人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島漫遊。

温泉でふよふよしたいな~、
ということで6年ぶりに風景の大好きな福島県に。

最初に前沢曲家集落。
曲家とは家がカギ型になっていて馬屋と人間が一つ屋根の下で暮らす構造の集落です。
福島漫遊。_d0147789_8324268.jpg

水車小屋。
村人によると、昨年ドラマ・リーガルハイの撮影で「奥蟹頭村」としてロケがあったそうで、素朴な集落は生ガッキーで大騒ぎだったそうです(^^
福島漫遊。_d0147789_833016.jpg

同様に稲突き小屋。
風情がありますね♪
福島漫遊。_d0147789_8333277.jpg

湯野上温泉駅。
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎です。
福島漫遊。_d0147789_8335626.jpg

6年前も一回り大きいパジェロで同じ構図。
福島漫遊。_d0147789_834714.jpg

大内宿。
定番の見晴らし台からの一枚。
SJ大好きな江戸時代の半農半宿の宿場町。
山深い日本昔ばなしの様な景色。
福島漫遊。_d0147789_8344298.jpg

茅葺集落は心が和みます。
ここも雪深いですが、白川郷ほどの合唱ではないですね。
福島漫遊。_d0147789_8351367.jpg

三澤屋の高遠そば(ねぎそば)
ネギを箸兼薬味として食べるのですが、食べづらいので割りばしで食べました(笑
大根おろしも入っているので、苦さがまたいいです♪
福島漫遊。_d0147789_8354674.jpg

栃餅。
来た時にデミグラスハンバーグかと思いました(笑
柔らかくて美味しい♪
福島漫遊。_d0147789_8361372.jpg

一軒が茅の葺き替えを行っていました。
凄い金額がかかるとのこと、9割は自治体が負担してくれるらしいですが。
福島漫遊。_d0147789_8364396.jpg

芦ノ牧温泉のお宿へ。
温泉に着いてとりあえずの一杯が美味しいんだよね(^^
福島漫遊。_d0147789_8374510.jpg

久しぶりの温泉♪
ちょうどお客さんが誰もいなくなったので盗撮(笑
渓谷の見える露天風呂はもっとふよふよ出来ます♪
福島漫遊。_d0147789_8382590.jpg

2日目。
久しぶりに安達太良山でトレッキングを計画。
行くと現地スタッフが「上は強風でキケンですよ」と。
とりあえずゴンドラで上に行ってみると、強風で途中6回も止まりました(><)
福島漫遊。_d0147789_839176.jpg

上に上がると天気が一変。
凄い強風に低温。
雪が所々残っています。
福島漫遊。_d0147789_8394542.jpg

身の危険を感じて薬師岳展望台で引き返すことに。
残念ながら景色は見えません(><)
福島漫遊。_d0147789_8401466.jpg

まあ、空を感じただけでもよしとしましょう(^^
空も見えませんが…
福島漫遊。_d0147789_8411986.jpg

ゴンドラももう止めますというので下山。
麓に降りて、二本松の田舎料理の店無想庵にてお昼となりました。
福島漫遊。_d0147789_8421546.jpg

帰りは常磐道に抜けて、ひたち海浜公園で終わりかけのネモフィラを見て帰宅となりました。
Commented by 有さん at 2014-05-18 22:29 x
今晩は、今回はバイクじゃなくて車ですか?

バイクで走りたいルートですね、鬼怒川から北上し大内宿を通り会津若松に抜ける、昔走りました


歳をとったせいか、この様な田舎の景色に癒されますね
時間を気にせず景色を眺めてボ~~ッとしていたいです

定年に成ったら出来るかな?
Commented by seajacker at 2014-05-19 07:54
有さん>
こんいちは!
この会津から五十里湖に抜ける121号線は山々が気持ちいいですよね♪
その上の磐梯吾妻スカイラインもバイクにはとっても気持ちのいい道ですよ(^^

リタイヤしたらのんびり全国行脚の旅でもしたいですね♪
Commented by かっしー父 at 2014-05-19 20:50 x
こんばんは

福島、車でしたか?
天気が良い時でしたら、バイク最高ですよ。
大内宿何度も行きましたが、混んでました。
今の時期は、空いているんですか?
ねぎ蕎麦これまた美味しいですが、辛いねぎに当る事も

今年の浄土平まだ寒いらしいですよ。
風も強くて
Commented by CATBIKE at 2014-05-19 20:56 x
今回はパジェロでお出かけでしたか^o^
新緑、最高だったでしょう(*^_^*)
でも、バイクだったら、もっと最高だったかも(≧∇≦)
Commented by seajacker at 2014-05-20 07:43
かっしー父さん>
こんにちは!
バイクで福島巡りはホント気持ちよさそうですね。
相棒は絶対バイクはイヤ!!というのでクルマです。

磐梯吾妻スカイラインを経て浄土平は気持ちいいんですよね♪
いつかCBで行きたいです。
Commented by seajacker at 2014-05-20 07:45
CATBIKEさん>
今回は相棒を連れてなのでパジェロです(^^
この道をバイクで走ったら最高だろうな~という場所がいっぱいある福島県ですね♪
是非行きたいです。
by seajacker | 2014-05-18 08:45 | PAJERO | Trackback | Comments(6)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31