カウル検証。   

先日のツーリングで、湾岸道~首都高~東名道~小田原厚木道路と、カウルを付けてから初めての本格的な高速走行をしたのでインプレです。
d0147789_20203031.jpg

CHIC DESIGN ロードコメット

80km/h以上でカウルの効果が出てきました。
肩に当たる風圧は強く感じますが、腹、胸への風圧はかなり減少し、高速でのツーリングはカウル無しに比べればかなり楽になりました。
エアロスクリーンの+4cmと外巻きカール(笑)の効果は大きいと思います。

カウルに身を隠す様な前傾姿勢をとると無風に近いですが長時間の運転姿勢としては無理がありますね(^^;
100km/hオーバーでカウルに顔を近づけるとスクリーン先端で凄い風切り音がしているので、かなり整流されているのだと思います。

CB1100のネオクラシックのスタイルを考えるとこの辺が限界かな。。


先日のツーリングでヘルメットを被っているにもかかわらず、目元が日焼けしてしまったので、、
さっそくミラーシールドに替えてみました(^^
d0147789_20332135.jpg

紫外線に効果がある…のかな?
色付きシールドをするのは生まれて初めて(照

また次のお出掛けが楽しみになりました♪
[PR]

by seajacker | 2014-04-15 20:35 | CB1100 | Comments(4)

Commented by かっしー父 at 2014-04-15 20:57 x
こんばんは

タンクの件
>旧フューエルポンプがそのまま併用出来るのというのが凄い
フューエルポンプ交換になると、4万アップと言われました。
交換しないで済んで、助かりました。

シージャックさんの1100も、色々換えてあるんですね。

それと今回のカウル交換は正解ですよね。
高速は、カウル無では体力消耗しますね。
ましては、うちの母は早めにカウル装着しました。

今度ぜひ、バイク見せてください。
Commented by seajacker at 2014-04-16 07:39
かっしー父さん>
こんにちは!
先日のツーでシートのみEXに替えているCB1100乗りさんがいました、全然乗り心地が違っていいようです(^^
こうなるとタンクとシートはEXにしたくなっちゃいますね~

カウルは正解でした。
高速ツーでは皆さんに着いて行けないバイクですからね(T_T)
それ程遠くないでしょうから今度是非ツーしましょうね☆
Commented by CATBIKE at 2014-04-19 08:10 x
おはようございます^ - ^

ビキニカウルは、驚く程の効果ではありませんが、やっぱりあると楽でしょう(^_−)−☆

私も高速ではもう手放せません^o^
Commented by seajacker at 2014-04-19 19:45
CATBIKEさん>
こんにちは!

やっぱりCB1100には付けたくないのですが、高速のあの風圧にはスタイル…なんて言っていられませんものね(笑
もう手放せません~

<< facebook友さんとプチ。 ショップツーリング@箱根 >>