CB1100タンクカスタム④ ~完成~   

キャンディ色とはキャンディの色(?)の名前だと思っていたのですが、まったく違う色の下塗りと上塗りを組み合わせて深みのある艶を出すキャンディペイントという塗装の方法だとか。。

ということで、今回は出来るだけ「当時」を知っている人には一緒に懐かしんでもらおうと(笑)
1972年式CB350Four用のキャンディレッドを浜松第一塗装さんから塗料セットで取り寄せました。
サイドカバーも塗るので一応500ccセット(レシピ付き)
後々カウルも塗るかもしれないしね。

前回のキャンディ下地のシルバーから塗料の浮きを抑えるためクリア磨き
d0147789_17573612.jpg

そして上塗りのフレークマタドールレッドでキャンディにしていきます。
d0147789_175816.jpg

4回塗りで仕上げたとのこと。
ライン養生テープを取るとこんな感じ。
結局CB1100純正のキャンディーグローリーレッドと見た目あまり変わらないかも。。(笑
d0147789_1811070.jpg

ここからラインを修正して、エンブレム用の黒と白を2枚重ねたステッカーを貼り、その上からクリア吹き、最終磨き。。
そして完成です。

世界で一つだけのタンクが出来上がり☆☆
完全に自己満足の世界ですね(^^
d0147789_1813038.jpg

さっそく取付けました。
サイドカバーもCB1100EX用を同色に塗装。

またもチバ11さんにスーパージェッターしてもらってお付き合いして頂きました(^^
以前のカウル(ロードコメット)はレトロなCB350Four(風)には合わないので、主張の少ないデイトナのブラストバリアーに変更しました。
やっぱりノスタルジック感という意味ではスクリーンを付けたくないのですが、オヤジは高速の風圧には耐えられませんよ(^^;
d0147789_1804531.jpg


d0147789_1821346.jpg

ミラーもスリ抜け重視で付けていたナポレオンミラー(角型)はちょっと合わないので丸型に戻しました。
しかもZIIショート。

何でここまで来てホンダじゃなくてカワサキだよっ!というところですよね(#^o^#;;)
元々ハンドル幅の広いCB1100、やっぱり純正のロングはすり抜けが怖いのでショートにしたくて。。
結局カタチの気に入ったのはコレしか無かったので(^^;;


さあ、明日は。。。

明日から北海道に出張です(― ―;;






ち・な・み・に
当時のCB350Fourはこんな感じ

[PR]

by seajacker | 2015-04-25 18:04 | CB1100 | Comments(10)

Commented by 有さん at 2015-04-25 20:03 x
おめでとうございます、遂に完成しましたね。

きれいに仕上がった様子が伝わって来ます
早く実物を見せてもらいたいものですね
早速乗り回したいところでしょうが、明日から出張では
お預けですか。
Commented by seajacker at 2015-04-25 20:38
有さん>
こんばんは。
カスタムだけど地味…ここら辺が自分の好きなのところです(^^
早速ツーリングに行きたかったのですが、ガソリンを満タンにして終了。
5月までお預けです(T_T)
Commented by かっしー父 at 2015-04-25 22:17 x
こんばんは

完成おめでとうございます。
大変綺麗な仕上がりですね。
他にない出来栄えで良いですね。
今度お逢いした時見せて下さい。
北海道出張気を付けて
Commented by seajacker at 2015-04-26 06:04
かっしー父さん>
ありがとうございます。
もう少しオレンジっぽいかな~と思っていましたけど、CB1100純正色とパッと見変わらないですね。
来月はよろしくお願いします(^^/
Commented by チバ11 at 2015-04-26 11:12 x
昨日はすっかりご馳走になってしまい、申し訳ありませんでした。
マイチェンしたSJ号、ネクストステップが楽しみですね。

ウインカー交換の記事、ブログ引っ越し後放置状態だったので、見やすく(少しですが)編集しておきました。
自分のブログの、カテゴリー>Mainte&Custom>2012/02/05とにあります。よろしければ参考にしてみて下さい。

オナーズミーティング、何とか参加出来るよう調整してみますね。
Commented by seajacker at 2015-04-26 20:38
チバ11さん>
昨日はありがとうございました、ご近所に頼れる方がいて、と~っても助かります。
因みに今夜は千歳駅前のビジネスホテルに泊まっていますが、ゴーストタウンで何もありせん(涙)

次なる目標はウインカーですね、記事を参考にしてみます。
オーナーズミーティング、ご一緒出来るといいですね♪
Commented by CATBIKE at 2015-04-27 20:07 x
おぉ、ついに完成ですね。オンリーワンでかっこいいですね( ´ ▽ ` )ノ
カウルもサイドミラーも交換ですか、、、
お会いして拝見させていただくのが楽しみです(*^^*)
Commented by seajacker at 2015-04-27 22:47
CATBIKEさん>
こんばんは
新たにオフ車の世界も満喫されていますね♪

自分にとってCBは100%趣味のシロモノ、とことん好きなようにやってみようとおもいました(^^)
Commented by TN@CB1100 at 2015-04-29 11:49 x
遂に完成ですね^-^
おめでとうございます。
これはかなり通好みなカスタムですね^0^
かなり物欲ギラギラな感じもしますが・・・^-^;;

ワタシの物欲は秘めておかないと
ツーリング回数に響いてしまうので要注意です。
オーナーズミーティングでお会いできる日を
楽しみにしています。
Commented by seajacker at 2015-04-29 20:56
TNさん>
こんばんは。
FB友の様にハデハデのカスタムもいいですが、パッと見判らない地味なカスタムもいいもんですね(^^

オーナーズミーティングでお会いしましょう(^^/

<< 北海道出張の合間に。。 CB1100タンクカスタム③ ... >>