CB1100タンクカスタム③ ~途中経過2~   

さて、タンクのカラーリングですが、ここでネタを紹介。
1972年式のHONDA CB350Fourのカラーリングを目指します。

はい?? という方が多いと思います。花形はCB750FourやCB400Fourといったところですもんね。
現在自分のCBのマフラーは4本、そしてCB1100EX純正タンクの絞りラインを生かすことを考えたらCB350Fourに辿りつきました。
それに他にやろうと思う人がいなそうだし~(笑)

当時のCB350Fourはこんな感じ。(netから借用)
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2回りくらい小さいし、エンジンも1/3以下なので、このカラーリングがCB1100に似合うのかは全くわかりませんが、とりあえず「個性」が好きなのでやっちゃいましょう♪
たぶん街で乗っていたとしても判る人は少ないのではないですかね、「ん?」くらいで(笑)
そーゆーマイノリティが大好きです(^^

最初のザックリとしたイメージはこんな感じ
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そして最初のベースカラーは太ラインに使う白です。
ラインの太さは7mmにしました。
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次は内側の黄色ラインは間隔を3mm開けて、ラインの太さは3mmで塗装してもらうことにしました。
ラインの位置は試行錯誤の上、4度貼り換えてもらってやっと自分のイメージに♪
カスタムショップの社長さんも、こういうの嫌いじゃないらしくワガママを聞いてくれて色々アイデアも出してくれました。彼も楽しんでいる感じ♪


HONDAロゴはエンブレムにしようか塗装にしようか最後まで迷ったのですが。
自分のイメージするサイズのエンブレムが無かったので、ステッカーを貼ることにしました。
黒枠のロゴステッカーと白文字のロゴステッカーを製作し2枚重ねてクリア層の下に貼付けることにします。

なんかこのタンクは昔CB750Fourが白バイだった頃のカラーリングではないですかね!?(懐かしい^^)
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今日は白色と黄色帯のラインを順番に吹き終わり、キャンディレッドの下地色のシルバーが塗られているところでした。
HONDA純正色の塗料なのですが、メタリックのツブツブがキツくてクリアで磨きながら重ね塗りしているそうです。
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問題なのはサイドカバー。
CB1100純正の逆三角形ではちょっと雰囲気が違います。
なのでCB1100EXのサイドカバーなんですが、取付くか否かは実績不明。
ここは自分が人柱になって投資です(笑)
(コレ前回のブログで出しましたが)
バッチリ☆取付くことが判明したので、EX用サイドカバーも同じくキャンディレッドに塗装することにします。
d0147789_20521698.jpg

さて、あとはキャンディレッドにするための上塗りのフレークマタドールレッド、磨き、クリア、磨き…で終了の予定。
どんな感じになるんでしょうか。。


次は「完成編」になるのかな。。?(^^
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by seajacker | 2015-04-10 20:54 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

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Commented by 有さん at 2015-04-10 21:29 x
おおっ・・・・
着々と完成に近ずきつつありますね!
中々良い雰囲気じゃないですか、楽しみ楽しみ
でもCB350はフォークブーツは着いていないですよ。

お披露目が楽しみです。
Commented by seajacker at 2015-04-11 06:27
有さん>
おはようございます。
そうなんですよね、サンゴーフォアはフォークカバー。
当時バケヨン仕様にしていた友達はみんなコレが嫌で外していましたね。
ホイールも違うし、国籍不明機としてはココはいずれブーツかな。。
Commented by yamakow-yamakow at 2015-04-11 14:46
こんにちは~!
や~ビックリしました。
サンゴッパペイントとは…
実は私、サンゴッパ大好きですよ~
性能云々抜きで、好きでした。
欲を言えば、4本マフラーも当時の形で、
販売してくれませんかね~(無理か…)
Commented by seajacker at 2015-04-11 20:35
ヤマコウさん>
こんばんは。
CB350FourやCB550Fourもよく知っている世代ですよね(笑
サンゴーフォアはあの当時でも非力でしたが。。(^^

でも正にノスタルジックなフォルムの時代、こんなバイクも復刻版を出して欲しいです♪
Commented by TN@CB1100 at 2015-04-12 19:41 x
こんにちは^-^
350フォアとはかなりの通ですね^-^b

昔の車両は歴史でしか知らない世代なので、
(そこまで古いものではないですが^-^;;)
出来上がりがどうなるかは興味津々です。

私事ですが、色関連については・・・
ノーマルを大事にしたいと思います^-^;
だって、今が青春時代ですから(汗)
Commented by seajacker at 2015-04-12 20:53
TNさん>
こんばんは。
塗装はノーマルで乗るのが一番です、塗料の焼き付け硬化はメーカーの施工が一番ですから。
カスタムタンクの塗料は完全硬化には1ヵ月ほどかかるので、ガソリンの垂れなどはすぐ吹かないとシミになる可能性があるんです。

でもリッターバイクは100%趣味のモノ、世界で1台だけのお気に入りっていうのもオツなもんです(^^
Commented by かっしー父 at 2015-04-12 23:36 x
こんばんは

出来上がりが楽しみで~す。
Commented by seajacker at 2015-04-13 07:38
かっしー父さん>
おはようございます。

安住神社ご一緒できなくてすみませんでした(^^;
4/25辺りに行けたら行こうかなと思っています。
タンクはどうなることやら出来上がってみないと判らないですが、楽しみにしていてください(^^v
Commented by CATBIKE at 2015-04-17 21:06 x
着々とシージャックさん仕様に向かってますね。オンリーワンのバイク、最高じゃないですか。こんなことができるのも、大人ならではのこと。自分て稼いだお金で自分の好きなものを手に入れる。最高\(//∇//)\
Commented by seajacker at 2015-04-18 05:37
CATBIKEさん>
おはようございます。
16歳の頃に自分のバイクを自分で塗装して乗っていましたが、不器用な私…それはそれは微妙なカラーリングでした(笑
大人になってプロショップと相談して、ワガママ言って、時間を掛けて、これも一つの贅沢なんですよね(^^
Commented by yamakow-yamakow at 2015-04-23 19:22
こんばんは、
今日、リハビリがてらバイク乗りました。
往復30kmでしたが、これからどんどん距離延ばして
seajackerさんにお会いしたいと思います。
Commented by seajacker at 2015-04-23 20:24
ヤマコウさん>
こんばんは。
バイク復帰おめでとうございます☆
久しぶりのリッターバイクは怖かったのでは?(^^
焦らず少しづつバイクの楽しさを味わっていきましょうね☆
お会い出来るのを楽しみにしています(^^

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