ワガママ試乗⑦/HONDA アフリカツインCRF1000L   

やっと出て来ました和製アドベンチャーモデルの先駆け、28年前に650ccでデビューしたアフリカツインも750cc時代を経て、1000ccとなって甦りましたね☆
自分はこの手の大排気量オフローダーは先日のタイガーシリーズが初めてだったので今回が2回目。
試乗車はDCTモデルではなくMTモデルでした。
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このアフリカツイン、跨ると軽く感じます。
おそらくは直前に274kgのCB1300SBを乗ったから…だとは思うのですが(笑
でも車重は232kg。
重心が高いので扱いにくいと思いますが、ここがHONDAの上手なところ、取り回しも軽く感じました。
でもこの試乗車、オプションのLOWシートを更に低い位置でセッチングしているので、考えられる一番低い状態になっています。
身長185cmの自分はかかとが着きましたが、ノーマルシートだったらキツイかも。。
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走りだして感じたのは、けっこう迫力ある排気音。
何となくトコトコな感じかと思っていましたが、信号待ちで吹かしてみると「ババババ~ン」と気持ちいい(^^♪

走行中スタンディングからホッピングすると跳ねる跳ねる♪
ストロークがたっぷりあって、ゆっくり動かした時に柔らかいサスは林道などで楽しいでしょうね。
BMWのESAように走行中にサスペンションの強弱変更が出来るのかは勉強不足で判りません(><)
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そして海外勢には少し負けていますが、イマドキの電子デバイス車輌です。
マルチファンクションディスプレイはOFFを含め4段階のトラクションコントロール、ABSオンオフ、外気温、ギヤポジション、加算減算トリップなどを表示。メインキーオフにすると速度計の部分にCRFの文字が出る演出もあります。
でも自分は古い人間のせいか、やっぱりメーターはアナログ2眼がいいなぁ~
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リア回り、マフラーはBMWのGSを意識してますよね~(^^
出口の口径が上下で違うのは何か意味があるのでしょうか?
テールランプもLEDでイマドキです。
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国産車は2眼ライトでも通常は片方しか点かないバイクが多いですよね、何でですかね?省エネ?
山中を走っていて峠の小さなトンネルに入ると光量不足で道が見えないことがよくあるので、通常でもVFRのように両眼点灯にして欲しいものです、相手からの視認性も上がりますしね。
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フロントマスクが特徴的なのか、試乗しているとけっこう注目されました(^^;


エンジンパワーも1000ccだけあって充分モリモリ、高速を多用した長距離ツーに全然問題無さそうです。
そしてGSやタイガーよりもオフは走り易いし速いと思います。
思っていたよりも大柄な車体で泥んこ遊びを楽しめる大型バイクといった感じ。
キレイに乗るより泥だらけの傷だらけ…なんていうのが似合うバイクな気がします。
キャンプ道具を満載して遠くのキャンプ場に泊まりのツーリングなんて一番似合うシチュエーションではないでしょか♪






HONDA AFRICATWIN
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by seajacker | 2016-02-28 16:59 | CB1100 | Trackback | Comments(10)

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Commented by チバ11 at 2016-02-28 18:41 x
これのDCTが今のHONDA車で最も興味ある車両、自分も是非一度試乗してみたいですね。

でも今まで一度もオフ車を所有した事ないし、いきなりアフリカツインから入るのは流石に非現実的な選択肢ですね。(笑)

750Xの新型辺りの方が相応しいんでしょうが、な~んか今一ピ~ンとこないんすよね~、アレ・・・(^_^;)
Commented by seajacker at 2016-02-28 21:17
チバ11さん>
こんばんは。
ドリーム店に行けばいつでも試乗できますよ、いつでも付き合います(^^
MTですけど操縦フィーリングは判ると思います。

NCはめっちゃ乗り易いんですけど、自分にとっては教習車なんですよね~教習中に「乗り易い♪」って思いました(^^
Commented by TN@CB1100 at 2016-02-29 23:57 x
こんばんは^-^
アフリカツイン、試乗されたのですね^0^
現在あちこちの取扱店で話題沸騰かと思います。

私も跨ってみたのですが、思ったより怖い感じはしませんでした。
CB1100よりも重量が軽いこともあって片足付けば何とかなる気がします。

リッターオーバーのアドベンチャーを検討している人の他にも、
生粋のオフ好きの方からも注目度大だとか
高速使ってオフ遊びをした後、楽に高速で帰るという使い方がはまるのでしょうか?

アフリカツインの足回りは電子制御は無く、前後フルアジャスタブルの機械式ですね(CB1100は前後プリロード調整のみ)
乗ってライダーがどう感じるかだと思います。

R1200GSとアフリカツインだと、若干狙っている世界が違うかもしれないですね^-^;
Commented by seajacker at 2016-03-01 07:47
TNさん>
おはようございます。
同じアドベンチャーでもGSはロングツアラー、CRFはオフロードに軸足を振っている感じに思えます。
自分のツーリングスタイルを考えると、CBと違って殿様スタイルの乗車姿勢には魅力を感じますね~。
試乗した時の信号発進でステップの位置に毎回迷っちゃいましたけど…(^^
その代りにCBの4発エンジンのスムーズさ、トルク感は実感させられました。
Commented by wonderboy at 2016-03-01 14:15 x
アフリカツインですか、興味が無い訳では無いですがオフにかなり寄った作りのようですね
私はツーリングメインでの使い方が多いのでピックオフはチョット・・・
GSAもピックオフと言えなくもないですがアレでオフに入る予定もありませんから比較もしないでしょうし^^
でも、アフリカツインに乗ったらオフも行きたくなるかもしれませんね
Commented by ムコ殿 at 2016-03-01 15:31 x
こんにちは~(^^)
今度のアフリカツインけっこう注目をあびてますね!
そのままどこでも走れそうな装備も満載らしく、価格も125万ととってもリーズナブル(^^)
それに今回のDTCもかなりよく出来てると聞きます!
部品交換ひとつとってもクソ高いGSと比べても買い・・・ですか?ww
Commented by seajacker at 2016-03-01 18:17
wonderboyさん>
こんばんは。
アフリカツインは中々いいバイクでした、でもオフで遊ぶなら250ccくらいで小回りが利く方が楽しいのかなと思います。
GSですとオフも走れる長距離ツアラー…といった感じでしょうか?
自分はオフは怖くて走れないので長距離で疲れないバイクがいいなぁ~
Commented by seajacker at 2016-03-01 18:20
ムコ殿さん>
こんばんは。
アフリカツインは今までのNCよりも大きくてオフ寄りなので、シチュエーションを選ばない感が人気が出そうですね。
パリダカっぽいイメージですもん。

このバイクは全長が異様に長くて自分のバイク倉庫にはまったく入りませんの対象外です~(^^;
Commented by hase at 2016-03-01 18:24 x
アフリカツイン試乗されたのですね!
ストローク量があるようですがやはりオフよりなんですかね??
ツーリングにキャンプ、林道と何にでも使えそうなバイクなのでなかなか気になっています(笑)
Commented by seajacker at 2016-03-01 20:47
haseさん>
こんばんは。
リッターバイクのアドベンチャーモデルにしては軽いので使い勝手はいいと思います。
高速使ってキャンプに林道に。。ほんとマルチパーパスで面白いと思いますよ~
自分はオフロードは怖いのでもう少しオン寄りのバイクの方がいいかな~(^^

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