シンガポールから帰って来ました。   

いやいや夜行便で着いた朝の成田は寒い寒い(><)
北緯1°から北緯35°ですからね。

通算22回目のシンガポール、今回が最後の海外出張…
となるか否かは判りませんが。

行きのSQは総2階建てのA380。
離陸する時はホント重そう、中々機首が浮き上がりません。。
d0147789_21141027.jpg

昨年の仕事のパートナーはミツビシピックアップ(トライトンの2Dr)でしたが、今年は珍しくプジョーになっていました。
シフトレバーがダイヤル式でめっちゃ使いづらそう。
d0147789_21144760.jpg

今回はちょうどHAZEが一番ひどい週に当たり、近くの景色もこんな具合に煙で見えませんでした。
HAZEとはインドネシアの野焼きの煙が風に乗ってシンガポールやマレーシアにやってきて、健康被害を起こす大気汚染。
最初の週は基準値の2倍以上でした~
PM2.5も含まれているとか。
d0147789_21151777.jpg

食事は毎回こんなホーカーなどのキャンティーン。
観光ツアーで行くような高級レストランは日本より高いので我々出張で来ているSVは行けません。
馴れてくるとタイ米料理も美味しいんですよ♪
d0147789_21154339.jpg

日曜日、休みが取れたので、今回初海外の新人くんを連れて束の間の観光に。
「どーしてもマーライオンが見たい!」というリクエストで久しぶりのマリーナ地区へ。
ヘイズで雲っていますけど。。
d0147789_2116877.jpg

路線バスとMRTを乗り継いで観光島のセントーサ島にもやって来ました。
ここは前にも来たアジア大陸最南端の地。
北欧、ロシアから続くアジア大陸の一番南にあるシンガポールの一番南にあるセントーサ島の一番南にある小島。
d0147789_21164277.jpg

吊り橋渡って小島に入るとこんな看板もあります。
陸路で来れる最南端とはいえ。。大陸なのかな?(笑
d0147789_21204274.jpg

そのセントーサ島にある巨大マーライオンの口の中。
今回初めて入りました。
ショートシアターやアイスクリームも付いて、けっこう楽しい巨大マーライオン。
d0147789_21211717.jpg

長年来ていた海外出張も今回が最後かなと思うと、ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。


やっぱり時々は行っちゃおかな。。(^^
[PR]

by seajacker | 2015-10-31 21:27 | Over Sea | Comments(0)

<< ヨシムラ 手曲げストレートサイ... 南へ。 >>