人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライディングスクール

今日は以前から行こう行こうと思いつつ、
一度も参加したことがなかったバイクのライディングスクールに初めて参加して来ました。

場所は幕張の運転免許センターで行うグッドライダーミーティング
参加費用は保険代込み1,000円です。
ライディングスクール常連の有さんもお付き合い頂きました。
陽気のいい5月とあってか60台以上の受講者。

バイクリターンして2年半。
もっと早く来なければいけなかったのですね
この後ハードな一日が始まります(^^;
ライディングスクール_d0147789_19305688.jpg

クラスは「初心者、初級、一般」と3種類、
要は初級、中級、上級という感じです。
自分は2年半乗っているし「中級」で大丈夫だろうとタカをくくっていましたが。。
ライディングスクール_d0147789_19343013.jpg

始まってみると、さあ大変。
ライディングスクール_d0147789_19363296.jpg

教官が「スクール初めての人手を上げて~」と聞くので「ハイッ」と手を上げると、
「初めてなのに中級はチャレンジャーだね~」とw(@o@)w
・・・・・・・・・・・・・・
内心「えっ、そ、そんなにハードなの?????」(--;;;;




教習中は撮影禁止なので画像はありませんが、
カリキュラムは「低速バランス、ブレーキング、コーナーリング」の3項目。

低速バランスとブレーキングは教習所時代にやりましたが、コーナーリングは自分にはかなり難しかった~

みなさん上手いです、オール片手走行なんて殆ど出来ませんでした(T_T)
最後の交通機動隊(白バイ)先導のコーナーリングではホント着いて行くのがやっとでした、ステップガリガリ擦っている人も何人か。。


今回バイク基礎を学びに初めてライディングスクールに参加しましたが、
自分の未熟さを改めて実感させられました。。(--;;
もう少しバイクの挙動を身に付けないといけませんね。


とっても有意義な一日でした。





5/14
Commented by かっしー父 at 2016-05-14 20:27 x
こんばんは

スクールに行って来たんですね。
お疲れ様でした。
今度お逢いした時いろいろお聞かせ下さい。
Commented by seajacker at 2016-05-14 20:55
かっしー父さん>
こんばんは。
やっと行って来ました。
大変でしたけどかなり勉強になりますね~
教習所コースを白バイさんと走ったのは初めてですし(^^
Commented by TN@CB1100 at 2016-05-14 23:17 x
こんばんは^-^
講習会に行かれたのですね。
ワタシも一度だけ経験あります。(ホンダ公式のライスク)
肉体的にもかなりハードで、勉強にもなりますが
最初はしばらく初級ですね^-^;
中級以上は常連さんのたまり場、極めればその先はジムカーナ競技に繋がりますから・・・^0^;
Commented by seajacker at 2016-05-15 08:42
TNさん>
こんにちは。
ライディングスクール、けっこうハードですよね。
今日になって全身筋肉痛です(-oo-)
やっぱり初級から参加するべきでした、上級は常連さんのたまり場ですね、でもかなり勉強になるのでまた別のスクールも気にしていこうと思います。
Commented by wonderboy at 2016-05-16 06:35 x
おはようございます
私は以前、茂木サーキットでやるHMS http://www.twinring.jp/astp/moto_school/hms_middle/に行きましたが、長く乗っていても講習を受けると目から鱗・・・
茂木は特に車両を貸し出してくれるので転倒を気にせずガシガシ走れます
茂木にも一度行って見るとイイですよ^^/
Commented by seajacker at 2016-05-16 07:40
wonderboyさん>
こんにちは。
GRMは自分の車両なのでカブで参加されてる方、若い女性でリッターバイクの方、色々な参加者がいて面白いですね。
ホント講習会は目からウロコです。

もてぎでも行っているんですね、今週末にもてぎに行くので資料があるかチェックして来ます(^^
Commented by ムコ殿 at 2016-05-16 10:31 x
楽しそうな?スクールですね!
中級でもかなりハードなんですね(^^;)
私も自己流でこれまで乗って来てるのでどこかでちゃんと学んだ方がいいかもですね~(^^;)
参加費1000円で目からウロコなら安いかも(^^)
Commented by seajacker at 2016-05-16 12:23
ムコ殿さん>
こんにちは。
目からウロコです。
でも自分には着いていくのがやっと、アップアップ状態でした。
有さんは片手スラロームにステップガリガリと常連の余裕でしたけど(^^

でもこういうライディングスクールは自分の弱点やレベルが判るので受講オススメです。
Commented by CATBIKE at 2016-05-16 17:50 x
なんか、いろんなことにチャレンジされてますね。私も全く運転技術がないので、行ってみようかな?

22日のオーナーズミーティングですが、なんとか行けそうなのですが、9時に友部サービスエリアによってもらうことは可能ですかね。無理そうなら1人でのんびり参加しますので。
Commented by seajacker at 2016-05-16 18:56
CATBIKEさん>
こんいちは。
ライディングスクールは目からウロコ、ぜったいオススメです。

22日、友部SA集合了解しました!昨年と同じパターンですね☆
友部SAの出口に近い側で集合しましょう(^^/
by seajacker | 2016-05-14 20:00 | CB1100 | Trackback | Comments(10)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31