東北の旅~後編~   

宮城県から山形県に移動して山寺に。

ここから1015段の階段が始まります。
上り坂(?)は久しぶりなのでトレッキングウエアで臨みます(笑
d0147789_15404497.jpg

開山堂と岩の上に建つ納経堂。
ここも平安時代初期。
なんか中国のような構図(^^
d0147789_15433414.jpg

山寺の頂上にある奥之院。
ここに務めるお坊さんは大変でしょうね…
d0147789_1544171.jpg

山寺といえば五代堂。
今風にいうと山形の絶景スポットですかね。
舞台造りのお堂、こんな絶景で能の舞台なんて観れたら最高なんでしょうね~
芭蕉でなくても感動です。
d0147789_15444919.jpg

山形自動車道を東にひた走り、宮城県仙台になってきました。
一応仙台といえばこの構図かな…
d0147789_15451931.jpg

自分は青葉城よりも瑞鳳殿。
この下3mに伊達政宗公が眠っています。
江戸で亡くなってから8日間かけて仙台に戻り、ミイラ状態で埋葬されたそうです。

隣りの資料館には埋葬されていた物が展示されていました。
伊達正宗公の毛髪も…(@_@w
d0147789_1546144.jpg

さて、
かなり端折って帰りの新幹線はE2系やまびこ。
新幹線の中で飲むビールがまた美味しいんだよね♪
d0147789_15515628.jpg

そして最後は上野からスカイライナー(笑
窓が広くて景色がよく見えるんです。
京成に景色がいい場所はないですけど…
d0147789_15522714.jpg

仙台では牛タンも戴いて、美味しく楽しんで、微力ながら復興に携われて
有意義なプレ夏休みでした☆
[PR]

by seajacker | 2014-07-21 16:02 | Day Off | Comments(6)

Commented by ヤマコウ at 2014-07-21 20:48 x
はじめまして、ヤマコウと申します。
拙いブログにコメントありがとうございました。
CB1100、ビールとお互い共通点がありますね。(^.^)

機会がありましたらば、是非ともツーリングご一緒お願いします。
(まだまだ下手くそですが…)
Commented by seajacker at 2014-07-21 21:13
ヤマコウさん>
いらっしゃいませ。
EX羨ましい限りです(^^

福島にいらっしゃるのでしょうか?
福島はライダースピットなどバイクで楽しめるイベントが沢山あって羨ましいです。
今度ライダースピットに行きたいと思っていますので、その時は是非(^^/
Commented by ヤマコウ at 2014-07-21 21:25 x
福島は会津若松の在住です。
福島と言えば、「おくさん」が有名ですが、
へたれライダーの私はこの先も会えるかどうか。笑

seajackerさんのワンバイ4本出しマフラー憧れです。
私も行く行くは4本出しマフラー装着したいですね。
Commented by seajacker at 2014-07-22 07:39
ヤマコウさん>
会津若松は5月に伺いました、夫婦旅行なのでパジェロですけど(^^

EXに4本マフラーは合うでしょうね☆
装着を楽しみにしています(^^
Commented by CATBIKE at 2014-07-22 20:01 x
こんばんは

奥様との旅行、、、いいですね
バイク乗りには奥さん孝行は重要です(*^_^*)
Commented by seajacker at 2014-07-22 21:21
CATBIKEさん>
こんばんは!

東北旅行、バイクで行きたいのはヤマヤマですけど、体力がもちません(><)
ここは奥様孝行で点数を稼いでおかないとね♪

<< ツールロール 東北の旅~前編~ >>