中欧の旅④オーストリア編1/2   

畑と山岳地帯を4時間半走り、オーストリア共和国のウィーン・メリディリング駅にやってきました。
本来はウィーン本駅到着らしいのですが、新規工事中なのでこの駅に。
かなり都会。
d0147789_2084722.jpg

街に出てみました。
チェコに比べて素朴に「白い」って感想。
そして至る所にカフェ。
d0147789_2091568.jpg

ウィーンでの移動も基本的に路面電車。
とりあえず24時間券を買ってリング(日本でいう外堀通り)を一周。
d0147789_2094167.jpg

24時間券は地下鉄も乗り放題。
決めた目的地に行くのであれば地下鉄の方が早いです。
ココは地下鉄だけど空が見える。
d0147789_20101157.jpg

公用語はドイツ語、隣国もドイツ。
なのでベンツはクラウンみたいなもの?
d0147789_20103761.jpg

一応観光名所も…
リングのド真ん中にあるシュテファン寺院。
650年栄えたハプスブルク家の面々が眠っています。
モーツァルトの結婚式もしたそうです。
実はプラハでもそうですが、日本人ガイドを半日雇いました(^^
だってみんな同じに見えますもん。
d0147789_2011459.jpg

せっかくなのでクラシックコンサートも行ってみました。
街にはコンサートのチケット売りがあふれています。
このために服を持って行くのが面倒でしたが、けっこう面白くてファンになりました(^^
「ロデツキー行進曲」の会場の一体感は鳥肌モノ。
d0147789_20113391.jpg

ウィーン編2/2に続く…
[PR]

by seajacker | 2012-08-19 20:13 | Day Off | Comments(4)

Commented by my_fit at 2012-08-22 09:58
ロデツキーはやっぱりみんなで手拍子でしたか!
ニューイヤーコンサートでも有名ですね♪
Commented by seajacker at 2012-08-22 20:25
my_fit さん
こんばんは!

あ、知っていましたか!
あの大拍手の一体感は病みつきになりそうですね♪
日本でもフィルハーモニーを観に行きたくなりました。
Commented by charmyy at 2012-09-08 10:09
こんにちは♪

いい旅行をされてますね~☆ステキ☆
うらやましい限り。。。

ロデツキー体験したいです。私もお正月の楽しみです。

機内のスイーツもおいしそう。
写真の色合いがとっても落ち着いていてホントおしゃれでステキです。 

Commented by seajacker at 2012-09-08 22:09
charmyy さん
こんばんは!

17世紀の石畳を歩きたくてチェコになりました☆
初欧州でしたが夢の中にいるようで、また行こうときめました♪

自分も正月のウィーンフィルニューイヤーコンサートが観たくて悩み中です。
アンコールにくるだろうロデツキーはサントリーホールでも体験したいですね♪♪

<< 中欧の旅⑤オーストリア編2/2 中欧の旅③チェコ編2/2 >>