人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)

CB1100から乗り換えて、まだCB1100の感覚とGSAの初見が残っているうちに書き留めておこうと思います(^^

まず跨った状態での感覚が一番違いますよね、CBはリッターバイクにしてはコンパクト設計、GSAと並べると250ccにすら見えてしまいますし(笑
GSAのポジションは割とアップライドなCBよりも更に殿様スタイル、ハンドル幅が広くてステップが前よりです。
GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)_d0147789_21394986.jpg

もちろんハーレーやクルーザーほどステップは前ではないので「一番自然な」乗車姿勢なんじゃないかなと思います。

エンジンを切って押し引きするのはさすがにCBとの差を感じます、ハンドルが高い分CBより力を入れにくいので、駐車場などで方向転換するのはまだ全然慣れません(笑
30L満タンにするとバイク倉庫の↓↓この僅か3㎝の段差がめっちゃ大変!
助走が少ないってのがネックなんですけど。。
GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)_d0147789_21401566.jpg

でも車重は見た目ほど重たくないんですよ、満タンにして260kgですからCB1300SBの274kgより軽いんです。。



さて、走行フィーリングですが、発進時のトルクは国産4気筒リッターバイクの方が厚いです。
先日のツーリングでもまた2回エンストしました(><)。
やっぱり4発の立ち上がり方がモーターのようにスムーズなんですね。
走りだしてしまえばCB1100よりトルクは太く感じますし、パワーもあり乗り易いです。
取り回しとはガラッと変わって軽快に感じます、これがよく言われる低重心のフラットツインの恩恵なんだ~と感心。
GSAはオフ寄りのデュアルパーパスという感じですが、乗っている感覚はクルーザーのようです。
特にサスペンションをソフトにすると「優雅」という感じ。
視線が高いので走っていてクルーザーより気持ちいいのではないでしょうか♪


それと防風性。
CB1100の時はカウル(ロードコメット)を取り付けて高速での違いに感動したのを覚えていますが、
GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)_d0147789_21405615.jpg

GSAは最初から防風性を考えて造っているな~って感じます。
可変スクリーンは絶大、それと効果はよく判りませんがペタペタと色々なフェアリングが付いています。
(ハンドガードは小枝から手を守るものですが)
GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)_d0147789_21411820.jpg

高速道路に至ってはCBと比べ物にならないくらい快適。
クルコンが装備されていて、ずっと握っていると疲れてくる右手が楽になるのでクルマよりも恩恵は大だと思います。



そして今現在のデメリット、
新車だからなのかBMW全般なのかは判りませんが、ギヤがよく抜けます。
シフトダウンの時だけですが、メーターのギヤポジションも無表示になり、半クラッチにするとカチャンと入ります。
何がイケないんでしょうかね?
あと信号停止時になかなかニュートラルに入りません、CBの時は停止する直前でストンッと入ったんですが。。

初回点検の時に申告してみましょ。

まずは先日まで乗っていたCB1100との違いでした。
また気が付いた素朴なポイントを見付けたらUPしますね。





R1200GSA
Commented by wonderboy at 2016-07-27 14:02 x
こんにちは
ニュートラルが出にくいのは私もですけどギア抜けは気になりますね
私は一度も経験ないです
1000キロ点検の時ディーラーさんで確認した方が良いですね^^/
Commented by seajacker at 2016-07-27 20:30
wonderboyさん>
こんばんは。
やっぱりニュートラルになりづらいんですね、CBの時はほぼシフトダウンの時にNになったのですが、GSAは停まってからカチャカチャやっています(><)

ギヤ抜けはありませんか、それはDに確認してみます~
Commented by チバ11 at 2016-07-30 18:51 x
まだ、少し手こずってるようですね~。

エンスト、ギア抜け、N出にくい・・・
シフトペダルとクラッチレバーの調整で良くならないかな~?

それとも、ビーエム様の新車しかもGS-ADVだし、最低2~3万キロは走らないと馴染んで来ないって事かも・・・(笑)







Commented by seajacker at 2016-07-30 19:57
チバ11さん>
こんばんは。
エンストは技術の問題としてギア抜けはちょっとてこずっています。
CBの時のように停止直前にフェザータッチでギアを落としていくのがイケないのかもしれませんね、もっとジャーマンチックに(?)力強くシフトしないといけないのかも。。
Commented by hase at 2016-08-02 12:04 x
大きいので重いのかと思っていましたが意外と軽い
更に低重心で見るより軽快に走れるんですね
さすがBMW!いろいろと考えられて作れていますね
Commented by seajacker at 2016-08-02 20:27
haseさん>
こんばんは。
シルエットがとても大きいので重そうですが、見た目ほど重たくはないんです。
走りだしてしまえば逆に軽々しく感じます、そこら辺がトライアンフのタイガーとは違うトコですね~♪
by seajacker | 2016-07-26 21:55 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31