PAJEROの異音…   

入院して早くも17日が経過しているmyパジェロ。
入院直前の3日間は既に通勤中に2~3回は必ず発生していた異音ですが、
Dではまったく発生しないそうですw(@o@)wエエ~

治ったの?

D曰くグリスすら加えていないとのことなので、それもちと怖い…

入院前に一度Dに診せに行き、ブレーキを分解点検、駆動系はグリスを注したとのことですが、
帰り道にすぐ発生…

本当にPAJEROくんは人見知りなのか…(笑

そこで複数の人に「音」を聞いて頂こうとスマホで撮った動画をUPすることにしました。
(問題化する気はないのですが、ずっと治らないのもねぇ)

●発生条件としては●
極低速時(10~20km/h)の直線走行中に突然発生。
発生すると次に停止するまで(高速になっても)鳴りっ放し。
停止寸前で「トンッ」という音とハンドルへのキックバックと共に異音は停止。
前輪付近から聞こえる(たぶん)
2Hで発生(副変速機との因果関係は不明)


何となくだけど、フロントハブが臭いような気がしません?

Dでは駆動系の可能性が高いのか三菱の社員が直接「音」を聞かないと修理を始められないという雰囲気。
微妙に保障関係にも関係してくるのでしょうか…

持ち主としては早く原因究明して欲しいです。

来月5年目の車検も迫ってきているし…(汗
[PR]

by seajacker | 2012-05-25 22:21 | PAJERO | Comments(6)

Commented by Field of Pajero at 2012-05-26 19:56 x
ちょっと気味悪い音ですね。私のパジェロも結構いろんな音なってましたが、この音は初めて。Dで発生しないなんて信じられないですね。かわいい我が愛車と愛着のないDの人なら感じることも随分違う思います。アクセルワークの癖やブレーキングの癖などありますから、一度同乗してもらうのも手ですね。早く原因が分かれば良いですね。
Commented by seajacker at 2012-05-27 09:08
Field of Pajero さん>
こんにちは!
Dに預けて一週間くらいに「音が出ない」ということで、Dに行ってメカニックの方と同乗して出るシュチュエーションやタイミングを説明し、それからメカニックの方に毎日通勤で使ってもらっているのに未だに出ないんです。
フロントハブ内のクラッチやデフのソレノイドバルブが怪しい気がするんですけどね…
Commented by my_fit at 2012-06-01 00:57
動画拝見しました。
何か変ですよね?
あんまり詳しくないんですが・・・
Commented by seajacker at 2012-06-01 22:21
my_fit さん>
こんばんは!
もう既に25日間入院しております。
今日一旦引き取りに行こうかな…と思ったら
退院延期となりました(T_T)
Commented by pys at 2016-05-13 21:49 x
私のパジェロが9年目の車検を受けてすぐに
同じ音が、ごくまれにでるようになりました。
デーラーも再現しないので、ドライブカメラの映像
音声をみてもらったのですが・・・・
  原因はなんでしたか?
検索でここにたどりきました。
   よろしくお願いいたします。
Commented by seajacker at 2016-05-13 22:02
pysさん>さん
こんばんは。
原因はハッキリとは限定は出来ていませんが、2WD→4WDに切り換えるソレノイドバルブAssyを交換して治りました。
参照下さい↓
http://seajacker.exblog.jp/16015154/

お友達で数台同じ症状がたまに出るが再現性がないので、「私の異音動画のCD-ROM」と「この修理したブログ内容をプリントアウト」してディーラーに持って行ったところやっと交換修理いてもらえたという事例が数件ありますので、試してみてはいかがでしょうか?

<< パジェロ退院☆ ひたち海浜公園CR ~2012... >>