ミャンマーに行って来ました。   

初めての国ミャンマー出張に行って来ました。

日本との時差は-2時間半。
成田からANAが直行便で飛んでいます。
インドネシアと同じ様な雰囲気ですが、現地の日本人駐在員に「インドネシアと比べてどっちがお腹壊しますか?」と質問したら「100倍ミャンマーです」と言われました(ーー;;
まずは現地のお客さんと一杯、ミャンマーの地ビールは違和感全くなく美味しいです♪
d0147789_13205525.jpg

ミャンマーはインドシナ半島の中で一番インフラが遅れています。道路はボコボコ、交通マナーもノールール状態。
ミャンマーでは9割が右ハンドルの日本車でした、しかし右側通行。
運転しずらいことに気が付いていないんでしょうかね?(笑
それとタクシーはプロボックスの中古車↓
写真は商業都市ヤンゴンから川を1本渡って経済特区に行く途中の料金所(?)
d0147789_13212027.jpg

踏切。
ヤンゴン市内はバイクが通行禁止、なので市内の対岸はバイクがうじゃうじゃ。
クルマも多いです、朝夕のヤンゴン市内は大渋滞。
そしてセンターラインを走っている自転車がとっても多いので怖いです。
d0147789_1321434.jpg

1日に7~8回は日野のボンネットトラックを見かけました。
写真は撮るタイミングを逃したのでnetから借用。
調べてみるとTH17式といって1963年式辺りなんですね、
53年前の車両、凄い物持ち…なのか整備力なのか?
d0147789_13221093.jpg

トラックもほとんど日本の中古車、救急車や消防車の公的車まで日本の中古車です。
なのでトラックは〇〇運送なんて書いたまま、これはかなり新しい福山通運の本社営業所(笑
d0147789_13223618.jpg

経済特区に行く途中で初めて見かけた列車(ディーゼル)と並走。
ドアがありません、そして凄く遅いです(^^;
でも何かいい雰囲気♪
d0147789_13231884.jpg

最終日に空港に向かう途中でちょっと観光。
ヤンゴンで一番の観光スポット「シュエダゴン・パゴダ」パゴダとはワットやテンプルなど同じく寺院・お寺…という意味。
後ろの大きな金箔の祠の中にブッダの髪の毛が8本祀られているそうです。
d0147789_13234770.jpg

「曜日」を大切にするミャンマー仏教、みなさん自分の生まれた曜日のブッダに年の数+1回お水をかけて祈願します。
自分は日曜日、トライしてみました。
d0147789_13243187.jpg

ミャンマーって、
ローカル食堂に入るとかなりの確率で日本人はお腹を壊します。
今回同行した日本ベンダー4人中1人がお腹壊しました(^^;
また1日1回は停電します。
面白いのは殆どの男性はロングスカート(ロンジー)姿。

最後のフロンティアと言われるミャンマーは近年のタイやマレーシアと違って「来た」感のあるエキゾチックは東南アジアでした。
また行きたくなる国ですね。




MYANMAR
[PR]

by seajacker | 2016-06-26 14:00 | Over Sea | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/23250950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderboy at 2016-06-27 13:44 x
こんにちは
仕事とはいえ色々行けていいですねぇ^^
で、シージャックさんはお腹壊さなかったっすか^^/
Commented by seajacker at 2016-06-27 18:18
wonderboyさん>
こんにちは。
何故か私はピンピンしております、まあ怪しい料理屋には行っていないですが。

環境が大変なところですが仕事で行けるのは貴重な体験かもしれませんね(^^
Commented by ムコ殿 at 2016-06-27 20:04 x
こんばんは~!
お仕事とはいえ・・・羨まし~(^^)
でも水以外に喰い物まで危ないってちょっと心配ですねww
うちの長女が何故かミャンマーに興味深々なんですよね(^^;)
絶対引き止めねば・・・(笑)
Commented by seajacker at 2016-06-27 20:18
ムコ殿さん>
こんばんは。
あら、娘さんミャンマーに興味アリですか?
今は東南アジアはどこも都会になってしまったでミャンマーが一番東南アジアに「行った」感があるのでオススメですよ。
治安もいいですし屋台で食べなければ全然OKです(^^

<< マイナー温泉観光。 週末まったり >>