シフトアシストPro取付けのインプレ   

先日、BMWにてディーラーオプションのシフトアシストProを取り付けて初めてのロングツー、信州ツーリング640kmを走ってのインプレです。

他のメーカーでもオートシフターやクイックシフターの名称で出てきていますよね。
BMWはシフトアップだけではなくダウンもクラッチレスでOKです。
元々はレース界でアクセルを戻すタイムロスを解消するために生み出されたようですね…
d0147789_2183661.jpg

動作原理はよく判りませんが、シフトアップした瞬間にECUはガソリン噴射を止めギヤチェンジ、これを0.数秒の間で行っているとのこと。
シフトダウンはギヤを入れた瞬間にECUが最適な空ぶかしをして回転を合わせギヤチェンジ、これも短い間に自動で行ってくれます。

ただやっぱりレース界用のシロモノ、フル加速に近ければ近いほどギヤチェンジはスムーズです。
高速の料金所からの加速なんて気持ちいいの一言、特に2速~6速は切り替わったのが判らないくらい息継ぎがありません。
でも一般道をノペ~ッと走っている時やシフトアップしてもしなくてもいいような回転域ではかなりギクシャクします。
アップはしっかり加速していく時だけ使いましょうという感じかもしれません。

今回640km走ってみて、1~2速はクラッチを握りました。あとは一般道のパーシャル回転では4~6速域なら割とスムーズです。
それでも全体の70%くらいはクラッチを使っていないので、左手の疲れは皆無。
乗り始めた時は「コレいるのかな~?」とも思いましたが、ロングを走って感じたのはやっぱりかな~り便利、付けて大正解でした。

それと付加価値ですが、峠道で減速の際にブレーキに集中できるのと、交差点で減速しながらウインカーを出すのってけっこう難しい時があったのですがクラッチを握らない分すんなり出せるようになりました。
それと寒い時にクラッチに指を掛けなくてもいいので5本指をグリップヒーターで温められます(笑)冬ツーはコレがけっこう有り難かったです(^^



そして、届きました。
チームDANGUN冬コレクション☆
腕には名前と血液型がプリントされて世界で1枚だけのトレーナーです(^^v
d0147789_2191755.jpg

さて、土曜日のツーはコレ着て行くか~(^^





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-11-08 21:10 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23604757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムコ殿 at 2016-11-09 17:11 x
こんにちは!
信州ツーリングお疲れ様でした!
アシストプロ良さげですね(^^)
ほぼオートマになるのかな?

まさに世界に一枚だけのトレーナーですね!
Commented by seajacker at 2016-11-09 20:42
ムコ殿さん>
こんばんは。
DANGUNコレクション取りまとめお疲れ様です。
これで夏冬ノベルティグッツが揃いました(^^

シフトアシストProいいですね、ほぼオートマ車。
ロングに強いGSもさらに強化です(^^
Commented by うちやん at 2017-01-24 22:39 x
はじめまして
今週末にR1200GS Advが納車予定です。
楽しみです。

シストペダルアシストProはオプションで付けようかどうか悩んでいました。
インプレを拝見してホンダのデュアルクラッチトランスミッションの様な感覚で使えるのかと思いましたが、低速時にはコツが必要そうですね!

GS初心者ですが宜しくお願いします。
Commented by seajacker at 2017-01-26 12:30
うちやんさん>
こんにちは、ようこそいらっしゃいました(^^
シフトアシストProは街乗りには不要の長物ですね、元々GSはクラッチが軽いし低速やパーシャル走行ではギクシャクするし…
でもGSの持ち味である長距離では威力を発揮します、少し乗ってみて自分のスタイルに合うか考えてからでもいいと思います。
これからもよろしくお願いします(^^/

<< 北茨城の紅葉を見に行って来ました。 長野ソロツーリング >>