CB1100 ロードコメット取付。
2014年 03月 29日
でもCBの立ったポジションは高速でカウル付きの400ccに着いて行けないほど風圧が強烈(><)
なのでツーリング対策として付けることにしました。
選んだのはシックデザインのロードコメット。
ロードコメットとロードコメット2とありますが、自分は丸みがあって少しレトロっぽい(?)ロードコメットにしました(^^
まずはカウルを組み立てて取付穴にスリーブ内蔵のゴムブッシュを取付け(青丸)
そしてヘッドライトを取り外し。
ボヨヨ~ンw
せっかくなのでバルブをPIAAの白色光タイプに交換しました。
バルブが青いのでエンジンを切るとレンズが青くなりますね。
純正の昭和っぽいバルブもCBには似合っていていいのですが、前のクルマなどに反射する黄色っぽい光が好きになれず。。
カウル付属のタップ穴付のスタッドと下部のL字ブラケットを取付け。
ここで片方づつ作業すれば光軸のズレはほとんどありません。
ここでオリジナル処理。
カウルの揺れを防止するために厚さ20mmのスポンジゴムを用意!
(ホームセンターで79円也)
幅30x長45x厚20mmを2個作ります。
両側のメーターとカウルの隙間にグニュ~ッと差し込みます。
これでカウルの揺れが無くなり、かなりカッチリしました。
完成☆
HONDAのステッカーを貼ったので純正っぽく仕上がりました♪
座った時の視線はこんな感じ。
より高い防風効果を考えて標準品より4cm高いエアロスクリーンタイプにしましたが、通常の走行ではカウル越しに見ることはないですね。
高速でメいっぱい伏せたらカウル越しに見る。。かもしれないので、透明タイプにしました。
さて、これで次の高速運転がちょっと楽しみ♪
明日はツーリングの予定でしたが、雨で中止(><)
お楽しみは後にとっておきましょう。。
カウルのインプレは後日また(^^)/