姫路出張の合間に。。   

姫路出張に行って来ました。
年末に色々なトラブルでツーリングもドタキャンと皆様にもご迷惑をかけたこの案件。
何とか順調に運んでおります。ハイ。


さて長い姫路出張中、土日にポッカリ休みが出来たので一緒に行った後輩君とドライブに行って来ました。
明石海峡大橋を渡って淡路島に☆
d0147789_20283524.jpg

人生初淡路島上陸です(^^
これは淡路島に渡って明石海峡大橋を振り返った図☆
d0147789_20294150.jpg

結構感動です(^^v
(しまなみ海道はもっと感動なんでしょうね。。)

一番賑わっている淡路PAでしばし散策後、
阪神淡路大震災の爪痕を残してある野島断層保存館へ。
d0147789_2038515.jpg

タテに50cm、ヨコに100cm、10秒間シェイクを繰り返しながら動いたそうです。
自分の体験した3.11と全く違う揺れだったんですね。。
もう20年以上経つのですね…
2000年周期とのことなので、あと2000年近くは来ないといいのですが。。

そして淡路島名物を検索すると、最近では淡路牛と淡路玉ねぎを使った淡路島牛丼がイチオシとのこと。
PAでもらったパンフレットで選んだ淡路飯店 真心
d0147789_2047685.jpg

もちろん淡路島牛丼を☆
d0147789_20473241.jpg

ちょっと高級な牛丼、いつも食べ馴れている牛丼と違い肉も玉ねぎも美味しかった~♪
レンタカーを飛ばして来た甲斐があります(^^

鳴門や徳島まで行きたい気持ちもありましたが、道路の料金も高いので淡路の北東部と北西部をぐるりと回ってベース地の姫路に戻ることに。


姫路に戻って、せっかくなら平成の大改修を行った姫路城
d0147789_2052493.jpg

。。。
と思ったら3月27日までは保存修理工事で天守に入れません(><)
う~ん、どうしよう。。
また3月以降も仕事で来ると思うので、その時のお楽しみにガマンしますか。
d0147789_2055143.jpg

それにしても白い。
この白さは賛否両論あるようですが、建築当時の状態を再現したとのこと。
この状態が保たれているのは今回の大改修から3年から4年の間だけだそうです。


攻略による焼き払いや先の大戦で焼失していて、江戸時代から現存する天守は日本に12城しかありません、
現存天守の代表格である姫路城は貴重なんですね。
みなさまこの機会に行かれては如何でしょうか。。
[PR]

by seajacker | 2015-02-14 21:03 | Job | Comments(2)

Commented by yamakow-yamakow at 2015-02-19 20:20
出張ご苦労様です。
姫路城綺麗ですね~
城と言ったら私は「鶴ヶ城」です。
地元ですからね~
PS
プレート抜いていないのに
タイチの BOA ライディングシューズ買っちゃいました。
Commented by seajacker at 2015-02-19 21:08
ヤマコウさん>
こんばんは!
姫路城はキレイですよ~、現存天守閣でこの白さは一見の価値があると思います。

タイチのライディングシューズ購入、
復活が楽しみになってきましたね(^^

<< T・K・G 2015年初はリベンジ・ソロツ... >>