"鉄博"   

先日の「碓氷峠鉄道文化村」でノスタルジックな「鉄」に魅了され、さいたまの鉄道博物館に行ってきました(^^

幼い男の子を持つ家族連れが凄い数。。
その中に混じってオジサンは自分の幼少時代の頃の車両がストライクゾーンだという事に気が付き、童心に返って場内を散策♪
自分の記憶の一番深いところにあるのが茶色い(総武線だったか中央線だったか…?)木造電車。車両の真ん中に(ポールダンスのような)手摺りがあったのを何となく憶えています。
それと同じ車両なのか、今となっては記憶が古過ぎて判りませんが木造車両の展示があり、感慨深いのなんの☆
d0147789_8424715.jpg

中に入るとドーンとターンテーブルにSLが鎮座していました。
蒸気圧ではないですが圧力空気にて汽笛を鳴らしていました。
いい音♪
d0147789_8433876.jpg

そのうしろにはちょっと懐かしい車両がズラリ。
d0147789_844030.jpg

夜の地方駅といった感じのノスタリジックさがありました。
181系特急とき
d0147789_8444539.jpg

大好きな電気機関車も♪
d0147789_8451827.jpg

ちょっと懐かしい中央線。
当時はアエコン車両がなかったですよね
夏→窓開けコレ常識(^^
d0147789_8462097.jpg

記憶の片隅にある木製車両。
今でいうフルフローリングって高級車両かも…(^^
酔いそうなほど木臭かった記憶が…
走行音も「ブオ~~」って具合に発車して、今から比べればかなりうるさかったですよね(笑
d0147789_847373.jpg

日本国有鉄道のマーク。
Japanese National Railways
この大きなマークって自分の中では「高速車両」ってイメージがあって憧れでした。
小学校の時に教わった三公社五現業…今は無きですね。
d0147789_848582.jpg

ブルートレインも幼少に乗りました。
一般人はB寝台ですよね☆
真夜中のレールの継ぎ目の音は心地よいワクワク感がありました。
銀河鉄道のような♪
d0147789_8483794.jpg

そして自分的にウケたのが↓コレ。0系新幹線のデッキに付いていた「冷水機」
これはつい最近まで使っていたような記憶が、気がつくと見ないですよね
最近のは美味しいですが、昔は鉄臭かった記憶が…(笑
d0147789_851797.jpg

これは鉄博のサービスショット用という感じ。
ファンの多い183系特急。
2台並べて、しかも先頭車両だけじゃないところがいいですね☆
d0147789_852817.jpg

子供達に混じって、結構年配の(鉄様?)もいて、自分のように記憶の掘り起こしを楽しんでいるようでした。
機会があればさいたま以外も行ってみようかな♪


さいたま鉄道博物館
[PR]

by seajacker | 2011-09-23 08:57 | Day Off | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/14615487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Field of Pajero at 2011-09-25 16:13 x
こんにちは。大阪にも港区弁天町に同じようなものがあります。電車好きな子供を連れていくには、結構おすすめですよね。
しかし、鉄さんだとは、思いませんでした(笑)
Commented by seajacker at 2011-09-25 19:41
Field of Pajeroさん>
こんばんは!
いやいや鉄分はまだまだ不足気味です(^^
男の子は幼少の頃に必ず好きになる時期がありますよね、そんな「気持ち」を思い出させてくれます☆
最近名古屋にも出来たそうですね。
出張で時間が出来たら寄ってみようかな♪

<< デジタル時計。 長野県の旅☆ >>