バイク歴。   

雨でバイクに乗れなくなった週末。
なんだよ~
ということで、今まで書いたことはなかった自分のバイク歴の話でも。


16歳の誕生日を待ちに待って取った原付免許、
今から38年も前のことです。w(@o@)w

そして初めて買ったバイクが友達から譲ってもらったHONDA ロードパル。
これって自転車に毛が生えた感じの一番身軽な原付で、当時パッソルと並んで結構流行ったんです。
d0147789_921713.jpg

(勿論当時の画像はないのでnetから拝借)
当時のスクーターは皆2ストで煙モクモク。
ロードパルはドリルでマフラーに何か所も穴を明け、色んな所から白い煙を出して走っていました(笑

周りの原付に乗る友達はミニトレ(GT50)やミニクロ(CM50)MR50、GR50、RD50といったYAMAHAの2ストが多かったですね、
自分は何故か4ストが好きで、2台目のバイクはバイトのお金を貯めて中古のCB50。
d0147789_9213041.jpg

(これもnetから拝借)

リアに珍しい収納BOXが付いていたりして…
今考えると意図は判りませんがオール金色に自分で塗りました(笑
そしてメーカーは思い出せませんがダウンマフラーにエアファンネルと地味なカスタマイズをして都内まで出掛けていました(^^
自転車から行動範囲が広くなったのが楽しかったんでしょうね♪
この頃は原付だけヘルメット装着の義務がなかったというのもあります。
リアのスプロケット枚数を落としたせいもあって驚くほど加速が悪かったのを覚えています(笑
でも38年前の原付はノーマルでも90km/hくらいまで出たんですよ。

それから免許は無かったのですが、お友達のGS400やホークII、CB400Fourをちょっと借りて、ドキドキしながら乗り回してはしゃいでおりました(^^;



そして少し時は流れて20歳の時に、突然もう一度バイクに乗りたくなり中型二輪免許を取得。
空冷4気筒のXJ400を中古で購入。
アナログの燃料計と電圧計が付いているのが斬新でした。
なぜXJ400にしたかというと、排気音がよかったんです♪
d0147789_9221331.jpg

(これもnetから拝借)

XJ400はマービングの集合管やBEETのセパハン、バックステップを付けて楽しく乗っていました。
この頃はもう20歳なので無謀な運転はしていませんでしたよ(^^
でもこの頃はクルマでドライブする方が好きでバイクはあまり乗らなくなっちゃいました。。




さて、ここからが現代の話。
最後のXJ400から31年経った51歳の夏に、急に何を思い立ったか大型免許を取得。
CB1100を購入して、おっかなびっくりリターンライダーとなりました。
d0147789_9225824.jpg

今までの数少ないバイク歴は、
50cc(ロードパル) → 50cc(CB50) → 400cc(XJ400) → 1100cc(CB1100) → 1200cc(R1200GSA)

考えてみると、だんだん排気量が多くなってきているんですね、まあ今が最大だと思います、1300ccや1400ccで欲しいと思うバイクは無さそうですし。
それと今回初水冷なんです。
まあ、かの昔の水冷はSUZUKIのGTシリーズとHONDAのGLシリーズくらいだと思いましたからそういう時代だったんですけどね。

自分には新鮮なラジエターです(笑


こう考えると5台のバイク、
クルマとはまた違った人生観の変わるアイテムですよね。




R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-08-20 10:00 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23421938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderboy at 2016-08-21 08:29 x
おはようございます
偶然にも、昨日私も昔乗ってたバイクをUpしてました
年代が近いから10代の頃のバイクなんて、思わずニヤついてしまう感じです^^
昔はおおらかで良かったですよねぇ~~^^/
Commented by seajacker at 2016-08-21 09:24
wonderboyさん>
おはようございます。
あらま、遠い日を思い馳せる年代になったのですかね~(笑
昔は今の様なコンピューター制御やインジェクションが無かった分、アナログな音や始動ルーティーンが良かったですよね♪
Commented by yamakow-yamakow at 2016-08-24 17:16 x
ご無沙汰しております。
懐かしいバイクが並びましたね~
CB50は私の初バイクです。一緒ですね~
BMW記事も拝見しましたが、純正ナビがCBと同じガーミンなのに
CBのものとは全然違いますね!
Commented by seajacker at 2016-08-24 20:54
ヤマコウさん>
こんばんは。
あら歳も同じなら乗っていたバイクも同じでしたか!
加速が遅かったですよね~(笑
カブの方が早かったと思います。

BMW純正ガーミンは中々賢いしオービス警告はあるし、CBの時に使っていた3万円のナビより使い易いです(^^

<< GSA初回点検。 GSAで初めてのソロツー 20... >>