人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB1100新17Lタンクは流用できるのか?

CB1100オーナーなら皆さん思う「燃料タンクが小さい」問題。
新型が発売されたのでドリーム店に旧型と互換性がありそうなのか偵察に行って来ました(笑)

ありました新型、フレッシュな新色(パールスペンサーブルー)のCB1100。
CB1100新17Lタンクは流用できるのか?_d0147789_1412551.jpg

そしてメーター周り。
6speedというのが主張していますね、ギヤーポジションも便利です。
CB1100新17Lタンクは流用できるのか?_d0147789_1416166.jpg

お目当ての17Lタンク装着のCB1100EXは来週入荷とのこと(フライングだったか…)
そこで本題の新型17Lタンクが旧CBに取付くか否か。
パーツリストを見せてもらいました。
上が旧型(14Lタンク)下が新型EX用17Lタンク。
CB1100新17Lタンクは流用できるのか?_d0147789_14184062.jpg

こう見ると燃料ポンプの形状が違います(赤枠内)
そして燃料計のフロートの形状も微妙に違いますね。
では燃料ポンプごとオーダーすれば…と思いきや燃料ポンプのケーブルコネクターの形状が違うようです。
う~ん、メーカーめ、交換出来なくするハラか!?
これは燃料ポンプごと購入して、コネクターのハンダをし直して交換すれば可能かも…
でも8万円もだして出来ませんでしたではリスクが大きすぎる。。

これは誰か人柱になるまで待とうと決めました。。。(笑



新型CB1100
Commented by Field of Pajero at 2014-02-15 20:41 x
こんばんは。やはり、タンクは大きい方がいいですよね。必ず、だれかがやりますよね。意外にあっさりと装着できそうですけど。ホンダらしいといえばホンダらしいですね、カワサキならほぼ間違いなく装着できるでしょう(笑)
Commented by seajacker at 2014-02-15 21:58
Field of Pajeroさん>
こんばんは!
ホンダらしいですね、相棒のフリードスパイクが同ハイブリッドのLEDテールランプを付けられるか?と聞いたら不可とのことでした。
互換性を無くして差別化を図っているようですが、35年前のホンダはCBといえば全て共通だったんですけどね~(笑
Commented by CATBIKE at 2014-02-17 20:44 x
こんばんは^_^

早速訪問させて頂きました^ ^
新型のCB1100EXはもう店頭に出てますか(^з^)-☆
新しいのが出ると、欲しくなっちゃいますね。
確かにタンク容量が小さく約200キロぐらいで給油が必要なので、ロングのツーリングに出た時はガソリンスタンドが気になってしょうがありません。
でも、タンク容量増やしたいですが、現状のタンク形状は気に入っているんですよね。難しい選択です( ̄▽ ̄)
Commented by seajacker at 2014-02-18 07:55
CATBIKEさん>
いらっしゃいませ(^^

自分のCBは何故か燃費が劇悪で街乗りですと12km/L程度なんです。
なので150kmも走ると燃料計が給油アピールを…(^^;
EXのタンクは横にワイドなようですね、+50kmの安心感も含めて欲しいんですけどねぇ~(--;
by seajacker | 2014-02-15 14:29 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31