き、聞いてみると「ブライトリングに修理見積りを出してみないと何とも言えません、この場合キャンセルでも3,000円かかります」とのこと。

(--;エ~、250円くらいのつもりだったのに。。

前回オーバーホールに出したのが購入3年目の2007年、もう10年経ってるぢゃないですか。。
ここはボタン交換と、オーバーホール+ボタン交換の2種類の見積もりを出してもらうことにしました。


そして一週間後、
①ボタン交換のみだと、11,260円
②OH+ボタン交換だと、51,760円
③OH+ボタン交換+外装ミガキだと、62,560円

(でもクラブブライトリングメンバーじゃないとこの倍の価格です。。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
汗。。

う~ん、10年オーバーホールしていないし、孫の代まで形見として使って欲しいし、
②OH+ボタン交換でお願いします!と回答。
けっきょくオーバーホールすることに。



そして一ヶ月、
やっとナビタイマーがオーバーホールから帰って来ました。
d0147789_15291321.jpg

カルテをみるとボタンの他にOHの基本内容として香箱車、切替車、ローターベアリング、パッキンは交換しているようですね。
その他に交換が必要な部品は無かったようです(よかった~)

破損したボタンも新しい物に交換されていました。
d0147789_153442.jpg

ずっとオーバーホールしないとな~って思っていたから、これで一安心。
d0147789_15354658.jpg

精密だけどちゃんとメンテすれば100年以上もつという機械時計。
久しぶりに職人さんが造った時計の音を聴いて、また感慨に浸りました(笑
時計だけど「愛機」という感じ☆

これで当分はオーバーホールしなくても大丈夫でしょう。
明日からまたヘビーユース。

しかし高いよね。。





BREITLING
[PR]

by seajacker | 2017-02-05 15:49 | BREITLING | Comments(2)

Commented by ムコ殿 at 2017-02-06 19:06 x
こんばんは~(^^)
時計の事はさぱ~りわかりませんが・・・
GSのスクリーンのピン一本でも高いって思ってるのに・・
時計のOHが6万越えですか(^^;)
でもそれだけの名機なんでしょうね!
これはぜったい家宝になりますよ(^^)
Commented by seajacker at 2017-02-06 20:54
ムコ殿さん>
こんばんは
スイス製機械時計のOHは大体6万~10万円というところです、ブライトリングは正規代理店購入だとOH代半額というのはかなり良心的なんですけどね~
この金額で〇〇が買える…って考えちゃうと中々。。

クルマは十数年でほぼ価値が無くなってしまうので、そう考えるといい財産かもしれないです(^^

<< ちょい乗り♪ 葛飾柴又に行って来ました。 >>