人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の旅~前編~

いくぜ東北!レールに乗って♪
今年2回目の東北の旅に行って来ました(^^
東京駅からE5系で一気に岩手県へ。
東北の旅~前編~_d0147789_1949152.jpg

電車移動のお楽しみ、駅弁☆
大人の休日弁当~夏~をチョイス。
これ出張の時に食べたいな~と思っていたお弁当です(^^
東北の旅~前編~_d0147789_19495175.jpg

レンタカーを借りて、2011年6月に世界遺産に登録された平泉へ。
まずは中尊寺。
AD850年に開山され、後に1105年から奥州藤原氏(初代清衡)によって造営されていったとのこと。
敷地の佇まいや配置がとても癒される空間です。
東北の旅~前編~_d0147789_19502424.jpg

有名な金色堂。
これは平安中期なんで京都では平家と源家がいがみ合っている頃ですかね、
東北では絢爛煌びやかな金のお寺を建てていたんです。
もちろん中は撮影禁止。
残念ながら天気がイマイチでしたが、雨の平泉も風情があっていいですね♪
東北の旅~前編~_d0147789_19505934.jpg

毛越寺。
中尊寺同様開山された後に二代目藤原氏(基衡)によって造られたとされています。
東北の旅~前編~_d0147789_19512958.jpg

浄土庭園は平安時代の当時あった庭園マニュアル書を元に造られた庭園で、
現世で見ることができる極楽浄土の風景…といったところでしょうか
三途の川(?)らしき小川もあって、お迎えがきたらこんな感じなの?って(^^;
東北の旅~前編~_d0147789_1952075.jpg

その後岩手県を出て、宮城県の蔵王の御釜を見ようと南下。
高速を飛ばして来てみたら…
濃霧で20メートル先までしか見えません(><)
東北の旅~前編~_d0147789_19522971.jpg

宿泊地の蔵王温泉。
ホテルの外に「離れ湯」があり、自然の中の露天風呂はとても良かったです♪♪
草津以来の硫黄温泉で「温泉に来た~!」って感じがします(^^
東北の旅~前編~_d0147789_1953317.jpg

温泉上がりのビールがまた美味しいんだよね♪


後編につづく…
by seajacker | 2014-07-20 19:55 | Day Off | Trackback | Comments(0)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31