ヨシムラ 手曲げストレートサイクロン補修&取付け   

海外出張の前日にポチッとした中古のヨシムラ手曲げショート管。
出張中に相棒から「変なものが届いたよ、凄~い邪魔っ」とのメールが(笑汗

でもエキマニ部と集合部がサビサビ。
ご近所でCB乗りのチバ11さんが出張中にサビ取りをして頂けるとのこと!!
なんて優しい方♪♪♪
写真は錆取り後の状態です、これでも充分いい感じ。
でもサビていた箇所は下地のプライマー塗装がうっすら出てきています。
d0147789_17402299.jpg

帰国前夜、シンガポールで夜行便に乗るまで時間があったのでnet俳諧していると「今から〇〇時間以内に注文すれば翌日配達」というヨシムラ補修用耐熱塗料スプレーを発見したんです。
見事に翌日届きました、凄い世の中ですね当日便だって。
d0147789_17405025.jpg

自宅ガレージを養生。
塗装用に#400ペーパーをまんべんなく掛け、塗装開始。
サビの出ていたエキマニから集合部までを塗ることにします。
d0147789_17435574.jpg

集合部がクネクネして難しいですが、大雑把な性格。
大雑把にシューシューします(笑
d0147789_17442958.jpg

完成。
塗料ダレもなくけっこうキレイに塗れました♪
補修しなかった集合部から後が白っぽいですが、ヨシムラの塗料なのでそのうち同じになるでしょう(^^;
d0147789_17445824.jpg

2りんかんで取り付けてもらい、ドリーム店までひとっ走りして来ました。
最初エンジンを掛けて走り出すとマフラーから白い煙がモクモク。
信号待ちで静かなバーンナウト状態(´・ω・`;;)
どこにも接触やオイル漏れが無い様なので再塗装した塗料から出ているようです、特に入念に塗った集合部から多く出ていました。
d0147789_17453075.jpg

少し走ると発煙も収まりました。。
d0147789_17461599.jpg

ヨシムラショートは暴走族なイメージがありますが音は至ってジェントルな感じです。
ワイバンの4本出しは低回転でドロドロと走りたくなる音でしたが、ヨシムラは回したくなる様な音なので自制が必要。

サンゴーフォアカラーにヨシムラショート。。。
40年前にタイムスリップした様なバイクになりましたね(^^

重量がワイバンに比べて-8.5kgなのとマフラーが細く短いので、取り回しが楽に感じます。

ただ付けている友人の話ではたくさん回していると中のグラスウールが焼けてきて徐々に大きな音になってくるそうです。。

ちょっと楽しみ。。(><)))
[PR]

by seajacker | 2015-11-03 17:49 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/22449162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TN@CB1100 at 2015-11-03 20:59 x
こんばんは(^O^)
4本出しの次は集合管ですか〜(=゚ω゚)ノ
往年のカスタムの定番、
良い装着具合ですね。

ワイバン仲間としては手放してしまったのが
ちょっと残念(^^;;
Commented by seajacker at 2015-11-04 07:53
TNさん>
おはようございます。
ホント往年の定番カスタムの復活という感じになりました。
ワイバンは千葉にもう一人いるので3台で走りたかったですね~
Commented by かっしー父 at 2015-11-05 19:47 x
こんばんは

ヨシムラですか?
良い音するんでしょうね。
今度聞かせて下さいね~
Commented by seajacker at 2015-11-05 20:30
かっしー父さん>
こんばんは。
イマドキのヨシムラはキャタライザーが2ヶ所も入っていて、けっこうジェントルなサウンドですよ。
是非今度聞いて下さい~(^^

<< 東京湾一周ツーに行って来ました。 シンガポールから帰って来ました。 >>