シフトアシストPROを取付け☆
2016年 11月 03日
読んでみると純正カスタムパーツ20%OFFとのこと!!
う~~~む
踊らされそう。。(笑
でも高くて悩んでいたオプションのシフトアシストPRO。
wonderboyさんも後付けして楽ちんとのこと。
ECUの書き換えがあるから安売りnet品では不可の商品。
こいつは踊らされてみるかぁ~
ということで本日取付けに行って来ました。
因みにこれが取付け前のシフトレバー
そしてこれが取付け後のシフトレバー
シフトレバーにスイッチが付くようです。
そしてECUコーディングの書き換え。
パソコンに繋いで何やらECUのラダーを書き換えています。
シフトアップする時はシフトした瞬間に極短い時間で燃料噴射をカットしてからギヤを切り換えているらしいです。
シフトダウン時はスロットルを戻して下さいとのこと、ECUで空ぶかしをして回転を合わせてからギヤが落ちます。
ディーラーからの帰り道。
まったく慣れずギクシャクギクシャク(笑
グワッと加速していく時はアクセルを戻さない方がスムーズですが、中途半端なパーシャル状態でのシフトアップはアクセルを戻さないとガクッとなり気持ち悪いのが判りました。
これはいつものシフトとは違う、慣れが必要ですね。
でも所詮「アシスト」
クラッチを使った動作はノーマルと同じですから、ツーリングに行った時だけノークラッチで走る。。もアリかなと思います。
ついでに冬用の厚手の靴下も割引だったので購入。(右の箱はシフトアシストPROが入っていたものです)
さて明日は長野にソロツー予定。
さっそくシフトアシストPROの恩恵がどのくらいあるか検証ですね(^^
R1200GSA
付けましたね^^
使いこなすには多少慣れは必要ですね
変にアクセルを戻したりせずにアップした方が良いようですね
1.2.3速辺りはクラッチを使った方が断然スムースな気がしますが慣れてくると、そこら辺もシフトアシストを使うようになりますよ^^
明日は気を付けて楽しんできてください^^/
こんばんは。
ついに決断しちゃいました。
まだDからの帰り道の数kmしか走っていませんが全然慣れません(笑
全開加速なんてまずしないので、スロットルは戻した方がスムーズなのかもしれませんね。
ロングでどうか、検証してみます(^^
アクセルオープンでアップ、です^^/