地デジチューナー取付   

忘れられた感のある「地デジ対策」
まだ自分のパジェロの純正MMCSはアナログTVだったのでこの半年は砂嵐。

この度やっと地デジ化となりました。

地デジチューナーをnet購入。
安いですね、カーショップの半額以下です。
d0147789_20221871.jpg

購入したのはクルマと同じ三菱製、
TU-300D(4x4フルセグチューナー)です。
パナソニック製と並んで受信感度は悪くないようです。
今回タッチパネルで対応させたくて三菱としましたが、後にタッチパネル対応不可と判りました(T_T)
d0147789_202253100.jpg

そして走行中キット。
何社か出していますがデータシステム製にしました。
走行中にTVを写すのもそうですが、MMCSのナビ操作が走行中でも出来るようになることが大きいです。
高速道に入っちゃうとPAに寄らないと目的地のセットや変更が出来ないですものね、これで走行中助手席の人にも頼むことが出来ます。
d0147789_20233440.jpg

三菱純正の変換ハーネス
型番:MZ605178(RCA端子変換)
2008年10月以降のMMCSは「接続ハーネス」にてTVチューナーはタッチパネル対応出来ます。
おしい…(T_T)
d0147789_20242718.jpg

ということでTVのチャンネル変更はリモコンが必須となるので、受光器と走行中用の切り替えスイッチをヒートシーターのメクラ蓋に取り付けました。
タッチパネル対応MMCSでも地デジ放送の特殊操作(データボタンや番組表など)はリモコンが必要なんではないかな…(?)
d0147789_2025290.jpg

デジタル放送開通☆
受信感度の良さに大満足。
やっと長い砂嵐から脱出しました。
d0147789_20265151.jpg

今さらという感じですが(^^;
これで遠出用のアイテムが一つ増えました☆
[PR]

by seajacker | 2012-02-01 20:29 | PAJERO | Comments(2)

Commented by Field of Pajero at 2012-02-02 14:59 x
こんにちは。
うちは、もう5年以上前につけましたが、ほとんど移らず・・・・。
最近は、きれいに写るんですが、ほぼDVD・・・ポケモンです。
結構高かったですが、今ではかなりリーズナブルになりましたよね。ご自分で取り付けされたんですか?尊敬いたします!!
Commented by seajacker at 2012-02-02 20:03
Field of Pajeroさん>
こんばんは!
今では4x4フルセグチューナーが1万円台です、安くなりましたね。
取付はいつものショップに(全て持ち込みですが)お願いしました(^^
内装はがすのに、自分でやると何故か毎回キズだらけになってしまうので…

<< とっても寒いので… 都内散策。 >>