CB1100EXタンクへ交換☆
2014年 09月 08日
といっても作業はほとんどお友達のチバ11さんがやってくれたんですけど(笑
まずは左側のサイドカバーを外して一番上のコネクター(燃料ポンプ)を外してエンジンをかけ、止まるまで放置(2~3秒)燃料ポンプの内圧を抜きます。
タンクを少し持ち上げて、リテーナ(緑色)を外して燃料ポンプからホースを外します。
また左側のブリーザホースも抜いてリリーフ側も開放します。
これでタンクがフリーになったので取り外し。
タンク底に取付いている燃料ポンプを外します。
タンクを外した状態のCB1100
こんなにフレーム幅があって、タンク幅が狭いんじゃタンク容量は少ないよね。
貴重なお姿(^^
新旧タンクを並べてみました。
左がEX用17Lタンク、右が14Lタンク。
ニーグリップの絞りや背中の盛り上がり、並べてみるとやっと違いが判る程度。
色が違うんですよね。
旧>キャンディーグローリーレッド(少しオレンジっぽい赤)
新>キャンディーアリザリレッド(少し黒っぽい赤)
外した燃料ポンプ。
ポン付け出来ますが、新EX用ポンプは無番には付きません。
コネクター形状が違うのと、EXのFIプログラム用に吐出流量も違う(らしい)です。
まあ、旧ポンプが付くのは有り難いこと。
左下にあるのが燃料計用のフロートです、ここら辺は30年前から同じでデジタルではないんですね(笑
※燃料ポンプ取付け用ナットの締付けトルクは12Nmです(サービスマニュアルより)
燃料ポンプを新タンクに取り付けて、逆の要領で車体に組み付け。
完成です☆
前よりボテッとした感じ。
シェイプ的には14Lタンクの方がカッコイイですね。
でもタンクが替わっているのは言わないと判らないと思います(^^
今回タンク(赤:17520-MGC-N30ZA)の他に、
①パッキンベース(17574-MFA-D00)
②ジョイントラバー(16719-MFJ-D00)
③リテーナ(17711-SOX-931)
を交換しました。
これでツーリングでの給油が200km→260kmに。
CB1300やVFRの21Lタンクには遠く及びませんが、少しは楽になるかな。。
今回手伝って頂いた(ほとんどの作業をして頂いた)チバ11さん、ありがとうございました☆
さらに詳しい交換要領やポイントはチバ11さんのページで(笑
交換お疲れ様でした。
1人では大変ですからね。
知っている方が居ると心強いですね。
20K/Lであれば、300kmは走る計算ですよ。
だいぶ違うと思いますよ。
これから楽しみになりますね。
こんばんは!
今まで交換不可だと思っていましたが、かっしー家の人柱カスタマイズ(?)で背中を押されました(笑
ソロツーでは感じませんが、マスツーはCB1300の方など21Lタンクの方々が殆どなので14Lタンクの少なさを痛感してしまいますね~
お疲れ様でした。
そしてほとんどの作業ありがとうございました(^^
走るとニーグリップが違うのが判りますね♪
先日のショップツーでEXと無番の白を比べたら、EXの白はパールメタリックが入っていて旧型より断然キレイでしたよ。
良いですね17Lタンク 私も以前このぺーじを見て交換するつもりでしたが、K&Hのシートに交換しているので(シートがギリギリのクリアランスで作ってあるので17Lタンクは付かないとの事でした)両方を買い換えるのは厳しく静観しています。
ようこそいらっしゃいませ。
K&Hシートいいですね☆
仲間内のCB1100にもチバ11さんを含めて3人いますが、やはり長距離で威力を発揮するシートは羨望です(^^
EXと無番と純正シートは変わらず付いたので、K&Hも付くような気がしますが、今度実験してみましょうかね(^^
http://www.kandh.co.jp/policy/index.php?c=72-&page=26
付かないような気もしますが、私の周りにEXはまだ居ないので現物合わせが出来ません、また試していただけたら有難いです。
こんばんは!
無番とEXとではそれ程タンクのシートの当たる部分に差は無いと思うので、多分大丈夫だとは思います。
ホワイトハウスのタンクは垂直に近いので取付かない可能性大ですが…
今度機会があったら実証してみますね(^^/
ついに交換ですか・・・これでガソリンスタンド恐怖症から解放されますね。私は当分交換できそうもないので、200Kmの給油と闘い続けます(;´Д`)
こんばんは!
ついにプラス3リットルの誘惑に負けてEXタンクいっちゃいました(^^
それがねぇ~、CB1100のみなさんと走ると何も感じないですが、ショップツーリングは21Lタンクが多いのでまだまだ足りませんね~
1100組の「すみませ~ん、空ですう~」が毎回虚しいです(笑