人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB1100EXタンクへ交換☆

ついに「プラス60km」を求めてCB1100EX用の17リットルタンクに載せ替えです(^^/

といっても作業はほとんどお友達のチバ11さんがやってくれたんですけど(笑

まずは左側のサイドカバーを外して一番上のコネクター(燃料ポンプ)を外してエンジンをかけ、止まるまで放置(2~3秒)燃料ポンプの内圧を抜きます。
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_2002964.jpg

タンクを少し持ち上げて、リテーナ(緑色)を外して燃料ポンプからホースを外します。
また左側のブリーザホースも抜いてリリーフ側も開放します。
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_200484.jpg

これでタンクがフリーになったので取り外し。
タンク底に取付いている燃料ポンプを外します。
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_2005762.jpg

タンクを外した状態のCB1100
こんなにフレーム幅があって、タンク幅が狭いんじゃタンク容量は少ないよね。
貴重なお姿(^^
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_201822.jpg

新旧タンクを並べてみました。
左がEX用17Lタンク、右が14Lタンク。
ニーグリップの絞りや背中の盛り上がり、並べてみるとやっと違いが判る程度。
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_2012232.jpg

色が違うんですよね。
旧>キャンディーグローリーレッド(少しオレンジっぽい赤)
新>キャンディーアリザリレッド(少し黒っぽい赤)
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_201576.jpg

外した燃料ポンプ。
ポン付け出来ますが、新EX用ポンプは無番には付きません。
コネクター形状が違うのと、EXのFIプログラム用に吐出流量も違う(らしい)です。
まあ、旧ポンプが付くのは有り難いこと。
左下にあるのが燃料計用のフロートです、ここら辺は30年前から同じでデジタルではないんですね(笑

※燃料ポンプ取付け用ナットの締付けトルクは12Nmです(サービスマニュアルより)
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_2023131.jpg

燃料ポンプを新タンクに取り付けて、逆の要領で車体に組み付け。
完成です☆

前よりボテッとした感じ。
シェイプ的には14Lタンクの方がカッコイイですね。
でもタンクが替わっているのは言わないと判らないと思います(^^
CB1100EXタンクへ交換☆_d0147789_2032024.jpg

今回タンク(赤:17520-MGC-N30ZA)の他に、
①パッキンベース(17574-MFA-D00)
②ジョイントラバー(16719-MFJ-D00) 
③リテーナ(17711-SOX-931)
を交換しました。

これでツーリングでの給油が200km→260kmに。
CB1300やVFRの21Lタンクには遠く及びませんが、少しは楽になるかな。。

今回手伝って頂いた(ほとんどの作業をして頂いた)チバ11さん、ありがとうございました☆
さらに詳しい交換要領やポイントはチバ11さんのページで(笑
Commented by かっしー父 at 2014-09-08 20:39 x
こんばんは

交換お疲れ様でした。
1人では大変ですからね。
知っている方が居ると心強いですね。
20K/Lであれば、300kmは走る計算ですよ。
だいぶ違うと思いますよ。
これから楽しみになりますね。
Commented by seajacker at 2014-09-08 21:33
かっしー父さん>
こんばんは!

今まで交換不可だと思っていましたが、かっしー家の人柱カスタマイズ(?)で背中を押されました(笑

ソロツーでは感じませんが、マスツーはCB1300の方など21Lタンクの方々が殆どなので14Lタンクの少なさを痛感してしまいますね~
Commented by チバ11 at 2014-09-08 22:17 x
昨日はお疲れっした。

途中多少ドタバタしちゃいましたが、ご愛敬ってことでご勘弁を・・・f(^_^;

ビビッとくるカラーリングのが出たら、自分も考えちゃおっかな~☆



Commented by seajacker at 2014-09-09 07:40
チバ11さん>
お疲れ様でした。
そしてほとんどの作業ありがとうございました(^^
走るとニーグリップが違うのが判りますね♪

先日のショップツーでEXと無番の白を比べたら、EXの白はパールメタリックが入っていて旧型より断然キレイでしたよ。
Commented by ふらんかー at 2014-09-09 11:46 x
はじめまして!
良いですね17Lタンク 私も以前このぺーじを見て交換するつもりでしたが、K&Hのシートに交換しているので(シートがギリギリのクリアランスで作ってあるので17Lタンクは付かないとの事でした)両方を買い換えるのは厳しく静観しています。
Commented by seajacker at 2014-09-09 12:33
ふらんかーさん>
ようこそいらっしゃいませ。

K&Hシートいいですね☆
仲間内のCB1100にもチバ11さんを含めて3人いますが、やはり長距離で威力を発揮するシートは羨望です(^^

EXと無番と純正シートは変わらず付いたので、K&Hも付くような気がしますが、今度実験してみましょうかね(^^
Commented by ふらんかー at 2014-09-09 22:27 x
EXのシートを無員に付けるとシートの下の端がやや開く程度で付きましたね。K&Hのblogを見ると
http://www.kandh.co.jp/policy/index.php?c=72-&page=26
付かないような気もしますが、私の周りにEXはまだ居ないので現物合わせが出来ません、また試していただけたら有難いです。
Commented by seajacker at 2014-09-10 20:19
ふらんかーさん>
こんばんは!

無番とEXとではそれ程タンクのシートの当たる部分に差は無いと思うので、多分大丈夫だとは思います。
ホワイトハウスのタンクは垂直に近いので取付かない可能性大ですが…

今度機会があったら実証してみますね(^^/
Commented by CATBIKE at 2014-09-10 21:21 x
こんばんは♪
ついに交換ですか・・・これでガソリンスタンド恐怖症から解放されますね。私は当分交換できそうもないので、200Kmの給油と闘い続けます(;´Д`)
Commented by seajacker at 2014-09-10 21:45
CATBIKEさん>
こんばんは!

ついにプラス3リットルの誘惑に負けてEXタンクいっちゃいました(^^
それがねぇ~、CB1100のみなさんと走ると何も感じないですが、ショップツーリングは21Lタンクが多いのでまだまだ足りませんね~
1100組の「すみませ~ん、空ですう~」が毎回虚しいです(笑
Commented by oncebad at 2016-04-19 04:27 x
こちら以前からちょろちょろ拝見させてもらっていました。念願の17㍑タンクを購入したので、取り外し取付けを参考にさせてもらいます。塗装も全て自分でやります。これからも楽しみに拝見させて頂きます
Commented by seajacker at 2016-04-19 12:27
oncebadさん>
こんにちは。
EXタンクを入手したのですね☆
しかもご自分で塗装とのこと、これは楽しみですね♪
世界に1台のCBに乗るのはとっても気持ちいいですよ~(^^/
by seajacker | 2014-09-08 20:22 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31