マイナー温泉観光。   

BMW納車までカウントダウンとなってきました。

そんなバイクの無い週末はアモーレマイレージの貯蓄を(笑
2013年のマイナー温泉旅行に引き続き、久々のマイナー温泉への旅に。

まずは足尾銅山を訪れました。
d0147789_20221340.jpg

かつて栄えた足尾も今ではさびれた旅情のある駅舎となっていました。

そして足尾銅山観光でトロッコに乗って旧銅山内へ
d0147789_20252690.jpg

蒸し暑い外とは違ってひんやりとする坑道、
同じトロッコには外人のツアー客が、英語の説明が無かったけど判ったのかなぁ(笑
d0147789_20273121.jpg

お土産コーナーに古銭(実物)が沢山売っていて、1587年製(安土桃山時代)の「永楽銭」を購入、調べてみると1587年は豊臣秀吉がバテレン追放令を定めた年…なんですね。
また次回買いに来ようかな~♪
d0147789_2152090.jpg



足尾を離れニッコウキスゲを求めて霧降高原へ
と、日光から登って行くと直ぐに濃霧状態(汗
d0147789_20295218.jpg

霧降の滝を散策し、霧降高原キスゲ平園地も途中まで登りましたが濃霧で真っ白(--;

しょうがないので急遽メジャー観光地へシフトチェンジ
日光東照宮に降りてきました。
ここに来るのは超久しぶり。
d0147789_2035531.jpg

と、ここでもやられましたw(@o@)w
徳川家康没後400年という節目の年に。。
陽明門修復中。。
d0147789_20373738.jpg

国宝眠り猫も修復でレプリカ…(汗
d0147789_20382816.jpg

もちろん三猿もレプリカで、そういうのは400年祭の年に間に合わせるんじゃないんかいっ!
と一人ツッコミを入れておりました(^^;;
ガイドの方は「この眠り猫のレプリカは昭和初期に高名な方が造られて、今しか見れない逸品!」と言っておりましたが。。(笑



さて、マイナー温泉の旅。
前回の藪塚温泉に続いて今回は馬頭温泉です。
旅館は8軒しかありません、こんなとこに??ってところに存在します(笑
d0147789_20443174.jpg

けっこういい温泉でした、アルカリ性単純泉でお肌ツルツル「美人の湯」だそうです。
割と近場でまったり出来るのはいいですね♪
d0147789_2048324.jpg


翌日は宝くじが当たる!?と有名になったとかの大前神社
d0147789_20493460.jpg

もちろん金運があがりますように恵比寿様のお守りとお水を頂いてきました。

それとここはバイク神社としても有名だそうで、
d0147789_20521735.jpg

K0とZ2のイラスト、集合管のノボリ大丈夫かな。。と心配にさせてくれますが
ちゃんとご利益あるそうですよ。
自分は近くの安住神社に行く予定なので軽く参拝としてきました。


マイナー温泉の旅、値段が安いのでこれもアリですね。
そして割と近くて週末ブラッと来れそうなので、また仕事が煮詰まったら来たいと思います(笑







馬頭温泉
[PR]

by seajacker | 2016-07-03 21:14 | Day Off | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23269016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チバ11 at 2016-07-04 19:27 x
お疲れ様でした。

これぞ霧降って感じっすね~
ここら辺の濃霧や雷雲の発生はいわば名物みたいなもの、それ自体観光の目玉の一つみたいなもんです
猫も猿もレプリカの東照宮といい、中々見られない貴重な日光見物でしたね
アモーレさんの喜ぶ顔が目に浮かびます・・・(>_<)
Commented by seajacker at 2016-07-04 21:23
チバ11さん>
こんばんは。
たしか以前行った時も霧がでていたような、、まさに霧降高原ですね。
眠り猫のレプリカは昭和初期の有名な彫刻家がちゃんと漆まで塗って造った逸品らしいです(T_T;
Commented by wonderboy at 2016-07-05 14:23 x
馬頭温泉は私の住んでる辺りでは近場でのんびりできるイイ温泉との評価が有りますよ^^
日曜にあのまま日光に行ってたら大笹牧場の写真のようになってたのではないかと思います。いや、絶対そうだ。そう思いたい^^
Commented by ムコ殿 at 2016-07-05 14:53 x
ご夫婦で温泉旅行いいですね~(^^)
羨ましいです!
マイレージがっつり貯まったんじゃないですかww
GSAの納車もう少しのようですね!
楽しみですね~(^^)
Commented by seajacker at 2016-07-05 20:07
wonderboyさん>
こんばんは。
お、馬頭温泉をご存じでしたか!
自分の周りは名前を言っても???です(^^

土曜日の霧降高原はバイクも多かったですが、視界数メートルなのでみんなおっかなびっくり走っていました(^^
Commented by seajacker at 2016-07-05 20:13
ムコ殿さん>
こんばんは。
納車も近づいてきたのでバイクの無いうちにマイレージ加算です(^^
これから夏にかけて出掛けたくなっちゃうでしょうからね♪
ムコ殿さんもアモーレ対策を忘れずに(笑

<< R1200GSA納車。 ミャンマーに行って来ました。 >>