沖縄旅行。   

沖縄に行って来ました。
実は出張や欧州旅行でANAマイルが溜まっていたので、沖縄便に交換☆
一人分ならホノルルまで行けたのですが、一人で行ってもつまらないし…
ホテルとレンタカーのみを予約して節約旅行です。

まずは空港からレンタカー。
借りるまで車種はお任せでしたが、黒のマーチでした。
しかし沖縄はレンタカーが多い。
そして黒色が多い。。
d0147789_2031882.jpg

さっそく高速に乗って1泊目の予約をしたホテルのある名護方面へ。
写真は中城(ナカグスク)PA
d0147789_2042190.jpg

2日目。
最初に美ら海水族館に来ました。
前回来た21年前は沖縄海洋博跡地の公園だった場所。
d0147789_2055017.jpg

8:30の開園時に合わせて入場したので巨大水族館を独占状態。
近寄ると大きなマンタが挨拶に。
人間に興味があるのか愛嬌があるのか寄ってきてピタリと止まります。
d0147789_2061918.jpg

ジンベエザメに固まる相棒。
目の前で見ると巨大。
エサ代凄いんでしょうね(笑
d0147789_206597.jpg

美ら海の次は世界遺産の「今帰仁城跡」へ来ました。
琉球大国成立以前から建つ城(グスク)
大古のロマン溢れますね~こういうの大好き♪
台風多発地域でよくこれだけ残っているもんです。
d0147789_2081332.jpg

そして古宇利島に掛かる古宇利大橋。
日本版セブンマイルブリッジという感じ(大げさ?)
フロリダには完全に負けていますが走っていて気持ちのいい橋です☆
真夏でもっとカーッと晴れていたらもっと気持ちいいでしょうね。
d0147789_209037.jpg

さて、個人的に沖縄に来たら入ってみたかった店、A&W。
バーガーキングよりもさらにアメリカンな店です(笑
念願の初ルートビア。
マ●ッ(><)
薬臭っ!
よくみんな子供の頃から飲めるなぁ(汗
d0147789_20103128.jpg

那覇に戻って来ました。
首里城入り口にある二千円札で有名な守礼門。
意外と小さいのにビックリ。
d0147789_20111183.jpg

城内の茶屋で一休み。
お姉さんの説明付きで古代菓子とさんぴん茶を頂きます。
首里城の本丸は撮影禁止の場所が多いのでカット。
この茶屋は何故か外人さんばかり。
d0147789_20115395.jpg

那覇から再度離れて島の南にある「斎場御嶽」
沖縄でも最高位の聖地、パワースポットの世界遺産です。
この奥には琉球人が参拝する神楽があります。
d0147789_2012295.jpg

最後の夜は国際通りにくり出しました。
面白そうな店がたくさんあります。
居酒屋も本島とは違った沖縄色が強い店ばかり。
d0147789_20131449.jpg

沖縄づくしで一杯。
蒸し暑い中を歩き回ったのでビールが旨い♪
島唄ライブをやっている店が多く、この店でも大盛り上がりでした。
三線音楽を聴きながらの一杯は美味しかった(^^
d0147789_2014334.jpg

自分が沖縄に行くのは21年ぶり。
急激な発展はありませんが、それでも高速道路が出来るなど要所要所は結構新しくなっていました。

急遽取った便の時間により中一日しか観光は出来ませんでしたが、短時間で沖縄を満喫してきました。
次回はもっとゆっくり回りたいですね。


でも次は「北」かな…
[PR]

by seajacker | 2013-06-10 20:15 | Day Off | Comments(2)

Commented by Field of Pajero at 2013-06-11 20:11 x
こんばんは!沖縄ぁ~、いいなぁ~。ゆったり時が流れている石垣島。南国いいですよねぇ。ゆっくり行きたいなぁ~と思いますが、当分無理ですね(笑)
Commented by seajacker at 2013-06-12 07:46
Field of Pajero さん>
こんにちは!
沖縄いいですね~、なんとなく台湾と似ているんですが国民性は正反対、バイタリティの塊とのんびり屋のラテン派ですからね(笑
いつか竹富か波照間にのんびり行きたいです♪

<< 筑波山ハイキング ~関東地方梅... CLUB BREITLING ... >>