GSAって…③ (電子デバイス)   

CB1100が現代のバイクの割にはアナログチックなバイクだったので(まあそこが好きだったのですが)、今度のビーエムの電子デバイスに驚いております。

自分のイメージではコケたら整備マークが点灯して動かなくなっちゃうんじゃないの?なんて変な心配しちゃいますけど。

まずは走行モード(出力特性)が変更できます。
①ロード
②レイン
③エンデューロ(オフロード)
④ダイナミック
⑤エンデューロPRO
d0147789_8421068.jpg

d0147789_8422844.jpg

そしてダイナミックESA(電子制御セミアクティブサス)でサスペンションが変更出来ます。
①ノーマル
②ハード
③ソフト
これは車高レベルセンサを介してシャシーの動きを検出し、それに反応してショックアブソーバのバルブを自動調整するという代物だそうです。
これに基本プリロードを
①1名乗車
②1名+荷物積載
③2名乗車(+荷物積載)
をボタンで変更出来ます。
d0147789_8425493.jpg

d0147789_843612.jpg

で、
その走行モードとダイナミックESAが連動して変動し、走行モードと連動してASC(トラクションコントロール)の介入度が変更されます。
そしてABSの前後の連動比率や効き具合も変動するそうです。


はい、ここまでくると頭の中ゴチャゴチャです。
なので普段はほとんど変えません(笑
高速に乗ったら「ソフト」→「ノーマル」
雨が降ったら「ロード」→「レイン」くらいかな。。

またがる時にイグニッションをONにするかOFFのままかで車体の沈み具合が違うので、またがり易さ…も少し変わってきます。

あとは一生触らないんじゃないかという「エンデューロPRO」と「走行モードPRO」に至っては自分よく判りません(笑
シート裏にあるコーディングプラグを差して変更するらしく、ABSやASCもOFFになってしまうので、用途は競技用…なんですかね?




そして純正のナビ(モノはガーミンですが)
車両と連動しています。
ハンドルのジョグダイヤルで表示の変更が出来るのは聞いていましたが、
ナビがGPSで拾った時刻をバイクのメーターに常時転送していたり、バイクの車両情報をナビに吸い上げたりもしています。
d0147789_8433420.jpg

なのでナビを家に持ち帰って今日走った距離や燃費や平均速度、ギヤシフト回数やブレーキ回数、最低~最高気温、平均エンジン温度まで判ってしまいます。
いる??って感じはありますが、面白いバイクですね。


そんな電子デバイス満載、最初に言ったコケたら大丈夫?って心配しちゃいますよね(^^;
社外品で各センサーをガードするカスタムが多いのもそんなところかもしれません。

自分は50代真ん中のアナログ人間、そこまで電子デバイスは使いこなせないですけど、安全側に働いてくれるのであれば、それはありがたいものです。。





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-08-11 08:47 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23390288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderboy at 2016-08-12 13:34 x
こんにちは
電気の足回り、私も良く分かりません^^;
組み合わせを考えると悩んでしまいますからね
なので走行モードはダイナミック、サスはハード、プリロードは一人+荷物でほぼ固定です
ナビは私のモデルはナビゲーターⅣなので細かい項目は使えず、ジョグダイヤルは無用の長物です
Ⅴがウラヤマシイ^^
Commented by seajacker at 2016-08-13 21:13
wonderboyさん>
こんばんは。
組み合わせはかなり多いですよね、サスペンションは変わるのが判りますが、出力モードは中々試すシチュエーションが無くて未だにどのくらい変化するのか判りません(><)

ナビはVに替えてしまえば地図情報もオービス情報も新しくなりますよ(^^

<< GSAで初めてのソロツー 20... ヘッドライトプロテクター。 >>