北海道出張の合間に。。   

北海道出張に行って来ました。
自分は仕事で北海道に訪れたのは初めて。。

出張の合間に時間が出来たので、電車に乗って余市に行って来ました。
余市といえば、そう朝ドラ「マッサン」の舞台となったニッカウヰスキー余市蒸留所
d0147789_20592074.jpg

自然豊かでゆったりとした時間の流れる工場です。
自分が普段出張で訪れるフォークリフトや大型トラックが入り乱れている慌ただしい工場とは違いますね(笑
d0147789_20595554.jpg

ポットスチル。
現在ではスコットランドでも珍しくなった石炭の火力による熱を使った蒸溜法を守り抜いているそうです。
効率性を超えた味へのこだわりなんですね。
感慨深い場所です。
d0147789_210679.jpg

敷地内にある竹鶴政孝とリタ夫人の生活していた家。
マッサンとエリー、そのまんまです。
この他にも研究所は今リタハウスという名前になっていました。
旧事務所はマッサンが亡くなった翌年に余市町文化財に指定されたそうです。
d0147789_2104767.jpg

ウイスキー館にある試飲コーナーでは無料の余市モルトの他に有料のプレミアムウイスキーもありました。
これはここでしか飲めない一口750円の25年もののシングルモルト。
飲み干した後の後味が全然違います。
他に35年ものがありました、一瓶の値段は。。w(@o@)w
d0147789_2111527.jpg

従業員の方に「一番ピートの効いたものはどれですか?」と尋ねたらコレを勧められました。
ピーティー&ソルティの12年。
ここでしか販売されていない、ピート香にこだわったハイランドケルト系の味だそうです。
連休にゆっくりスモーキーフレーバーを味わってみましょう(^^
d0147789_2124510.jpg

札幌に戻ってジンギスカンを求めてすすきのに
ひげのうし本店
臭みが無くて美味しいです♪
これはビールがススム♪
d0147789_2133340.jpg

さらに一杯飲みに、元ドリカムの西川さんのBarに
少しお話させて頂きましたが、今は音楽活動はしていないようです、でも楽しく仕事されていました。
d0147789_214931.jpg

え~と、これだけですと遊びに行っているようですが、
今回の出張、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑
[PR]

by seajacker | 2015-04-28 21:07 | Job | Comments(2)

Commented by 有さん at 2015-04-28 22:25 x
出張お疲れ様でした。
二ッカ余市工場は随分と昔にツーリングに行った時に
立ち寄りました。
確かに趣のある工場ですよね
もう一度バイクで訪れて見たいです。
Commented by seajacker at 2015-04-29 06:13
有さん>
おはようございます。
ツーリングで余市に寄ったのですか、
情緒があっていい街ですよね、今回も仕事でなかったら北海道らしいところをグルッと周りたかったです。
北海道と九州はバイカーの憧れの地ですもんね♪

<< シンフォニー東京湾クルーズ。 CB1100タンクカスタム④ ... >>