ワガママ試乗⑥/CB1300 SUPER BOL D'OR   

またまたやってきました、ワガママ試乗シリーズの続編。
今回はホームの我がドリーム店にてCB1300 SUPER BOL D'ORの試乗です。
いわばHONDAのビッグバイクの王道、
日本のツーリングバイクのスタンダードモデルという感じですよね。
自分がリターンしてショップのツーリングに参加しだした頃は殆どがこのCB1300SBでした、もちろん今でも多数派です。
d0147789_1622532.jpg

なので今さら感は満載ですが、自分は生まれて初めて乗るのでかなり新鮮☆
それに274kgと聞くと「大丈夫かな~」と心配になっちゃいます(´・ω・`)。
今まで運転したバイクで一番重たいことになるし~~
d0147789_1627913.jpg

跨った第一印象はコンパクト。

発進すると先程まで乗って来たCB1100との操縦する感じの違いは少ないです、ステップの位置がCB1100より少し後方ですね、気持ちバックステップという感じ。

それとミラーがカウルに付いているので遠く感じます、クルマでいうとドアミラー車からフェンダーミラー車に乗った感じ?(笑
CB1100よりも視線移動が少なくて後方は見やすいです。
ヘッドライトもミラーもウインカーもカウルに付いているので低速でのハンドル操作は逆に軽く感じます。

エンジンのピックアップは激しいということはなく穏やかでとってもトルクフル。
一言でいうと「乗り易いバイク」です。
CB1100と比べて水冷+200cc…だけでなく、スムーズでどこまでも伸びていくという感じのフィーリング。
CB1100はわざとドロドロ感を出すマッピングにしているそうですが、こちらは無駄なレトロ感は取り除いて性能に特化した滑らかな回転という感じです。
でも少しザラザラ感を残して運転する楽しさを増やしているという印象かな。。

d0147789_16334658.jpg

乗って走っていて一番感じたのはやっぱり「コンパクト感」
274kgの重量感は感じません。
テールが跳ね上がっていて大柄に感じますが、乗って走り出すとコンパクトに収まっている感じで乗れています。
CB1100より30kgも重いとはまったく感じません。
タイガーエクスプローラーの260kgは重心が高いせいか凄く重たく扱い辛く感じましたね~(^^;
ここら辺のライディングポジションとエンジン特性がHONDAの上手なところなんでしょうね。

netなどでノーマルの排気音を聞いていると大人し過ぎて物足りない感じかなと思っていましたが、やっぱり大排気量のインラインフォー、お腹に響くいい音してます。

高速使用が多いツーリングではアドベンチャーモデルよりも疲れないんじゃないかなと思います。
ベストセラー車なのが判るな~というのが結論かな(^^
[PR]

by seajacker | 2016-02-27 16:59 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/22926178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムコ殿 at 2016-02-27 18:19 x
二年前まで乗ってましたが大きな違いは5速から6速になったと言うとこでしょうか!
因みに1300STでしたが、ロングスクリーンとハンドルミラーに換えて乗ってましたよ!
ホントに乗りやすいバイクでした!
ただ長距離はシートが硬くお尻が痛くなります(^^;)
リアのシート形状が前傾してるのでタンデムでも後ろの人は乗って疲れるかもしれません!
たま~に後に乗ってる相棒もGSのシートにはびっくりしてましたもん!
更に重心が低いので上がめっちゃ軽く感じ取り回しに安心感があります!
GSに乗って一番感じた違いがそこでした!
長距離乗ってもお尻も痛くならず疲れないのがGSでしたね(^^)
今年の秋に福島弾丸ツー往復800kmも全然平気でした・・・!
いいですよ!GS!
決してBMWのまわしものではありませんよ(笑)
Commented by seajacker at 2016-02-27 20:14
ムコ殿さん>
こんばんは。
あらビッグ1からの乗り換えでしたか!
やっぱり長距離ツーリングに関してはGSが抜きに出ているんですね、市街地を走るならCBよりアドベンチャーの方が断然楽ですからね。

あぁ~、GSが欲しくなってきた(笑
Commented by かっしー父 at 2016-02-27 20:23 x
こんばんは

試乗されて来たんですね。
CB1300は完成されたバイクだと思います。
確かに重いバイクですね。
バックミラーですが、高速ではブレて後方が何が来るか(車種)
が良く解りません。
ハンドルにミラー付けている方もいますね。
シートは以前の1300のシートの方が長距離乗っても
痛くなかったですね。
シージャックさんなら、身長が大きいので何のバイク乗っても
お似合いかと思います。
Commented by seajacker at 2016-02-27 20:38
かっしー父さん>
こんばんは。
CB1300シリーズはHONDAが社運を賭けて造った。。。というような完成されたフラッグシップモデルですね。
本当に270kgを全く感じさせない走りです。
でも停まってると重たいですけど(笑
自分はすぐお尻が痛くなるので乗車姿勢やシートが選定の決め手になってきますね~

<< ワガママ試乗⑦/HONDA ア... 激写!走行写真☆ >>