GSAって…②(BMWのいいところ♪)   

GSは長距離に向いているとか疲れないバイクって言うけど、具体的にドコがいいんでしょ?という話。
かなり個人的だけど、感じたことを書いてみますね。

自分にとって1番はインテグラルブレーキでしょうか、いわゆる前後連動ブレーキです。
咄嗟の時に右手ギュッと握ってしまうフロントブレーキ、このフロントブレーキとリアブレーキが常時連動しています。

何でそんなに感動しているかというとCB1100の時はABS(コンバインド)付きにしなかったので前後連動ブレーキはなし、ブレーキングって結構気を使いました。
でもそれが普通なんですよね。
今度は基本的にブレーキは右手だけでOKになり、リアブレーキは単独で使いたいコーナー中や低速切り返しにだけ使用するという感じで少し運転が変わりました。

そしてブレーキと同じくインテグラルABS、SS並みのラジアルマウントのブレンボキャリパーと、だいぶ精神的にも安心になりました♪
d0147789_20585540.jpg

ま、転ぶ時は転ぶけど腕が劣る分バイク側で少しでも頑張ってもらえれば助かります(笑




2番目はフロントサスペンションの「テレレバー」
ザックリというと二輪版ダブルウィッシュボーンとでもいうのでしょうか?
(例えが違ったらゴメンなさい)
ブレーキング時のボトムがほとんどありません。
d0147789_20592736.jpg

減速Gはサスアームが受け、路面からの衝撃はスプリングとダンパーで吸収するらしいです。
難しい話はよく解りませんが、ツーリング中のブレーキングで姿勢変化が少ないので腕の疲れが少ないです。

低重心でガラの割に走り出すと安定していて軽く感じるので疲れが少ないのだと思いますが、
自分にとってはこの2つが乗り始めて凄いなって感じたトコです。




あと余談ですが、
CBの時も同年代かな~と思わしき方から時々声をかけられましたが、GSAはさらに声を掛けられてます。
「重そうなバイクだね!」とか「1800ccくらいあるの?」とか「高かったでしょう?」とか。。
嬉しいやら面倒くさいやら。。(笑
でも旅先で出会った人と話しやすい…というのはいいことかなと思います(^^





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-08-03 21:10 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23373758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderboy at 2016-08-05 06:50 x
おはようございます
BMの足回りはイイですね
長距離を走ると実感します
先日もお話ししましたが白馬までの400キロくらいなら全然余裕です^^/
Commented by seajacker at 2016-08-05 07:39
wonderboyさん>
おはようございます。
CBのフロントテレスコピック、リアスイングアーム+2本サスもノスタルジックで好きだったのですが、GSの独特の足回りも機能性があって素晴らしいです。
これから遠出するともっと解ってくるんでしょうね♪

<< 夏の週末色々。 30年ぶりのオイル交換。 >>