人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OptiMate4 DUAL PROGRAM

バッテリー充電器を買いました。

先日久しぶりにアドベのエンジンを掛けたらナビに「バッテリー低下」の警告が。。
CBの時は一冬乗らなくても春に問題なくセル一発だったのですが、BMW(センサー満載の輸入車は?)バッテリーの放電が激しいとのこと。。
こりゃイカンということでアマゾンで充電器をポチ。
TECMATE OptiMate4 DUAL PROGRAMとオプションのDINケーブルSAE#9
OptiMate4 DUAL PROGRAM_d0147789_13192883.jpg

2004年モデル以降のBMW CAN-busシステムに対応する唯一の充電器だそうです。
(Motorrad店でオススメされました)

デュアルプログラムとは通常充電とBMW CAN-busシステム用と二通り使えるとのこと。
説明書を見てプログラム2のCAN-busモードに切り替えます。
付属のワニ口クリップを繋いで電源を入れるとプログラム1←→2を切り換え出来るようです。
OptiMate4 DUAL PROGRAM_d0147789_13294263.jpg

さっそくバイクに充電☆
OptiMate4 DUAL PROGRAM_d0147789_13344429.jpg

メーター横のDIN(ヘラー)ソケットから充電出来るので、バッテリーを外す必要がなくて楽ちんっす♪♪
OptiMate4 DUAL PROGRAM_d0147789_133552100.jpg

プラグインハイブリッドみたいですね(^^

10秒間バッテリーの状態を確認して充電モードに入ります。
今回は10分くらいいっぷくしてから見ると「良好」表示だったので、終了にしました。

これで真冬に突然バッテリー切れにならなくて済みそうですね(^^
早く暖かくならないかな~。。






R1200GSA
Commented by ちょっとFatboy at 2017-01-14 14:08 x
こんにちは~
これ簡単でいいでしょ~♪
時々やるのがいいですよ。
私のGSは時々充電しているせいかバッテリの警告は出たことがないです。
あと時間があるときは端子を外して通常充電をすることもオススメです。
Commented by seajacker at 2017-01-14 14:54
ちょっとFさん>
こんにちは。
先日長野にツーリングに行った際に、朝セルの回りが弱々しかったので「うそ~ん」って思いました、納車4ヶ月で。
やっぱりBMWは充電器が必須のようですね(--;
冬眠時は時々充電します。。
Commented by hase at 2017-01-16 20:03 x
自分もコレ愛用してます(笑)
BMWは特殊なんですね
ソケット無いのでバッテリーからケーブル引いて端子作ってます
Commented by seajacker at 2017-01-16 20:51
haseさん>
こんばんは。
みなさんバッテリーから充電用ソケットを引っ張ってきてプラグイン充電をされているんですね~
バッテリー充電って時計の時間などの設定が飛んじゃって面倒だな~と思っていたけど、今ドキはEV感覚なんですね(^^
Commented by ムコ殿 at 2017-01-18 08:45 x
おはようございます!
これ気になる一品です!
先日の早朝にセルまわしたらけっこうヤバかったです(^^;)
ほぼ一ヶ月ぶりに掛けたってこともあるのですが(^^;)
アンコウ鍋の朝セル回るか凄い心配(^^;)
買おうかな~(^^;)
Commented by TN@CB1100 at 2017-01-18 20:06 x
こんばんは(*´∀`)♪
コレだと補充電も楽ですね
ウチは集合住宅のため電源があるわけなく、
バッテリーを外してウチで充電ですσ^_^;
CBは、バッテリー外しやすいからまだ良いのですがσ^_^;
Commented by seajacker at 2017-01-18 21:24
TNさん>
こんばんは
そうですね、プラグインは便利なのですが電源があれば…なんですよね。
そうなるとバッテリーが外しやすい車種の方が便利ですよね~
Commented by seajacker at 2017-01-20 07:30
ムコ殿さん>
コメ遅くなってすみませんm(__)m

ビーエムのセルはすぐ弱々しくなりますよね、
数百km走った宿泊ツーリングの翌朝が弱々しかったのはビックリしました(--;
オプティマは必須かもしれないですね~
by seajacker | 2017-01-14 13:48 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31