CB1100EXの17Lタンクは流用できるのか?-Part2-   

CB1100の「燃料タンクが小さい」問題に新たな進展がありました。

旧CB1100(無番)にCB1100EXの17Lタンクが取付くか否かの問題。
以前燃料ポンプのフランジ形状が違うというブログをUPしたんですけど。。
d0147789_20593622.jpg

HONDAドリーム(別店舗)に確認したところ、
「旧CB1100に付きますよ!」とのこと。
「でもパーツリストの絵が違う形状していますよ~」と振ってみると
「パーツリストは単なるイラストなので、新旧のパッキンの品番を見比べていただければ同じことが判ります、実際に取り付けました」
w(@o@)w

それから丁寧に
新旧ポンプ自体の形状はほぼ同じなのですが、新型は新たなセンサーがポンプに追加されているのでカプラー形状や配線等が異なります。
なのでポンプは現在装着されている旧型をそのまま使って下さい。
作業にあたってガソリンを扱うのでポンプを取り付ける際、ナットの締付トルクと締付の順序がありますのでサービスマニュアル参照のもと作業して頂ければ問題ないと思います。
あと必ずガソリンの漏れのチェックは忘れないでください。
とのこと。。

取り付くんだ~♪♪

こうなったらついでに価格も聞いちゃいました。
フューエルタンク(各色同金額)¥85,104
パッキンベース ¥ 1,458

部品は定価販売ですが、工賃は店舗によって異なるかもしれないので、netにはUPするのは控えます。(けっこう安いです)

でもやっぱり高いですよね、プラス3L代。
K10仕様18Lタンクの半分以下…と考えるとアリな選択かもしれませんね。。



※このブログで上記タンク取り付けの保障までは出来ませんので(自分が取付けていないので)取付の際はHONDA店もしくはバイク専門店でパッキンの型番等にて取付確認をしてから自己責任にて行ってくださいね。
[PR]

by seajacker | 2014-04-24 21:36 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/20615741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かっしー父 at 2014-04-24 22:13 x
こんばんは

先日ドリーム店に行ったら、問い合わせが有ったと言っていました。
シージャックさんだったんですね。
そうじゃないかと思っていました。
先日のツーでお逢いした方にも聞かれました。
やはり、他のお店は面倒なのか、あまり良い返事がないようですね。
多く交換事例が出ると良いですね。
Commented by seajacker at 2014-04-25 12:23
かっしー父さん>
こんにちは!

はい、実はそちらのドリーム店に問合せしました(o^o^o)
自分の周りのCB1100乗りさん方でも話題になっていましたから(^^/
Dは確証のないことは中々「出来ます」とは言わないですよね。
パッキンの品番から照合してくれる親切なDさんで羨ましいです♪
これからEXタンク換装…が増えてきそうですね(^^

<< 海外のPAJERO友達。 facebook友さんとプチ。 >>