中国出張   

暑い暑い中国広州から帰ってまいりました。

さっそく写真をUPです(^^
成田空港から4時間55分、広州空港から車で2時間。
深圳の街並みです。
この時間はたまたまクルマが少なかったですが、ほとんど車車車…でたえずクラクションです。
運転も怖い怖い(^^;
d0147789_21354093.jpg

さっそく現地コーディネーターと夕食に
ちょっといいレストランは席に着くと皿がパッキングされていました。
最近衛生にうるさいようで、これは有無を言わせず2元取ります。
それでも現地の方々は最初に皿や箸をお茶で洗ってから使っていました(笑
d0147789_21365292.jpg

最初の2日間は通訳が居なくて筆談でしかコミニュケーションが取れませんでした。
日本語はおろか英語もまったく通じません(泣

深圳は広州料理。 食べたいモノは漢字で(笑
d0147789_21373390.jpg

広州料理♪
これがまた美味しい美味しい♪
以前の北京料理とは大違いです(笑
d0147789_21382573.jpg

たまたま仕事場から外を見たら…
大草原の小さな家?
かたくなにマイペースなところも中国(^^;
d0147789_21392634.jpg

深圳での仕事が終わって、最後の日は都会に行きたかったので、广州市に移動。
写真は高速料金所、平日の夕方なのに2時間半もかかりました。
相変わらず運転メチャメチャ怖いです。
d0147789_2140533.jpg

广州のホテル部屋からの眺め。
都会ですが雑然としています。
しかし暑い(笑
d0147789_21421124.jpg

ホテル前のスーパー
海外のスーパー大好きです☆
さっそく探検。
d0147789_2143773.jpg

色んなモノの宝庫です。
あんまり写真を撮っていると怪しまれる(?)ので自粛。
d0147789_2144899.jpg

さて、もう帰りです。
空港でチェックインして中国最後の食事。
せっかくなので(?)ローカルラーメンを!
けっこう美味しいです♪
d0147789_21445784.jpg

最後に現地コーディネーターの人達です。
2日目の夜から来た通訳さんは女の子。
日本への留学経験は無いのに日本語は達者です、勉強熱心なんですね…
それまでiPhoneでの筆談だけだったので大変助かりました♪
d0147789_21545820.jpg

日本に帰って来て、今回一番食べたくなったのは「おろし」です(笑
で考えたあげくに大戸屋へ♪
d0147789_2151424.jpg

残り少ない休みを満喫しないとね☆
[PR]

by seajacker | 2010-08-15 21:55 | Over Sea | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://seajacker.exblog.jp/tb/11747257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by my_fit at 2010-08-15 22:52
おかえりなさ~い!
ホント、当局に怪しまれませんでしたか?
とても興味深く拝見しました(^_^)
衛生に関する不安と激しい運転を除けば、パラダイスかも!
Commented by seajacker at 2010-08-16 16:20
my_fitさん>
ただいまです。
そうですね、衛生面はインドネシアの方が数倍怪しかったです。
中国国民は衛生に気を使っている感じでした(^^;

特に共産圏という雰囲気もなく日本より忙しない時間が過ぎているようにも感じます(笑
Commented by genchi_kul at 2010-08-16 22:55
はじめまして。突然のコメント失礼します!海外で検索していたらたどりつきました。
確かに!中国のスーパーでむやみに写真を撮っていると、中国語でまくしたてて怒られそうなイメージが笑
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください
Commented by seajacker at 2010-08-17 09:34
genchi_kulさん>
はじめまして!
中国では公安が怖いので怪しい行動はとれないですよね(笑
出張で訪問する国はシンガポールが一番多いのですが、KLやジョホールもたまに行きます。
名前は忘れてしまいましたが、KLのTVに出たというカレー店はとっても美味しかったです♪
マレーシアの情報…これからも楽しみに拝見させていただきますね☆
Commented by charmyy at 2010-08-17 20:12
こんばんは

中国もやっぱり暑いんですね★
そろそろ涼しくなってほしいですね☆

お帰りなさいです♪  
なぜかおなかこわさないかなァと心配が襲ってくる色合いが微妙
でも 野菜の炒めものなんかとてもおいしそう♪

そう言いながら 
鮭と大根おろしを見ると安心した私でした(^_-)-☆
Commented by seajacker at 2010-08-19 07:52
charmyyさん>
こんにちは!
広州は暑かったです。
もっともっと暑いトコロは内陸にあるようなので、まだマシかもしれません(^^;
お腹はまったく大丈夫!
インド、インドネシアに比べれば全然安心して食べれました。
しかもめっちゃ美味しいです☆
でも鮭と大根おろしは落ち着きますね~(^^v
Commented by Field of Pajero at 2010-08-21 23:59 x
やっぱり行けない・・・・。仕事とはいえどうしても踏み出せない。食べ物より現地の人がお茶で皿を洗う国・・・、恐るべし。韓国で一杯一杯です(笑)
Commented by seajacker at 2010-08-22 09:09
Field of Pajeroさん>
こんにちは!
食べ物はかなり美味しかったです☆
衛生面も悪い方ではありません。
ただ漢民族の方達は自己主張が強いというか…たえずどこかで言い争いをしているのを見かけました(汗
草食系の自分にはそこらへんが気疲れしました(笑

<< 週末ランチ…今週は酒々井に。 束の間の休日… >>