ソロツーリング@念願のビーナスライン   

行って来ました、金曜日に会社を休んで念願の平日ビーナスライン☆

朝5時に家を出発、まずは談合坂SAで休憩。 
寒い…防風インナーを着ているとはいえメッシュジャケットでは寒すぎた(><)。カッパを着て今日現在のフル装備にしました。
頭の中では「オールシーズンジャケットにすればよかったぁ~」を連呼(笑
d0147789_12193637.jpg

諏訪南ICで降りトコトコと走行。
山の無い千葉県に住んでいるとこんな道もテンション上がります↑
d0147789_12195936.jpg

ビーナスラインに向かう途中でいきなり絶景発見☆
蓼科高原 女の神展望台。
八ヶ岳、南アルプスの山々が見渡せ、開放感たっぷり。北に見える蓼科山のことを「女の神山」と呼ぶことからこの名前がついたらしいです。
d0147789_12202353.jpg

やってきましたビーナスライン♪
CBでは初めてです☆
d0147789_12204740.jpg

これは途中の展望台駐車場。
写真では見ずらいですが、ここはアルプスと富士山が一緒に見えるんですね。
富士山は右バックミラーの上あたり↓
d0147789_12211075.jpg

土日だと駐車場渋滞があるようなので、平日でないとこんな独占状態は無理なんでしょうね(^^
d0147789_1221364.jpg

霧ヶ峰高原にある道の駅ではなく霧の駅。
ソフトクリームを食べたかったのですが、寒すぎて無理。
ホットコーヒーで暖を取ります(><)
d0147789_1222142.jpg

マジ気持ちいいっす☆
さすが日本の絶景ロード。
さらに快晴だったらバイカーには鳥肌級だったかもしれないですね。
平日にまた来たいなぁ~~
d0147789_12222553.jpg

ビーナスラインは次回快晴の時に美ヶ原方面を制覇することとして(寒いし)
白樺湖から女神湖(名前で寄ってしまった)を抜けて長門牧場に。
こんどこそソフトクリームを!と考えていたけどやっぱり寒さには勝てず断念(泣
この日は高原だけでなく関東地方も寒い日だったみたい。
女神湖か長門牧場でお昼と取ろうと思っていましたが、寒さのせいかどんどん先に進みます(^^;
d0147789_12225058.jpg

割と暖かい都会の佐久にやって来ました。
でお昼は何にしようかということで、調べてみると横川のおぎのやが佐久にもあるじゃないですか~
で峠の釜めしを戴くことになりました。
すると「今無くなってしまいまして、次の横川からの配達が20分後になります~」とのこと。
ヒマなので待ちますよ~(^^
で出来立て(じゃなくて配達したて)
レジのお姉さんに「昔は600円でしたよね?」と言ったら「そうなんですか!?!」ってビックリされました(汗
今は1000円です。。調べてみると創業当時の昭和33年は120円だったみたいですね。
d0147789_12233369.jpg

佐久を出てのんびり東にハンドルを取ります。
近代的な駅になってしまってちょっと残念な軽井沢を抜けて、碓氷峠のワインディングを楽しみます。

そして突然姿を現す碓氷峠のめがね橋(碓氷第三橋梁)
吉永小百合さんのCMで有名ですよね、上に登るとボランティアの方が説明をして頂けます。
d0147789_12235638.jpg

碓氷峠を降りると久しぶりに横川の鉄道文化むらに寄り道。
d0147789_12244559.jpg

鉄っちゃんではないのですが、パワーの塊の電気機関車とディーゼル機関車は大好き♪
EF63、DD51を堪能します(^^
d0147789_1225463.jpg

鉄道文化むらを出たところから、わずかにポツリポツリと雨が。。
更に東に向かいます、本日のお宿は2日前に取った高崎のビジネスホテル。
ここの駐車場は屋根付きなので安心、チェックイン後は朝方まで本格的な雨となりました。
セ~フ(^^;
d0147789_12252894.jpg

フロントのお姉さんに美味しい名物はありますか?と聞いたら「だるま弁当?」と言うので。。

諦めてラーメン屋で一人お疲れさん会(笑
d0147789_1226478.jpg

翌朝、7時過ぎには晴れてきたのでラッキー☆
高崎から17号~122号~16号とのんびり下道で帰って来ました。
d0147789_12264066.jpg

悪天候予報だったので急遽高崎経由となってしまいましたが、次回は美ヶ原から上田、小諸と周ってみたいですね。

それともう一つの絶景ロードの雄、磐梯吾妻スカイラインも行かないとですね。
[PR]

by seajacker | 2015-06-07 12:35 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/21858236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamakow-yamakow at 2015-06-07 13:54
ソロツー満喫したようですね!
私は、今日SSバイクと遭遇して、焦りまくりでした。
磐梯吾妻スカイラインにお越しの際は、
是非ともご一緒させて下さい。
晴れれば行きますよ~。
(雨の日は乗らないヤマコウでした)
Commented by seajacker at 2015-06-07 14:05
ヤマコウさん>
こんにちは。
当初は磐梯吾妻スカイラインの予定だったのですが、自分の回りたいコースの閉鎖解除に時間制限があったのでビーナスラインとなりました。
雨の山道は怖いですね、といっても晴れでもノロノロ運転のお私ですが。。(^^;

Commented by チバ11 at 2015-06-07 18:10 x
ビーナスツー、お疲れ様でした♪

予報が今一だったので、ど~されたかな?と案じてました。
少し雲が多かったみたいですが、気に入る写真撮れましたか?

磐梯吾妻スカイライン、良いですね~♪ 只、火山活動が沈静化してからの方が無難かも。
都合さえ合えばご一緒とこです、多分自分は日帰りになると思いますが・・・(笑)

Commented by seajacker at 2015-06-07 19:11
チバ11さん>
こんばんは。
ビーナスライン…寒かったです(><)
てゆーか普通で寒い標高ですよね、オールシーズンを着て行くべきでした(^^;

磐梯吾妻は福島側から入って猪苗代に抜けるには10時開聞の時間制限があったようですが、解除されましたね☆
夏~秋に出来れば行きたいけど仕事が微妙だな~
Commented by CATBIKE at 2015-06-08 20:29 x
こんばんは(*^^*)
ビーナス一泊ツーリングですか(^O^)
いいですね〜
天気は生憎だったようですが、絶景写真が沢山撮れたのでは。バイクライフ、最高ですね
Commented by seajacker at 2015-06-08 21:27
CATBIKEさん>
こんばんは。
やっと念願の一つ、平日のビーナスラインを走ってきました(^^
やっぱりオヤジは一泊ツーですね、疲れもそうですが旅先で一杯飲みたいです♪
今度磐梯吾妻に行きましょう(^^/
Commented by TN@CB1100 at 2015-06-09 22:05 x
こんばんは^-^
ビーナスツーお疲れ様でした。
標高1500m越えのルートは外気温-10度で考える必要がありますね。下界の基準でジャケットを決めると・・・@@;;
福島行き、日程合えばお供しますよ^-^/
距離的に考えると最低1泊は必要ですかねえ^-^;;
Commented by seajacker at 2015-06-10 06:48
TNさん>
ビーナスラインに行くぞ!と言って、標高や寒さのことを忘れていました(´・ω・`)
(富士山の時はしっかり着込んだんですけど)

千葉県からの磐梯吾妻3ラインは、自分にとっては気合いを入れないと行けないので、泊りのガッツリツーリングになりそうですね(^^)
Commented by かっしー父 at 2015-06-10 20:37 x
こんばんは

お疲れ様でした。
ビーナスライン平日は空いているんでしょうね。
車では何度も行っているのですが、バイクでは・・・
今の時期、梅雨に入る前頃が良いのかもですね。
今度行きたい所ですね。
Commented by seajacker at 2015-06-11 18:02
かっしー父さん>
こんばんは。
やっぱり磐梯吾妻スカイラインもそうでしょうが、バイクは平日が気持ちいいですよね。
でもあんまり会社を休んでもいられないのですが。。(泣

ビーナスラインはこれからニッコウキスゲの咲き誇るシーズンなので最高だと思います♪
Commented by ホワイト♪ at 2015-06-19 19:56 x
ヴィーナス良いですよね~(^_^)v
チーム弾丸は7月26日に集結しますよ♪
横川の鉄道施設は唯一素人が電車を
運転できる施設なんですよ♪少し学科をしますが
(o^-^o)
Commented by seajacker at 2015-06-20 05:11
ホワイトさん>
こんにちは。
チーム弾丸でヴィーナスを走るのですか、いいですね☆
自分は7/25がショップツーで日光の予定です(^^

鉄道文化むらはEF63を運転出来るんですよね♪
自分はEF、DDの機関車が無骨で質実剛健で大好きです(^^/

<< 梅雨の中休み♪ ショップツーリング@伊豆 >>